あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月30日 (火) 旧暦7月26日友引

- 朝日を浴びて -

日記


 「ハッピーサンシャインデー」ってご存じですか。ニコニコと笑うことで、心の中も太陽の光を浴びたときのように暖かくなるという日なのだそうです。また、一年で一番ハッピーな気分になれる日でもあるのですって。更に、今日が誕生日の方は笑顔のすてきな人が多いとも書かれています。いったい誰が何のために制定したのかは判りませんが、夏休みが終わる前日、夏の思い出をハッピーエンドにしたい、そんな願いなのでしょうね。
 今朝は正に「ハッピーサンシャイン」です。これから出かけなくっちゃいけないので、午前6時の散歩です。ちょうど太陽が昇ってきた浅草はとっても眩しく、誰も居ない歩道は、まるでお芝居の花道にあてられたスポットライトのようにキラキラ光っています。写真でご覧の通り、真ん中に立っている街路灯の影の長さ、優に30メートルはあるでしょうね。こんな素敵な晴れ舞台、誰か素敵な女性でも歩いて来ないかな・・・。なんて思いながら逆光で真っ黒になってしまったモモちゃんをモデルにと思ったのですが、リードを離すわけにはいかないし・・・。でもいつか、この影で遊んでみたくなりましたよ。太陽のような明るい笑顔の人をモデルにしてね。
------○------
 暫くお休みしていた伝法院通りのシャッター絵、ようやく作業が再開されたようです。しかし、絵師の土橋さんの姿は見えません。もうお帰りになってしまったのでしょうか。絵の具を片付けている作業員に聞いてみました。このところの暑さで、土橋さんは体調を崩してしまい、暫くお休みをするそうです。それで、作業が止まってしまったのですね。でも、納期までに仕上げなくっちゃいけないので、お弟子さんたちだけで下塗りだけでもやっておこうってことになったそうです。
 この江戸長屋の絵、土橋さんが描いた下絵が有るのかと思っていたら、そんなの全く無いそうです。毎回、現場の気分で何を書くのかを決めるそうです。そんな訳で、土橋さんの体調が戻るまで、軒を並べたシャッターにキャンバスとなるであろう障子だけを描いて準備をしているそうですよ。
------○------
 いよいよ衆院選の公示日となりましたね。これから本格的な選挙戦突入で浅草地区も騒がしくなるのでしょう。とはいえ、昨日までも充分に騒々しかったのです。選挙になると、総ての政党繰り返し雷門前で演説を行います。大勢の観光客を前に、比例区で自分の政党に一票入れてくれることを怒鳴っているのは理解できますが、地元選挙区の先生たちも雷門前が好きなようです。地方からやって来た人達だけの前で演説ぶっても、意味無いじゃないのかな・・・。
 今回の選挙、刺客マドンナを巧みに操る小泉総理率いる自民党。昨日の日本記者クラブでの主要政党の党首討論では、野党の党首の質問にのらりくらりと答えていた小泉首相の態度が格好良かったなんてコメントしているキャスターもいますね。
 その中で、「造反組の出馬する選挙区に対立候補を立てるのに心は痛まなかったか?」との質問に、「心苦しかったが仕方がない。政治って非情だな〜って思いました」とまるで人ごとのような回答、彼って役者だね・・・。党首討論会場には珍しく、笑いも起こってましたね。
 今回の選挙は、おおかたの予想通り自民党圧勝で終わるのでしょう。「241を1議席でも下回れば辞めるか?」との質問には「退陣する。1議席でも欠ければ」と言い切った小泉首相。止めるつもりなんて毛頭無いでしょうから、ちゃんとした裏付けが有るのでしょうね。あほまろには、政治の世界って良く判らないですけど・・・。
 広島で亀さんと一騎打ちに出かけていったホリエモン、彼への批判や中傷が楽しいですね。先日もどっかの副代表、「ドラエモンだかドザエモンだか知らないが・・・」なんて、おもしろくも無いシャレを言ってました。どうせ言うなら、みんなが笑えるようなシャレ、考えてみたら・・・。
------○------
 一昨日から公開した「浅草サンバカーニバル」の写真館、とっても好評でありがとうございます。でも、困ったことに「何番の写真が欲しい」とか、「ポスター大でプリントしてもらうことはできるか」なんてメールが大量に舞い込んできました。現時点で、サンバの写真関連のメールは200件を超えています。みなさんの願いは理解できますが、総ての要望にお答えすることは出来ません。
 今回の写真は雑誌用に撮った写真なので販売などは全く考えておりません。また、「CDロムを持っていったらコピーしてもらえるのか」とか、「六切版に耐えるデータで送ってくれ」、「ハードディスクを貸してくれたら自分でコピーする」とか、とっても失礼なメールも多いようです。これが、もし有料だなんていったら誰もが“要らない”って言うのでしょうね。でも今回も、売ることも、差し上げることもいたしませんので悪しからず。また、これらのメールに返信は出来ませんので、送らないようにお願いいたします。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数33