あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年1月1日 (日) 旧暦12月2日先勝

- 御慶 -

日記


『口上』
 新年明けましておめでとうございます。
 新しい年を迎えられました皆様方の益々のご健勝とご多幸を心からお祈り申しあげる次第に存じます。
 あほまろには似合わない、人並みのご挨拶で御慶を申し上げます。早いもので浅草に住んで7回目の元旦を迎えました。最初の一年はモモちゃんを連れ、なんとなく毎朝浅草寺境内を散歩していたのです。当時は、雷門前の並木通りに地下駐車場を造るため、中央分離帯部分を掘り返す作業の真っ最中でした。そんなある日、地下から掘り起こされた路面電車の線路が運ばれて行く光景に遭遇したのです。そうか、ここには路面電車が走っていたんだ・・・。今のような携帯電話のカメラも無く、路面電車が存在していたというかつてのの面影、その様子をしっかりと脳裏に焼き付けたのが、カメラを持って散歩に出かける習慣となったってわけです。
 せっかく毎朝写真を撮っているのだからと、始めたのがこの「今朝の浅草日記」です。しかし、最初は目的も無くなんとなく愛犬モモちゃんの視線から見た浅草の変化をただだらだらと綴っていたのです。でも、モモちゃんは女の子なので、モモちゃんの口調で語るとオカマのような文章になってしまう。それで、途中から第一人称を“あほまろ”として今に続いているって訳です。これがもしモモちゃんが男の子だったら、「吾輩は猫である」のような、犬の目線での日記になっていたのでしょうね。
 愛犬との散歩は良いことがたくさんあります。老若男女を問わずみなさんがモモちゃんを可愛いと近付いてくれるのです。そうするとそこに会話が生じるのです。もし、あほまろが一人で散歩をしていても知り合い以外は絶対に声をかけてくれることは無いでしょう。そんな訳で、若い女性からも様々な情報を得ることが出来、この日記のネタになっているのです。情報を得たくてあほまろから声をかけることも有ります。モモちゃんが一緒なのでほとんどの方は警戒心無く会話をしてくれる。モモちゃん無くしてこの日記の存在は無かったのでしょうね。
 そんなモモちゃん、今日が誕生日14才になりました。人間で言えば80才をはるかに超える年齢です。一昨年は子宮摘出の手術も乗り越え、とっても元気ですが、昨年の夏ころから抜け毛が激しく、また、奥歯もほとんどが抜けてしまい毎日流動食を与えなければならないのです。
 「今朝の浅草日記」は七年目。何事もやり遂げるには10年で一括りと言われています。あと三年、モモちゃんが17才になるまで続けられると良いのですが・・・。その前にあほまろが・・・、なんてこともあるんですよね・・・。
------○------
『今朝の浅草』
 元旦の散歩もいつも通り午前7時に出かけるのです。毎年この時間は初詣客も一段落し、仲見世を歩く人も少ないのですが、今年はすでに平日の日中のような賑わいなのです。仲見世では参拝を済ませたみなさんが、寒さを凌ぐかのように開いているお店に吸い込まれていきますよ。こんな早朝に仲見世のお店が開いている光景って今日だけなのです。こんなのもとっても珍しいかも。あほまろはまるでお上りさんのようにあちこちパチリパチリと記録してきましたよ。
 昨夜、紅白歌合戦が終わった直後から参拝客が並び始めました。除夜の鐘が聞こえないかな、そんなこと思ってベランダを開けると、除夜の鐘どころか、まるで日中のようなざわめきが聞こえてきます。中には“焼きそばいかがですか!”、人が集まる時が稼ぎ時の商売も大変でしょうね。
------○------
『今朝の雷門』
 写真でもお判りでしょう。昨夜はこの通り一帯が歩行者天国になったため、路上にはもの凄い数のゴミが散乱しています。食品のパッケージや発泡スチロールの皿に混じって、ホッカイロが目立っているのが滑稽です。せっかく買ったホッカイロを何で捨てていったのでしょう。触ってみるとまだ温もりの有るものも落ちてましたよ。これって、捨てたのじゃ無く人混みで落としてしまったのかもね。
 なぜホッカイロ。その理由は、雷門の向かいに一昨年の年末から営業を開始した薬の安売り店のワゴンセールが原因なのです。初詣のお客さんを目当てにホッカイロを店頭に山盛りにしても深夜営業なのです。おかげで毎年の初詣のゴミの大きな特徴になってしまったって訳。これも風物詩になったりして。
   
------○------
『今朝の境内』
 寒い中、みなさん少々お酒も入っているようです。このお姉ちゃんたち、“撮るんなら奇麗に撮ってよ”、そんな捨てぜりふで去っていきました。すれ違い際にぷ〜んとアルコールの臭いが。
   
 浅草神社の賽銭箱は普段のままなので、真っ正面でお詣りをしたい連中が延々列を成すのです。そんな訳でこんな貼り紙が出されました。真っ正面からお詣りをしなくても、横からでも御利益は一緒ですよ。
 あほまろは毎年、元旦の朝に大神宮さんと浅草神社のお札を頂いてくるのです。帰ってから神棚に上げて、今年一年の家内安全を願ってからお雑煮を食べるのですが、その前にこの日記を仕上げてしまわなければいけないのですよ。
   
 早朝から境内には良い臭いが漂っています。あほまろもモモちゃんもお腹がグー、です。
   
------○------
『今朝の一写』
 本堂正面の賽銭箱が撤去され、みなさん本堂の中に吸い込まれていきます。元旦なので、お賽銭でもと小銭を用意して中に入ろうとすると、“ペットは禁止です”、ガードマンに停められてしまいました。普段は全く自由に入れるっていうのに仕来りを知らない俄雇いのガードマンなのでしょうね。
 お賽銭は後で上げるとして、とりあえず正面で今年一年の家内安全をお願いしてまいりました。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』

 居間で女房がお雑煮が出来たので早くおいでって元旦早々怒鳴ってます。今朝は「口上」に延々書いてしまったので、このコーナーはお休みとします。
 今年もあほまろとモモちゃんの「今朝の浅草日記」よろしくお願いいたします。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数63枚