あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月8日 (木) 旧暦8月5日赤口

- 久しぶりの富士山 -

日記


 あほまろの日記は、毎日自宅のパソコンからウエブにアップしています。秘密基地に出勤してからでも良いのですが、朝は自宅の方がなんとなく落ち着くのです。それにのんびりと朝食もとれるのが良いのです。
 しかし、今朝は我が家のパソコンの調子が悪く画像加工が出来なくなってしまいました。というよりも加工は出来るのですが保存が出来ないのです。何度も何度も再起動をしても結果は同じ、さぁ困った困った・・・、なんていってる場合じゃ無いし、7時からの散歩だったというのに、既に9時を過ぎてしまった。写真データを持って秘密基地に急いだのでした。
------○------
 そんな慌ただしい書き換えですが、いったい何を書くつもりだったのでしょう。いつもは、モモちゃんと散歩中に何かの話題を見付けてなんとなく頭の中で文章を考えながら帰り、一気に書き上げてしまうのです。それが、パソコンの調子の悪さが頭の中までも狂わせられてしまったようで、いったい何を書こうとしていたのかも忘れてしまいました。
 こんな時、せっかく良い文章を思いついていたのを、後で思い出してがっかりすることも屡々です。フラストレーションが溜まるというか、いらいらするというか、キーボードを叩きながらも何が言いたいのか思い出せなくて、も〜いらいら・・・・。
 そう、昨日から伝法院通りの「江戸の町並み」復活工事が始まりました。角の家から作業を開始するようで、ビル全体に足場が組まれています。江戸の町並みって、いったいどんな感じに成るのでしょうかね。去年も五重塔通りの「おまいり街」も、江戸の町並み再現と銘打って、商店全体の顔を統一したのですが、出来上がってしまうと、 江戸の街というよりもテーマパーク的な雰囲気を漂わせているかのようです。
 こちらの商店街は、おまいり街とは全体の雰囲気が違っているし、伝法院側に並んだ間口一間の商店街のシャッター絵もユニークなので、きっと楽しい通りに生まれ変わるのでしょうね。完成が楽しみです。足場の作業をしている方の話では、“毎年11月3日の文化の日に開催される「東京時代まつり」に間に合わせなければいけないんだよ”、ですって。およそ2ヶ月でこの通りがどのように変わっていくのか、毎日観察してみましょうね。
 このように、何か目的が出来ると散歩日記も楽しいのです。何も話題の無い時、とりあえず規定の数だけ文字で埋めなければいけない、そんなのってとっても苦痛なんです。
------○------
 台風一過ですが空全体に薄い雲がかかっているのですが、我が家から薄ぼんやりですが久しぶりに富士山が見えています。まだ全体が真っ黒いシルエットのようにしか見えませんが、これから冠雪を頂くたびにその姿が、いわゆる富士山と見えてくるのです。そんな観察も楽しいのですが、最近は滅多に現れてくれないのですよ。
 雷門の大提灯は台風の被害を受けないようにと、まだ上がったままです。この上げ下げも台風がやってくるたびに、新門の連中によって行われているのです。その様子は毎回テレビのニュースにもなるのでご覧になった方も多いことでしょう。でも、あの映像は完全なヤラセなのです。それでなくても忙しい新門の連中、ぶーぶー言いながらも国営放送のヤラセ映像に従って、上げたり下げたり・・・。“すみません、もう一度お願い出来ますか・・・”、そんな声にム〜としてましたよ。
 浅草神社に設置されていた「こち亀」のスタンプラリーも終わり、スタンプ小屋が撤去されました。なんと、その場所にタイムカプセルを埋めた証の石碑を移動したのです。写真の○位置に跡があるのがお解りでしょうか、ことらが本来の位置だったのです。あの位置では何かの邪魔になるのでしょうかね。それじゃ最初からこの位置に埋めたらよかったのに。まさか、埋められたタイムカプセルを掘り出して移動した・・・、なんてことはやっていないでしょうね。
------○------
 昨日の日記でも紹介した、盗難に遭った、忌野清志郎さんの約160万円の自転車が発見されました。東京都新宿区新宿1丁目の路上で、インターネットで盗難を知った通行人が見つけて届け出たのだそうです。愛車が無事に戻って、「ホッとした」とコメント
が出されていました。
 これで、ハワイで開催の大会「ホノルルセンチュリーライド」(100マイル)には愛車で無事出場できますね。良かった良かった。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 28-135 F3.5/5.6 IS
撮影枚数32