あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年12月25日 (日) 旧暦11月24日仏滅

- 松飾りと御利益 -

日記


 今朝の浅草』
 連日の寒さで身体もすっかり慣れてしまったようです。ようやく“冬は寒いのが当たり前”ってことを身体も観念したのでしょう。散歩から帰ってくると、なんとなく身体はポカポカしているのでした。
 昨日の新聞で裏観音が盗難に遭ったことが報じられたためか、今まではほとんど訪れる人の無かった観音裏にも参拝客がやって来て写真を撮っています。とはいえ、白い内側の扉は閉ざされたままで中の様子を伺うことはできません。盗難の当日、先月の18日といえば観音縁日。観音教を信じる大勢の信者が訪れていた最中の出来事なので、きっと熱心な信者の方の仕業なのかも知れません。
 実は、その数日後には他のお寺でも本尊が盗難に遭っているのです。あほまろがいつも利用しているお寿司屋さんの常連のお坊さん。くだらない話題で盛り上がっている最中に電話で呼び出され、慌てて帰って行ったことがありました。後で聞くと、ちょうどその頃、寺のご本尊様が盗難に遭遇されていたってわけ。殺生を禁じる仏教に使える者が、トロだ、コハダだ、イカ、タコなどを・・・、が、禍したのでしょうかね・・・。
------○------
 今日は今年最後の競馬、有馬記念です。なんといっても優勝は、無敗で今年のクラシックレース3冠を制したディープインパクトに間違いないでしょう。おかげで配当予想は1.2〜1.5倍と低調なのですが、最後の競馬と有って六区の場外馬券売り場の有料席には、長い行列が出来ていました。
 競馬の開催される週末になると、浅草寺をお参りする人の質も変わってしまいます。小脇に新聞を抱え、あきらかに普段とは異なった人種を多く見かけるのです。みなさん、一攫千金を狙って場外馬券場に挑む前のお参り、熱が入ってましたけど、今の観音様の御利益、ご本尊様の次に大切な仏像が消えてしまって、ちょっと寂しいものがあります。そんな訳で、もしかしたら二番人気のゼンノロブロイが来るかも。あほまろは、馬番3から総流しで買ってみるつもりですが・・・。失敗かな。
------○------
 今朝の境内』
 一昨日から松飾りが取り付けられた雷門です。これから、松の間に注連縄が渡されるのです。大晦日の深夜から元旦の早朝にかけて、ここには大勢の参拝客が訪れます。少しでも多くの御利益を授かりたい方は、ちゃんとこの雷門から本堂に入らなければいけないのですよ。
   
 浅草寺本堂前の松飾りと軒先の決め飾りは、昨日設置されました。
   
 浅草神社も浅草寺同様、毎年4本の松飾りが飾られます。初詣は、浅草寺を詣でた後には必ず浅草神社にも詣でないと、御利益が授からないのですよ。ご承知あれ。
   
------○------
 今朝の一写』
 浅草寺本堂前の松飾りを通して見る普段と違う風景、ちょっと新鮮ですね。これは初日だけの感想、毎朝通って慣れてくると、この松飾りが無くなりスカッと空が抜ける時の感動の方が新鮮なのです。松飾りが取られるは7草の頃ですよ。
 普段と様子の変わってしまった本堂前のモモちゃん、キョロキョロしてましたよ。
   
------○------
 今朝の街並』
 伝法院通りの佇まい、もうすっかり見慣れてしまいましたね。道路の砂利道風舗装、敷いた当初は、砂利を踏んでいるような感触でしたが、しっかりと固まってくるとそんな感触は感じなくなってしまいました。
   
 伝法院通りから仲見世をはさんだ反対側の通りです。こちらはまだ何の変哲も無い街並みですが、これから何か考えるようです。明治の街並みか、昭和の街並み、浅草全体がひとつのテーマパークになってくれるような企画、お願いしたいですね。

   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
 今朝の余談』 
 寒い休日は、暖かい室内でのんびりと過ごす方も多いでしょう。そんな暖房機器は石油や電気、ガスなど様々ですが、あほまろの家はどの部屋も夏冬兼用のエアコンだけなので、起きる前にスイッチを入れても室内が温まるまでかなりの時間を要します。しかたなくベッドから起きあがる朝の寒さ、とっても厳しいのですよ。その証拠に、一緒に寝ている子犬たちは室内が暖まるまで布団の中から出ようとはしないのですから。
 最近のテレビでしつこく流れるナショナルのファンヒーターの回収告知をご覧になった方も多いでしょう。あの広告が流れ始めた当初、暗く沈んだアナウンスの声に多くのクレームが寄せられ、急遽明るめの口調に取り替えたのだそうです。
 昨日、福島の方と一緒に、その話題で盛り上がってしまいました。福島の彼の家では、話題のナショナルの暖房機が二台現役で使用していたそうです。雪国なので、毎日のようにナショナルの係員が取り替えるようにと訪ねて来るのですが、まだ使えると断り続けていると、とうとう一台に付き5万円を支払い、更に新しい暖房機器も無償で設置してくれることになったのです。これってゴネドクってやつでしょうかね。
 実は、あの広告には裏が有ったのです。な、ん、と、温まるに従って室内に例の問題が飛び散っているのです。そう、石綿(アスベスト)が問題だったのです。ナショナルでは、それをあからさまに表現すると、肺線維症(じん肺)や、悪性中皮腫で患っている人からの訴訟を怖がって問題を、“不完全燃焼で二酸化炭素が充満する危険・・・”を装っていたのです。
 ゴネドクも良いでしょうけど、これはとっても危険ですよ。もし、みなさんのお宅にナショナルの暖房機が有ったら、5万円で引き取ってもらいましょう。ちなみに、数年前の購入価格は量販店で2万円弱で売られていたそうです。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数67枚