あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年10月12日 (水) 旧暦9月10日赤口

- 9日ぶりの秋晴れ -

日記


 嫌だった長雨も終わり気分の良いな朝になりました。こんな日はポーちゃんも一緒にお散歩です。モモちゃんは、久々に外を歩く元気なポーちゃんに優しく寄り添いながら、仲見世を行き交う通勤客に愛嬌をふりまきながら歩いています。すれ違うみなさんもとってもにこやかで、秋晴れの朝を満喫しているようでした。
 今朝の新聞の話題は富士山の初冠雪です。昨年より10日早く、平年より10日遅いそうですね。もしや、と思って富士山の方角をみると、西の空は厚い雲に覆われており、残念ながら我が家から初冠雪を望むことはできませんでした。
------○------
 浅草寺境内の銀杏がどんどん色付いてきました。ここには数十本の銀杏が有るのですが、その中で実が成る木は4〜5本程度なのです。その中で最も多く実を付けるのが「影向堂」の前の銀杏ですが、今年は例年よりもちょっと少なめなのが気になりますね。これも異常気象の影響なのでしょうか。昨年は、写真でご覧の通り、葉の淵が黄色くなったころには、銀杏の実がまるでブドウがなってるように見るほどでした。
 ここ「影向堂」は、本尊の観音様の働きを多くの仏様が助けることを言い、中央に安置された聖観世音菩薩像と、その左右に十二支生まれの年の守り本尊八体(影向衆)の像が安置されているのです。あほまろとモモちゃんは毎朝ここもお参りしているのです。有りがたいことに、あほまろは亥年の阿弥陀如来、モモちゃんは申年の大日如来とどちらも如来様が守り本尊なのです。
------○------
 “お天道さまがようやく作業しても良いっていってくれたんだね”、伝法院通りの看板を描いている土橋さん、優しい江戸弁を語りながら面相書きをしています。“実は、ちょっと体調が悪くってさ、雨のおかげでゆっくり休養させてもらったよ”、土橋さん、肺のほとんどを摘出してしまい、今では酸素ボンベで呼吸をしなければいけない身体なのです。それにも関わらず、酸素ボンベに延長チューブを取り付け、脚立の上でも作業を行うのですよ。足が弱っているので車いすが必要だというのに、毎日、自ら車を運転して通っているのです。
 
長雨で一週間以上も遅れてしまったよ、ここだけでも今日中に仕上げてしまわなくっちゃね”、お喋りしながらも土橋さんは手を休めることはありません。お邪魔をしちゃいけないので、我々は早々に引き上げてきました。
------○------
 “お天道さまがようやく作業しても良いっていってくれたんだね”、伝法院通りの看板を描いている土橋さん、優しい江戸弁を語りながら面相書きをしています。“実は、ちょっと体長が悪くってさ、雨のおかげでゆっくり休養させてもらったよ”、土橋さん、肺のほとんどを摘出してしまい、今では酸素ボンベで呼吸をしなければいけない身体なのです。それにも関わらず、酸素ボンベに延長チューブを取り付け、脚立の上でも作業を行うのですよ。足が弱っているので車いすが必要だというのに、毎日、自ら車を運転して通っているのです。
 
長雨で一週間以上も遅れてしまったよ、ここだけでも今日中に仕上げてしまわなくっちゃね”、お喋りしながらも土橋さんは手を休めることはありません。お邪魔をしちゃいけないので、我々は早々に引き上げてきました。
------○------
 全国で、改造エアガンの被害が報道されております。警察もエアガンを改造したら殺傷能力を持った本物の銃になってしまうってのを知りながらエアガンを製造販売している業者を野放しにしているってのが原因じゃないのかな・・・。
 テレビのニュースで登場するエアガンショップには、堂々と改造用の強化銃身とか、金属の弾丸までも平気で売られ、店員がこれは違法じゃないと言い切るのです。どこまでが違法で、どこからが合法なのかの基準ってあるのでしょうか。銃から金属の玉が発射できるってことが、すでに違法じゃないのでしょうかね。ニュースを観るたび、エアガン製造販売業者の取り締まりを強化するべきだと思うあほまろです。
 それがようやく警察庁のお達しで、改造エアガンの取り締まり強化が通達されました。通達では、改造エアガンを「エアガンを改造して威力を増大させ、銃刀法で所持が禁止される空気銃に該当するもの」と位置づけたのです。その上で「事件を早期解決し、改造エアガンや部品の入手経路を解明する」また、「インターネットオークションなどで売買されていることから、監視を徹底し実態を把握する」そのようなことが全国の警察に指示されたのです。
 これで、違法な改造パーツを扱う業者はとりあえず表通りからは消えるのでしょう。しかし、技術を持った業者が地下に潜たとしたら、もっともっと強力な改造を行うようになったとしたら、恐いですね。それより、日本の法律で、“いかなる弾丸であっても、銃口から発射することが出来るモデルガンは違法”と、決めてしまうことは出来ないのでしょうかね。
 あほまろが若い頃のモデルガンは、銃口を塞がないと違法だったのですよ。あの規制、いったいいつ無くなったのかな・・・。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 28-135 F3.5/5.6 IS
撮影枚数39