あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年12月3日 (土) 旧暦11月2日赤口

- 指の感覚が麻痺するような -

日記


 カメラのシャッターが切れない・・・。ほど、手の感覚が無いのです。寒いのなんのって、この時期、散歩に出かける午前7時ころにはようやく太陽が昇り始める時間でもあり外気温はまだまだ低いままです。これが、散歩を終えて帰る8時ころになるとかなり気温は上がっているのですけどね。
 じゃ、もっと遅く散歩をすれば良いじゃないか。なんて思っても、遅くなるとモモちゃんが怒るんですよ。とはいえ、毎朝同じ時間に出かけなくっちゃあほまろの体内時間も狂ってしまいそうなので・・・。習慣というか、クセというか、寒かろうが暑かろうが規則正しいリズムがあほまろの一日の気分を整えてくれるのです。
 散歩の途中に、何か変わったことが無いか、今日は何を書こうか、今朝の写真は何を入れようか、それと朝食はいつもの蕎麦屋さんにしようか・・・、考えることは一緒です。それも、いつも同じ場所で同じことを考えてしまうのです。それが、その対象物を失うと考えることを忘れてしまう。知らぬ間に条件反射ってのに頼っている自分が恐い。
 仲見世のとある看板を見ながら、“今朝のモモちゃんの写真はどこで撮ろうか”を思案します。それが、昨日から飾られたお正月の飾りに意識が集中してしまって、今朝は、とある看板を見逃してしまったってわけ。そう、今朝は、モモちゃんの写真を撮るのを忘れてしまったのです。今朝の写真は、昨日お地蔵さんの広場で落ち葉と戯れるモモちゃんの写真で勘弁してもらいましょう。とはいえ、どこも変わっていないのですが、撮ってる自分だけが良心の呵責を抱いているだけですかね。
------○------
 今朝の一写』
 雷門前の並木通りにイルミネーションの五重塔が建てられました。この他に、三社祭や浅草十二階、羽子板などのイルミネーションが、これから3月末まで、毎晩この通りを彩ってくれるのです。
 これが出来るとモモちゃんの用足し場が無くなってしまうのが困るんです。いつもちょうど五重塔の下で気持ちよさそうに用を足しているのですけどね・・・。
   
------○------
 今朝の伝法院通り』
 道路の砂利風舗装が公会堂の前まで進みました。この作業は車を停めるため、夜中の作業になってしまうのです。今夜も、もう少し延長されるのでしょうね。道路が広くなったようで、とっても気持ち良いですよ。また、伝法院の裏口も無粋なブロックから、木製の柵に変わりました。どんどん雰囲気が良くなって来る伝法院通りです。

 土橋さんは、昨日の日中にすこしだけ作業をされたようです。ガス灯と馬車鉄の下書きが書かれ、今日は午前中に上部の下書きを済ませてしまうと言ってます。土橋さんの下書きはまず、原画に引かれた網目に沿って赤鉛筆で簡単な枠取りを入れていきます。そのバランスを見ながら調整をし、最終的にOKだったら黒の油性ペンで輪郭を描くのです。そんな動作を、描かれる絵のひとつひとつに行っていくのです。素人目に考えると、一気に全体を赤鉛筆で・・・、なんてことも考えてしまうのですが、面倒くさがらずに丁寧に行う作業、そこが職人の拘りなのでしょう。
   
 あほまろの日記を見て、立川市からわざわざ土橋さんに逢いに来られた方がいらっしゃいます。毎日少しずつ出来上がっていく絵にとっても興味を持って見ていたそうです。本物の絵はもちろん、土橋さん本人にもお逢い出来た喜びを楽しそうに語ってくれました。土橋さんも嬉しそうに下絵を示しながら絵の経緯など説明をしくれましたよ。
 あほまろのホームページのおかげで、時々訪ねて来る人がいるそうです。寒い中、独りで仕事
をされている土橋さんに、みなさんも通りかかったら“ホームページで見たよ”って声をかけてあげてください。とっても気さくな方ですよ。
   
 今朝は6時にやって来たそうです。この時期の6時といえば、まだ真っ暗なのですよ。ご苦労さんです。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
 今朝の余談』
 話題の「姉歯建築士」問題で、政府は週明けにも問題になっているマンションの住民への対処を考える。そんな政府の発言が新聞に掲載されています。週末はプライベートな時間なので、難しいことは考えたくないってことでしょうか。それとも、ゴルフにでも行って憂さ晴らしをするつもりなのでしょうかね。
 昨夜も数度地震が有りました。もしかすると、週明けまでに強烈な地震がやってくるかも知れません。対処を考える前に被害を受けてしまったら・・・。欠陥構造のマンションの住民は、移転先や引っ越しの準備なので、週末もヘチマも無いでしょう。週明けにって言葉を、当事者はどのように受け止めているのか考えて発言して欲しいとは思いませんか。
 姉歯建築士にようやく捜査が開始されるようです。彼の罪名は「公文書偽造罪」です。でも、公文書を作成した後にその文章が正しいかどうかの判断をするのが公式機関、そこでOKが出たのですから、偽造では無いのです。姉歯建築士もそんな発言をしていました。そこんところが、捜査を難しくしているようですね。もしかしたら、姉歯建築士は無罪なのかも・・・。そんな訳、無いでしょうね。それより、あの、怪しい目つきの元演歌歌手、怪しいですね・・・。
 ヒューザー社長は、平成12年に「歌うパイロット 嶋 進太郎」として歌手デビューしてたんですって。ヤフーオークションでカセットが出てましたよ。「温海慕情」「庄内温海小唄」2曲入り、71000円で落札されておりました。いったい誰が何の目的でこんな法外な値段で購入したのでしょうね。
 ヤフーオークションのリンクは無くなる可能性が高いのでお早めにご覧ください。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数67