あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月26日 (月) 旧暦8月23日赤口

- 台風一過 -

日記


 台風一過、暖かくとっても良いお天気です。書斎の窓から筑波山が奇麗に見え、また西の方角には富士山も雲の上に顔を出しています。爽やかな朝って気持ちが良いですね。
 あほまろの着る物は女房に任せています。というか、朝に出された物を着るって方が正しいのかも。起きた時にベッドの上に用意されている衣類を着ているだけ。それに対して文句をいうことはほとんど無いのですが、昨日の台風でとっても寒いっていうのに半袖のTシャツで震えながらの散歩、また今朝のように暖かいのにも関わらず長袖のYシャツ。おかげで散歩が暑いのなんのって、帰って来ると汗だくだったのです。ば〜ろ〜!って言いたい気持ち・・・。
 これって、昨日の情報伝達の遅れなのでしょうかね、それとも習慣化による受信濾過なのかな。
------○------
 プロ野球も終盤に入って様々な問題が浮上してきましたね。セリーグの優勝はかなり前から阪神有利で展開しておりましたが、何か今ひとつ盛り上がりに欠けているような。阪神ファンのあほまろだって、“優勝からまだ2年目じゃないか・・・”、そんな感じで見守っているだけ。過去の優勝時の興奮は無いに等しいかも。これも、やはり巨人の体たらくが問題なのでしょう。やっぱりセリーグは伝統の一戦で盛り上がらなくっちゃいけないのでしょうね。
 マジック3になった阪神は、今週中にも優勝を決めるでしょう。それはそれとして嬉しいのですが、ご当地関西だって前回、前々回の優勝時のような街を挙げての盛り上がりは期待できないかも。なんだか、イソップ童話の
「狼が来たぞ〜」と言い回る羊飼いの少年の声が習慣化してしまったようにも感じてしまうのです。
 このお話は、村人の側において起こった情報の習慣化による受信濾過なのでしょう。野球だって、常勝チームが勝ってもさほど話題にはならないが、楽天のように百戦百敗のチームがたまに勝つとニュースになる。犬が人を噛んでも新聞には載らないが、人が犬を噛むと新聞種になると云う笑話、これと同類なのでしょうかね。
 また、パリーグのプレーオフも同様。ソフトバンクと21ものゲーム差がある西武が優勝戦線に参加できる。これって、一生懸命頑張ってきたチームに申し訳ないとは思わないのでしょうかね。こんなんだったら、最初からプレーオフでやればよかったのに・・・。
 阪神の優勝が決まっても、さほど嬉しさを感じない一阪神ファンの嘆きでした。明日からは情報(外の様子)は自分で確かめてから着る物を選ばなくっちゃね。
------○------
 久しぶりのお天気で、今朝のモモちゃんとっても元気です。散歩のコースを自分で決め、いつもとは反対の方向に引っ張っていくのです。心境の変化なのか、真っ直ぐ国際通りに向かったのです。そのおかげで、通勤をつくばエクスプレスに変えた知り合いと久しぶりにお逢いしたり、あほまろの日記を見ているよって喜ぶお姉ちゃんたちに記念写真を撮られたり。ももちゃんはきっと何か感じるものがあったのでしょうね。
 つくばエクスプレスの駅から、六区通りを横切り、フラワー通りから江戸の街並みを再現している伝法院通りから仲見世、そして観音様へといつもとは気分を変えた散歩をしてまいりました。もちろん汗だくで・・・。
------○------
 愛・地球博(愛知万博)は、目標を700万人も上回り、入場者総数2204万9544人を記録して185日間の会期を終了しました。当初、あほまろは全く興味が無かったので絶対に行くことは無いだろう、なんて思っていたのでしたが、ひょんな事から会場に3日間も滞在してしまったのです。それも、会期中一番の入場者を数えた先週の日曜日でした。
 開幕当初は弁当や飲み物の持ち込みを禁止したり、食べ物を始め総ての公式グッズが異常に高い等々、様々な噂が飛び交いネット上にも万博デマ情報のサイトまで出来る有様。そんなのを見ていると絶対に行きたく無いっと思ってしまう人も多かったことでしょう。しかし、いざ会場内に入ってみるとそれまでの先入観が総てぶっ飛んでしまったのです。ジュースの自販機だって街中の物と全く同じ値段、コンビニのお菓子や弁当だって同じなのです。かえって会場限定と銘打った普段よりも安いものまで有るのです。
 インターネットの発達で、情報が安易に入手できるようになると、真実の情報に隠れて「噂やデマ」も入ってくるようになりました。噂やデマが発生する条件には、何らかの不安感が蔓延してるって事でしょう。
人間は不安感があると、より多くの情報を集めてその不安を取り除こうとする行動に出るからなのです。
 
噂やデマが飛び交うのも、情報の習慣化による受信濾過なのでしょう。万博会場での物価は良いとしても、もし大きな災害が発生した時には、更に噂やデマが広がりやすくなります。ラジオやテレビなどで正確な情報を得てから行動するようにしてくださいね。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
CANON ZOOM EF 70-300 F4.5-5.6 DO IS
撮影枚数60

昨夜の写真