あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月9日 (火) 旧暦7月5日大安

- 浅草の「ん」 -

日記
写真館に隅田川花火大会をアップしました。


 今週から夏休みに入った企業も多いのでしょうか。毎朝仲見世を通って出勤する人もめっきり減ってしまいました。邪魔者が居ない間にと思ったか思わないのか、いつも仲見世の飾り付けをしている業者の方が、ベニヤで出来た「つくばエクスプレス」の大きな看板を取り付ける作業の準備をしております。これだけ大きな看板ともなると、しっかりした足場から設置しなければいけないのですね。大勢の観光客で賑わう仲見世ですから、絶対に落ちてはいけないので、慎重な取り付け作業を行う準備がなされていました。
 取り付けまで暫くかかるようなので、写真は明日にとっておきましょうね。
 昨日、何者かによって悪戯され、ひっくり返っていたタイムカプセルの石碑が元の場所に戻ってました。でも、まだ乗っけてあるだけです。ちゃんと留めなければまた悪戯されるかもね。
------○------
 昨日の参院本会議での郵政民営化法案の否決を受け、小泉首相は午後の臨時閣議で衆院解散を決定し、本会議で解散しました。いつものように衆院が解散されるときの「バンザイ」、とってもまばらで静かでしたね。総選挙は30日公示、9月11日投開票と決まりました。せっかく浅草は「つくばエクスプレス」開通で盛り上がろうとしているのに、お祭り騒ぎを打ち消すかのような政党の街宣カーが浅草中を走り回るのでしょうね。
 新しく駅ができる六区の演芸ホール横の通りにようやく新しい街路灯が設置され、歩道の整備が始まりました。この通りのリニューアルなんてのは、知り合いの都市工学の連中を交えて、うんと早くから始まっていたっていうのに、開通まであと2週間を迫ってしまった今頃になって、ようやく工事が動き出したのですね。図面の上に描くのは自由ですが、予算の問題が立ちふさがっていたのでしょう。
------○------
 何をやるにもお金がかかる世の中、浅草の有名企業も、普段の8月は「浅草まつり」の一貫として雷門通りの沿道に黄色い提灯を寄付するだけだったのですが、「つくばエクスプレス」の開通で広告費など無駄な経費がかさんでいるようで、嘆いていましたよ。
 あほまろも、この「つくばエクスプレス」の開通と同時に、つくば沿線の情報誌の編集に携わっています。沿線情報といっても、もちろん浅草が中心なので、雑誌の名前も 月刊浅草、という、浅草おかみさん会が発行元の雑誌です。つくばエクスプレス沿線各駅で無料で配付されるのですけど、無料ってことは広告費で賄わなければいけないって訳。タダでも出費がかさむ浅草の夏ですが、なんとかスポンサーのご協力で完成することができました。これで、開通日には間に合いますよ。他のフリーペーパと違い、発行部数はごくわずかなので、「つくばエクスプレス」のもより駅でお早めに貰ってくださいね。
 今までのフリーペーパとは編集方針を全く変えて、読めるフリーペーパにしてみました。テーマは毎月、「お父さんお母さんが輝いていていたころ」、を真剣に探していきます。そして、ちょっとレトロな話題も、親子で楽しめるような内容になっております。
 もちろん、あほまろお得意の「戯絵」も入ってますよ。
 浅草の「ん」、みなさんの「ん」「ん」なんてとっても変わった名前ですけど、みなさんに「ん(ウン)」をもたらしてくれる雑誌になるようにがんばりますよ。

------○------
 Apple社がようやく日本でも、ミュージックストアを始めました。同社のi-Pod用に音楽が一曲150円〜200円で買えるのです。あほまろもさっそく懐かしのフォークソング集や、クラシックの名曲を数本ダウンロードしましたよ。
 しかし、欲しいものが必ず買えるとは限らないのです。現在は著作権の問題で、契約しているレコード会社と、承諾した歌手などに限られているようです。でも、これっておかしいですよね。街のレコード店などでは、歌手との契約無しにCDを売っているし、ネットのアマゾンなどでも通販しています。これらにも「買った人がコピーするかもしれない」という、著作権の問題は同じゃないのかな。
 ネットで販売する時にはデジタルデータ(MP3等)になっているのが問題といわれてますが、CDだってもっと優れたデジタルデータで入っているのです。それの音質を落として販売しているだけなのです。レコード会社の頭の固い連中、CDを造るよりもコストと流通費がかからないネット販売の良さを判っていないんでしょうかね。
 たぶん10年も経つと、いわゆるレコード屋(CD屋)さんなんて職業は無くなっているのかもね。街頭の自動販売機にメモリーカードを入れて音楽やニュースを買うようになっているのですよ。そんなわけで、レコード会社も早めにネットビジネスに重点を置いた取り組みをしなければ、絶対に負けますよ。
 あほまろが好きな、ホルストの組曲「惑星」の中の「木星」に詩を付けた平原綾香の「ジュピター」。いつも持ち歩いて聞きたいと思っているのですが、CDにはコピーコントロールが入っていてMP3等のデジタルデータに落とせないのです。i-Pod用のミュージックストアが出来て最初に探してみたのですが、やっぱり売ってませんでしたよ。
 どこかで合法的に入手できる方法はありませんかね・・・。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数19