あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月25日 (水) 旧暦7月21日先負

- つくば -

日記
写真館に深川富岡八幡宮例大祭をアップしました。


 台風11号接近で東京は朝から雨が降ったり止んだりです。もちろん傘を持っての散歩でしたが、時折激しい雨が落ちてきます。そんな時は、さすがのモモちゃんもあほまろの足にピッタリくっついてくるのです。おかげで、ズボンがビショビショ。“あっち行けよ”なんて言いたい気分ですが、モモちゃんだって濡れたくないんだよね。
 強い台風11号は、現在静岡県・御前崎の南南西海上を北上。今後も勢力を維持しながら今夜から明日の朝にかけて、関東から紀伊半島に接近して上陸する恐れがあるそうです。予報が当ったとしたら明日の朝の散歩、雨が止むまで待とうかな・・・。
------○------
 つくばエクスプレス(TX)が開通しました。これでつくばと秋葉原間が45分なんて信じられないほど接近してしまったのですよ。
 天気の良い朝は、あほまろの部屋から、浅草寺本堂の屋根の上の方に朝日に浮かぶ筑波山が見えています。しかしまだ一度も筑波山には行ったことがありませんでした。こっちから見えるってことは絶対にあっちからも見えるはず。いつか行ってみたいな・・・。毎日そんなことを考えながら観ていた筑波山に開通日で混雑するつくばエクスプレス(TX)で行ってきました。
 初日なので、浅草からつくばまでじゃ中途半端なので、秋葉原から乗ってみたい。誰もがそう思いますよね。あほまろだった当然同じ考えですが、浅草駅の切符売り場の混雑を観ていると、秋葉原で一度降りて駅の様子を見てから・・・、そんな予定はぶっとんでしまい、秋葉原駅で折り返しの快速電車に飛び乗ってつくばまで初日の全線を制覇したのです。ってことは、浅草ー秋葉原の往復料金は?「首都圏新都市鉄道」さんごめんなさい、その間はただ乗りしてしまいました。
 これだって、駅の券売機が空いていたらそんな悪いことしなかったんですよ。もう少し券売機の数を増やしては如何でしょうかね。とはいえ、こんな混雑は今日だけかも知れないのですが・・・。
------○------
 浅草では、TXの開通を祝う「六芸人まつり」が行われました。浅草ジンタが歌う「浅草音頭」で始まったこのイベント、威勢良く歯切れの効いた東北訛りのお姉ちゃん演歌歌手や、女剣劇ミッチーサッチーでお馴染みの浅香光代さんなど、とっても浅草らしく粋でザックバランというか、適当というか、成り行き進行で盛り上がっておりました。
 なんたって、開会の挨拶をした浅草演芸ホールの松倉会長、“それでは浅草ジンタのみなさん、ど〜ぞ!”、し〜ん・・・、あれ、誰も出てこない、もう一度、“浅草ジンタのみなさん、ど〜ぞ!”、ざわざわざわ、やっぱり出てこない。CDを売っていた浅草ジンタのマネージャー、あわてて携帯電話で呼び出す始末。なんと連中、まだ控え室でくつろいでいたんですって。
 そんな時のピンチヒッターがすぐ出てくるのも浅草の良さ、浅香光代さんの五代目の旦那、世志凡太さんの流暢な語りが場を和ませていたのです。粋でザックバランというか、適当というか、成り行き進行でも誰も咎める者が居ないのも浅草の良さなのでしょうね。
  
 昨日は浅草ジンタのメジャーデビュー曲「浅草音頭」の発売日です。彼等の演奏が終わるとCD即売会。口開けにご祝儀と浅香光代さんが10枚買ってくれたのは良いのですが、結局それに自分のサインを付けて売ってしまいましたよ。これも浅草らしいというか、浅草だから見られる光景なのでしょうね。
 あほまろはこのイベントを見てからTXでつくばまで行ってきたのです。
------○------
 つくばのカウントダウンの掲示板が「0」で止まっています。つくば市では念願の電車が来たことを祝って、「つくばフェスタ」が行われていました。混雑する地下駅から地上に出るとやたら子供たちがピカチューの風船を持っているのです。それもそのはず、「つくばのまちがポケモンのイベント会場になる」なんてポスターもあちこちに貼られているじゃありませんか。つくば駅まで迎えに来てくれた知り合いが、ポケモンの作者である石原氏が筑波大学出身ということで、このイベントに協力しているのだそうです。
 つくばとポケモン、意外な関係があったのですね。巨大ピカチューがTXのお客さんを出迎えてくれていました。
  
 イベント会場のアナウンスで、“モンキーパンチのトークショーが・・・”、なんてのが聞こえています。あれっ、そういえば先日モンキー先生の家に遊びに行ったときに筑波で何かやるって言ってたっけ。まさか、モンキー先生とピカチューが対談する訳じゃないでしょうね。パンフレットを調べてみると、河口洋一郎氏の『「宇宙生命の誕生と進化」CG展』の一貫として、モンキー・パンチ&河口洋一郎ライブ・トークショーが開催されるようです。せっかく来たのだからちょっと先生にご挨拶でも、そう思って会場に急いだのですが会場のさくら民家園に到着した時には既にトークショーが始まっており、ご挨拶が出来ず仕舞い。でも、客席から手を振っての挨拶には気付いてくれていたようです。

  
  ↑左:川口洋一氏 右:モンキーパンチ氏
------○------
 つくばエクスプレス(TX)の初日。秋葉原から突然小泉総理が乗り込んで来たり、北千住で開業早々に約30メートルオーバーランしてしまったり。原因がまた訳の解らない理由「摩擦防止でレールに差す油と降雨が重なり滑走した可能性がある」なんての、摩擦防止で油を差す・・・、あ〜ますます混乱。水と油の関係ってのは、まるで鉄道会社と利用客の関係じゃないでしょうか。
 さて、これから新線騒ぎが収まった時の沿線はいったいどう変わっていくのでしょうね。昨日の浅草、観光客も普段の平日よりは多かったそうです。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数20