あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月19日 (金) 旧暦7月15日先負

- つくばイベント -

日記
写真館に深川富岡八幡宮例大祭をアップしました。


 朝から厳しかった暑さも和らぎ、ようやく過ごしやすい季節となってきました。とはいえ、日中はまだまだ夏日が続くのでしょう。この夏はモモちゃんとの散歩も7時前に出かけることにしているため快適ですけど、これが8時を過ぎるとアスファルトが焼け付いてしまうのです。そんな状況下では素足の犬にとっては最悪、時によっては低温火傷をしてしまう犬も多いなんて獣医の先生が言ってましたよ。
 今朝もポーちゃんが一緒です。普段は家の中で暮らしているポーちゃんでしたが、最近外の楽しさを知って散歩が大好きになってしまいました。でも、まだ「直射日光のあたる場所は暑い」ってのを知らないようで、ちょっと横にずれると日陰が有るにもかかわらず、ハアハアいいながら日向を歩いています。そんなのモモちゃんなんて百も承知なんです。犬同士のテレパシーで、ポーちゃんに教えてあげて欲しいですよ。
 犬の居る暮らし。先日読んだ本で、生活の中に犬などが居るとセラピーの効果があると書かれていました。ペット動物は、古代から人と一緒に生活してきました。動物とふれあうことで、人は楽しみや安らぎを得ます。その動物を積極的に利用し、人の心の病を治療したり、予防したり、体のリハビリテーションに役立てる方法が、アニマル・セラピーっていうのですって。
 心理的効果:人を元気付ける、動機付ける
 生理的効果:ストレスを低減する、血圧や脈拍を安定化させる
 社会的効果:人々のコミュニケーションの話題を提供し、活性化する

 動物と暮らしているあほまろが元気で居られるのは、モモちゃんを始め我が家の4匹の犬たちのおかげなのでしょうね。更に“森林浴”という森林セラピー効果が加われば更に良いとも書かれていましたが、浅草ではそれを望むことができないのが残念です。いつかモモちゃんと一緒に大自然の中を歩いてみたいな・・・。
------○------
 「つくばエクスプレス」の開業まであと5日。昨日は皇太子さまが、開業間近の「つくばエクスプレス」の真新しい車両に乗り込み、およそ20分かけて秋葉原から北千住までを往復されたことがニュースになってましたね。現代の最新鋭の技術で完成したこの路線、開通後もきっと全国的に話題になるのでしょう。
 浅草では、開通を祝う行事が目白押しです。特に、21日の日曜日は国際通りから六区通り一帯で「大江戸・ビートフェスティバル」が開催されます。和太鼓を中心にした特設ステージでは、和太鼓と津軽三味線の競演とか、デキシーランドジャズなどを楽しむことができるようです。特に今回の目玉は、地元浅草二丁目町会の「神輿パレード」で、16年前に造られたという神輿が初めて、担ぎ出されるのです。この神輿は、ふぐ料理専門店「三浦屋」の自前の神輿ですが、ここの主人が若いころからの夢。「自前の神輿を持ちたい」そんな願いが実現した個人所有の神輿なのです。このパレードは、午前11時、浅草二丁目会館をスタート。国際通りを経て、途中で、芝崎町中町会の神輿も加わり六区ブロードウェイ商店街を練り歩くそうです。
 また、夕方からは観音裏の柳通り一帯でも、ジャズとよさこい踊りのコラボレーションが楽しめるそうです。
  
  ↑つくばエクスプレスの浅草駅北口

  
 また、開通の24日(水)には、六区の「大勝館ひでこ」では、“ギネスに挑戦30時間1分リレー民謡”なんてイベントが開催されます。参加費は男性5000円、女性4000円でお料理と飲み物付きなのだとか。アメリカでカントリーソングの30時間連続演奏なんてのをギネスに載っています。日本の民謡だって、一種のカントリーソングの分野なのでその記録を1分でも上回りたいってことなのでしょう。いったいどうなるのやら。
 その他にも、大勝館SHOWホールでは、初代チビ玉の竜小太郎さんの舞踊ショーとか、雷ライブと浅草特選寄席など楽しいイベントもいっぱいです。
 28日のサンバカーニバルまで、浅草から目が離せないですよ。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数35