あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月7日 (火) 旧暦1月10日仏滅

- 二度目の雪 -

日記


『今朝の浅草』
 この冬二度目の雪が積もりました。昨夜から降り始めた雪は、今日の未明をピークに、東京都心など平野部では雨に変わってしまいました。おかげで、今朝の散歩時には積雪とは言えないほどの残雪です。出かける前に、我が家から上部だけが見える浅草寺の五重塔の屋根にうっすらと積もった雪が奇麗でしたよ。さっそく望遠レンズを取り出して写したのですが、残念ながら周りのビルが邪魔しているのです。
 この五重の塔は奈良や京都のものとは違って地上三階建てのビルの屋上かに建っているいわば上げ底なので、我が家からも三層まで見えていますが、もし上げ底でなければ一番上の層だけが見えているのでしょうね。晴れているとこの後ろに筑波山の山並みも見える、我が家はそんな好条件に位置しているのです。ちょっぴり自慢。
 それにしても天気予報ってどうしてこんなにピッタリと当てるのでしょう。何がって、東京都心の積雪は予報通りでピッタリ2センチ。気象衛星とコンピューターを駆使した結果とはいえ、この正確さには驚きました。とはいえ、普段の予報はしょっちゅう外れているのは、あまり真剣に計算していないってことなのかもね。

 雪が降ると惨めに見えるのが、境内の母子地蔵です。雪を溶かす雨にずぶ濡れになってしまった衣装、とっても寒そうですが、そんなことは関係無いかのように母親に抱かれた男の子の笑顔に救われます。昨年末には中国からやって来た残留孤児たちもここを訪れてお詣りをしてたっけ・・・。
 敗戦後、大陸から引き上げてきた方々。軍人は優遇されていましたが、大変だったのは民間人です。引き上げに使う列車や船には限り有ります。乳飲み子を抱えた母親、父親が泣く泣く子供を現地に置いてきた話も耳にします。中には子供を売ってお金に変えた人もいたそうです。
 残留孤児の話題が出ると、子供を犠牲にしても自分が助かろうとした親の態度が避難されます。しかし、引き上げの混乱で栄養失調や病気で亡くなった人も多かったようです。そんな状況下で、知り合いの中国人に子供を託した行為そのものを避難することは出来ないのではないでしょうか。ニュースや特番では、子供を置き去りにした親はかたくなに口を閉ざしたままです。「鬼畜にも劣る行為」などの風潮がそのような結果をもたらしているのでしょう。しかし現実はやむをえない状況だったはず、ですよね。
 毎朝、モモちゃんと母子地蔵をお詣りしながら、今生きる幸せを感じている、あほまろです。
------○------
『今朝の雷門』

 屋根にはうっすらと雪が積もっていますが、今日はこれから気温が17度近くまで上昇するそうです。今回の雪はきっと、明日までに総て溶けてしまうのでしょうね。
   

------○------
『今朝の一写』
 奥の方はまだ誰にも悪戯をされていないので、総ての石に均等に配置された雨に濡れた残雪です。雪国では珍しく無いこんな光景ですが、写真を撮っている最中、学校に通う子どもが、“何を撮ってるの”そんな声と共に手前の雪を掻き集めてしまいました。おやおや、悪戯をするから手袋がビシャビシャじゃないかよ・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 午前7時半の境内です。普段は真っ黒な瓦の宝蔵門ですが、今朝は雪のお化粧で栄えてますね。
   
 明日は「針供養」です。境内のあちこちにはこのようなポスターが貼られています。2月8日が変わることが無いので、このポスターは毎年使い回しているのです。大切に使っているので、ちゃんとビニールで覆われているでしょう。いったい何年使っているのでしょうね。かなり色あせたポスターも見かけますよ。こんなものでも大切に使わなくっちゃね。
   
 淡島堂の針供養碑です。
   
 鎮護堂から見える伝法院のお庭も雪化粧。

   

------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 伝法院通りのシャッター絵を描いていた土橋さん。昨年末の開通式にお逢いして以来、お姿が見えなくなってしまいました。靴屋さんのシャッターも未完成のままで2月以上も経過してしまいました。毎朝お逢いしていたので、連絡先も聞かずにいたのですが、これだけ長い間お休みしているってことは、体調でも崩したのでしょうね。とっても心配です。どなたか、土橋さんの消息を知りませんか。
   
 朝刊に、「年賀状18枚に1等が2枚、富山の主婦が当たる」、損な記事が。
 
富山市の主婦に届いたお年玉付き年賀はがき18枚の中から、1等当選が2枚も出たそうです。なんと商品は「ハワイ旅行のペア券」“ハワイは5年前の新婚旅行先。当時から夫の両親も連れていつか一緒に行きたいと思っていた”と、ハワイ旅行を二つ選んだそうです。
 1等の当選割合は100万通に2本。日本郵政公社の担当者は“法人や大口の購入者ならまだしも、一般人が1人で2枚当てるのはそうそうある話じゃない”と驚いているとか。それにしても羨ましですね。
 そうだ、あほまろも年賀状を調べてみなくっちゃね。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数56枚