あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月7日 (水) 旧暦8月4日大安

- 雲の流れ -

日記


 台風の影響なのでしょうか、時折生暖かい南風が吹いてきます。青空の下、低く何層にも垂れ込めた雲たちが、まるで徒競走でもしているかのように西の空を目掛けて走っているようにも見えるのです。浅草寺本堂前でどの雲が早いのかな、なんてひとときを過ごしたのですが、こんな時はみんなでどれが早いかトトカルチョもアリ〜って状況なのです。こんな時、モモちゃんが喋ってくれたら楽しいのにね・・・。
------○------ 
 一昨日から始まったお水舎の工事、緑の塀に取り囲まれた中を伺うことはできません。塀の中では、早朝から何か石を掘削しているような音が境内に鳴り響いています。こんな時ってどうしても気になって、気になって仕方がない性格のあほまろ。知り合いが自転車に乗ってやって来たのを良いことに、その荷台から覗き見です。
 お水舎の工事なので、噴水の箇所を直しているのかと思ったら、なんと床に敷かれた敷石を剥がしているじゃありませんか。この工事、水場を直すのじゃなく敷石の敷き変え作業だったのですね。確かここの石は黒い特殊な京都の鞍馬石のようだったと記憶しています。この石を剥がして次はいったいどんな石を敷くのでしょう。完成が楽しみですね。
------○------
 新聞によると、ロック歌手の忌野清志郎さんが東京都新宿区の路上で、約160万円相当の高級自転車が盗まれたそうです。彼が2年前に購入した特注品で、車体がオレンジ色なので「オレンジ号」と呼んで愛用していたそうです。
 彼は、3月に行われた第一回「自転車名人」に選ばれた人。この時の表彰式にも、ご自慢の自転車に乗って殺鼠と表れたのですよ。
  
 このように、とっても目立つ自転車です。特に、オレンジ色のフレームに黒色で「KIYOSHIRO」と書かれているので、盗んだのは忌野清志郎さんのファンなのかも知れませんね。
 彼は、今月の23日には横浜の日本大通りと横浜公園でカーフリーデー のイベントにもこの自転車で参加する予定になっているのです。ネットでも、「僕の相棒を返して欲しい」って悲しんでいますよ。早く返してあげてくださいね。
------○------
 今朝、郵便ポストを開けると見慣れないシールが入っていました。「振り込め詐欺防止シール(警視庁)」と書かれています。さすがに警察だけあって、これを投函した理由と投函時間、投函者名と所属の電話番号まで手書きされているのです。
 いかに警察官といえども、他人の家の郵便ポストに目的外の物を投函するのは違法行為なのです。違法にならないように、「付近一帯をパトロールしました」「異常ありません」という書式にホッチキスでシールを貼り付けて投函したのです。さすが法の番人、しっかりしてますね。
 このシール。携帯電話や自宅の電話機の受話器に目立つように貼っておき、いつも意識して対処しなさいってことらしいのです。いつも意識させておくってことが狙いなのでしょうけど、あほまろは珍しいシールなので、コレクションに加えておこう、そんなこと思ってますよ。
 だって、我が家には既に、振り込め詐欺の電話がかかってきたのですから。女房が出て、慌てたようす。あほまろが“オレオレかも”って耳打ちしたことで落ち着いて対処したおかげで、相手の態度が一変し、捨てぜりふを残して電話を切ったのだそうです。
 何事にも動じない我が女房までも慌てさせてしまうのですから、お年寄りなんてのは、簡単に騙せてしまうのでしょうね・・・。そっか、我が女房もお年寄りだったんですよね。
------○------
 個人的に気になったこと・・・。
 阪神の星野仙一SD、巨人からの監督要請について「あるわけがない。あるならあると言いますよ」と否定した。阪神は中日との差わずか2ゲーム・・・。巨人ファンの多い浅草に住んでいると、肩身が狭いよ。巨人と広島の首位争いも同じく2ゲームだったかな。巨人ガンバレ!、阪神もっとガンバレ!


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-20 F3.5/4.5
撮影枚数50