あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月17日 (木) 旧暦7月14日友引

- 刺客 -

日記
写真館に深川富岡八幡宮例大祭をアップしました。


 涼しいというか、日ごとに風が冷たく感じるようになりました。本格的な秋まではまだ遠いようですが初秋を思わせる風を胸一杯吸い込みながら、モモちゃんとの散歩を終えてきました。
 今日は観音縁日です。毎月この日になると、信心深い方たちが境内のお地蔵さんに花を供えにやってきます。昨年の夏ころまで毎月欠かさずにやって来ていた、関東大空襲でお子さんを亡くしたというお婆ちゃん。その後姿を見なくなってしまいました。今では娘さんでなのしょうか。毎月の縁日には、たくさんの花を持ってやってきます。いつも、お婆ちゃんのことを聞いてみようと思うのですけど、真剣にお参りしている姿を見ているとつい声をかけるのをためらってしまうのです。
 あほまろも毎月の縁日には、三体並んだお地蔵さんにお線香だけは供えているのです。忘れてはいけないので、モモちゃんの通い袋の中にいつもお線香の箱を入れてあるのですよ。
------○------
 浅草の老舗とろろ料理専門店「浅草むぎとろ本店」で火事騒ぎがありました。その時、あほまろは新宿打ち合わせ中だったのですが、あまりにもしつこく鳴っている女房からの電話、打ち合わせを中断して外に出て電話に出ると女房は現場から生中継、“大変だよ、むぎとろが燃えているよ、消防隊員が壁に穴を開けているよ・・・”、まったく、そんなの我が家には関係無いだろが・・・。とはいえ、どの程度の火事なのかの要点の得ない一方的な会話で電話が切れてしまいました。あほまろは、隣のリニューアルされたばかりの駒形堂の方が、気になって気になって仕事どころじゃなくなってしまいましたよ。とはいえ、そんなことで飛んで帰る訳ないですよね。
 今朝、現場の前を通ってみました。まだ消防車とパトカーが止まっています。店内には数名の消防団員の姿が見えていますが、外観だけではどこが焼けたのかは全く判りません。ただ、きな臭い臭いだけが辺り一帯に漂っているだけでした。きっと内部は惨憺たる状況なのでしょうね・・・。
 一瞬にして長年培ってきた老舗ののれんまでも失いかねない火事、みなさんも気をつけましょうね。
------○------
 六区ブロードウェイの映画館に、今話題の「刺客」の文字が目に飛び込んできました。そう、日活映画の「刺客列伝」のポスターです。渡世の義理から人を斬り、将来を約束した女郎とも別れざるを得なかった主人公の仁義なき戦い。高橋英樹、川地民夫、宍戸錠など当時はお馴染みのヤクザ役で固められた任侠ものです。この映画が封切られた昭和44年当時、良く授業をさぼって映画館に入り浸っていたっけ・・・。
 「刺客」とは暗殺を行う人、映画の中では正義と仁義を見方につけて、どちらかというと格好良い言葉にも感じていたのです。しかし、この時代になって、まさか政治の世界で飛び交うようになるとは思ってもみませんでしたね。
 次々に対抗馬を送り込む小泉純一郎首相の攻勢に追い込まれた郵政民営化の反対派「刺客」から身を守るために、新党というバリケードを築いて対応しようとしているようですけど、発足時の参加者は予想を下回るわずか5人。この5人の結党メンバーで、どこまで「反小泉票」の受け皿となれるのでしょう。
 映画のストーリーでは、刺客を送り込まれた側の恥も外聞も無いあがき、なぜかいつも手下が全員殺され、最後に残るのは親分と悪そうな顔の一番弟子。さてその結末は。
 一番弟子で言い出しっぺの亀井静香は記者団に、「今の小泉自民党に過半数なんて絶対取れない。われわれが政治の真ん中で政治を引っ張っていく形になると思う」と強調。更に「民主党との窓口、パイプ役になろうと身を捨てて、行くことにした」と、既に恥も外聞も無い発言まで飛び出している始末なのです。
 あなた達ももう一度浅草で「刺客列伝」でも観て、対策を
考え直した方が良いかもよ。
------○------
 「どうなるライブドア 堀江社長出馬の損得は?」朝日新聞の大見出しです。ホリエモン社長が衆院選に出馬して当選でもしてしまったら、ライブドアは一体どうなるの?ってことを問いかけているのでしょう。
 そうなったとしたら、ライブドアが運営するサイトは自民党公認市場との冠を頂いて、国会御用達で更に売り上げが増えるかもよ。記者団の質問に対して、当然ですが郵政民営化に賛成する考え方も示しています。「日本を変えていけるとの手応えをつかめるかがポイント」とか言ってましたし・・・。
 ホリエモン出馬の報道があってから、株価も少しずつ上がっているようです。あの方、会社の話題を高めるためには、手段を選ばず何でも有利に利用してしまう天性を持っているのでしょうね。次の手が政治家だったなんて、思ってもみませんでしたよ。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数34