あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年10月17日 (月) 旧暦9月15日大安

- 雨が続いています -

日記


 嫌な雨が続いています。激しくは無いのですが止むことなく降り続く雨にモモちゃんの身体はずぶ濡れです。すでにあきらめているのか、今朝は嫌がりもせずに大人しく着いてきましたよ。
 境内一帯に小さなオレンジ色の花が落ちています。いったい何の花なのかな・・・。辺りを見渡してみると、影向堂のお庭の周りの数本の木に同じ色の花が咲いているじゃないですか。まるで星のような小さい花でなのです。確か去年もどなたかに聞いた記憶は有るのですが、何という木なのか忘れてしまいました。モモちゃんも珍しそうにクンクン臭いを嗅ぎまわっているのです。きっと甘い秋の臭いがするのでしょうね・・・。
------○------
 浅草寺境内でお逢いする犬仲間のみなさんが口を揃えて文句をいっています。そう、昨夜9時〜10時にかけて、浅草一帯を低空で飛び回るヘリコプターの騒音苦情です。ちょうど我が家の真上の方でも何度もホバーリングで止まっており、ベランダを閉めていてもテレビの音がかき消されるほどの騒音が続きました。よ〜し、“10時過ぎても飛び回っているようなら、110番して文句を言ってやろう”思ったほどですよ。
 しかし、あほまろがしなくても、ちゃんと110番で文句を言った人がいましたよ。警察にも、かなり大勢の方から苦情の電話が殺到したそうです。担当者によると、航空局に問い合わせたところ、某放送局がドラマの撮影のために飛ばしていたのだそうですよ。
 そんなこと聞いたらますます頭に来ますね。これが事故や事件だとしたらしかたがないとして、たかがくだらないドラマのために、浅草中の人達が迷惑を被ったのです。
 東京都の条例によると、夜間飛行の高度が定められており、どんな場合でも夜間の低空飛行は禁止されていますが、「昨夜の飛行は規定通りで違反は無かった」とのことを言われたのだそうです。しかしどうみても昨夜のヘリはかなり低空で停まっていましたよね・・・。みなさん“今まで見たことないほど低空だった”、って証言しているんですけど、我々一般人には、高度を証明する手段が無いってのが悔しいね・・・。
------○------
 今朝の大懸崖(けんがい)
 これから、毎朝「菊花展」の大懸崖の育ち具合をここで紹介いたしますね。今朝もまだ大きな変化は見られませんが、真ん中辺の蕾がやや開きかけてきたようにも感じました。メインの写真に蕾に寄った写真を掲載しておきます。
 菊の花が開花する時期は水が欠かせないそうです。この長雨で自然なお湿りを頂いたことで開花が早まってくれると良いですね。
  
------○------
 今朝の伝法院通り
 もう一つの定点観測は、伝歩院通りの江戸の街並み再現の様子ですが、こちらは昨日まで休日だったために進展はありません。早々と業者の車が見えているので、これから何処かで工事が始まるのでしょうね。しかし、開店のためシャッターは開いてしまうので、描き上げるとしたら夜中の作業になってしまうようです。
  
------○------
 浅草演芸ホールでは、9月21日より新真打ちが誕生した披露興行が行われております。「三遊亭小田原丈改メ三遊亭丈二」「三遊亭金太改メ三遊亭金也」「橘家亀蔵改メ橘家圓十郎」「五街道喜助改メ桃月庵白酒」それと同じ名前で昇進した「林家すい平」の5に人まとめてお披露目です。最近は寄席から足が遠のいてしまったあほまろですが、今回は一度は顔を出さなきゃ師匠に怒られるね・・・。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 28-135 F3.5/5.6 IS
撮影枚数41