あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月24日 (土) 旧暦8月21日仏滅

- 浅草寺でファッションショー -

日記


 台風17号が伊豆諸島に接近している影響で時折激しい雨が降る中での散歩になりました。こんな日の散歩、モモちゃんは最近とっても嫌がるのです。今朝も玄関を出た途端に座り込んでしまって歩こうとしないのです。嫌なのは判りますが、用を足さなければいけないので、半ば強引にリードを引っ張って連れていきました。機嫌の良い時には雨を楽しんでいる時もあるのですが、昨日のあほまろは、午前中から横浜で仕事が入っていたため、一日中書斎の中だけで過ごさせてしまったことで、まだ機嫌が悪いのでしょうね。
 犬も人間と同様にその日の気分によって態度が変わるのです。たとえば、窓からの日射しが暖かい朝は早くから、“散歩に行こうよ”って騒いでいます。また、今朝のように時々激しく窓を打つ雨を見た時は、“あ〜外に出たく無いな・・・”って態度、リードを付けてもいやいやってのがとっても良く判るのです。
 もちろん、犬だって人間の態度を充分に把握して行動しているのも確かです。13年間も一緒に暮らしていると、お互いの気持、充分に通じあっているのです。
------○------
 浅草寺境内で「浅草ルネッサンスステージin浅草寺」と題したファッションショーが開催されました。「浅草の伝統の粋と美」をテーマとして、ファッションデザイナーのコシノジュンコさんの演出によるイベントです。とはいえ、いわゆるファッションショーとは違い、ファッションショーの様式を借りた浅草のイベントとして制作されたのです。
 幕開けからいきなり剣道の防具姿の文化女子大付属杉並中学・高校の生徒たちが登場し、まるで一連の踊りのように様々な型を披露。次は同じく生徒たちの奇麗に揃ったなぎなたの演舞のご披露です。これがまた一糸乱れずというか、キビキビとしたマスゲームとでも表現したくなるほど。武道のご披露には不釣り合いなシンセサイザーのビートに合わせて演舞観、これがとってもはまっているのです。“こんな演出もあるんだな・・・”、ついつい見とれてしまいました。
  
------○------
 剣舞に続き、お馴染み「白鷺の舞」。こちらも、いつもの笛太鼓の演奏では無く、やはりビートのきいたシンセサイザーのロック調です。これもまた不思議とまっちしているのです。というか、いつものよりも良かったりして。
 続いて、浅草をイメージした衣装を身にまとった20名のモデルさんたちによるファッションショーが繰り広げられたのでした。

 いわゆる普通のファッションショーと違うのは、演じる人も観る人も同じ平面に存在しているってことです。モデルさんたちは本堂から宝蔵門までの石畳を往復するのですが、同じ平面を移動するのを観る感覚、これってまさにサンバや時代祭など、いつもの浅草のイベントと同じなのです。まさかそこまで考えた演出とは思えないのですが、これが庶民的というか、演じる者も観る者も同じ目線で活躍していた浅草らしさなのでしょう。
 
モデルさんたちが次々と新しい衣装を身に付けて登場するのですが、足下はセッタのような履き物なのです。これがまた浅草寺の石畳のステージにピッタリとマッチしているのです。これってとってもを感じましたよ。
 最後は、お馴染みの「金竜の舞」ですが、こちらもシンセサイザーの音楽で演じるのです。そして、フィナーレ。今回の参加者全員が浅草寺本堂の階段に並んだところに颯爽と登場したコシノジュンコさん。会場を埋め尽くしたおよそ800名の観客から大きな拍手が沸き起こったのでした。
 浅草で始めてのイベント。いったいどんな雰囲気になるのだろう。そんな期待を持って撮影に望んだのでしたが、同じ場所から移動することが出来ず、欲をいえば宝蔵門側からも撮ってみたかった・・・。今回の雰囲気は「あほまろ写真館」でも期間限定で公開いたしますね。
------○------
 昨夜のイベントが幻であったかのように今朝の浅草寺は静まりかえっています。また、広場ではステージのような機材が運ばれています。また何かのイベントが行われるのでしょうかね。それにしても、浅草ってどうしてこんなにイベントの多い街なのでしょうね。記録し続けるのも疲れてしまいましたよ。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数37

昨夜の写真
CANON EOS-1 DsMK2,CANON ZOOM 28-70 F2.8他
撮影枚数840