あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月8日 (月) 旧暦7月4日仏滅

- もはや被害? -

日記
写真館に隅田川花火大会をアップしました。


 立秋も過ぎて暦の上ではすでに秋ですね。これからは「暑中見舞い」じゃなくなり「残暑見舞い」となるのです。とはいえ、これは旧暦に則った季節感なので、本当の暑さが残暑に変わるまで、あと一月待たなければいけないようですね。
 今朝の散歩もポーちゃんが一緒です。出がけに女房は、“暑いので止めておく”なんていってたのですが、モモちゃんの用を済ませて仲見世まで来ると、女房とポーちゃんが居るじゃないですか。“連れていって”と、ポーちゃんのあまりの煩さに閉口してしまったようです。ようやく散歩に慣れたポーちゃん、どんなことがあっても一緒に出かけたいのです。この暑さでハアハアいいながらも最後まで歩いてましたよ。
------○------
 この夏、花やしきでは「闇市」なるイベントが開催されており、“本場のジンギスカンも食べられるので、一度来てみないか”、花やしきの関係者からのお誘いで、昨夜女房と始めて行ってみましたが・・・。会場内には係員だけで、客なんてほとんど居ないじゃないですか。とりあえず自慢のジンギスカンが届けられたのは良いのですが、冷凍庫からそのまま持ってきたので、野菜もお肉もまだ凍ったまま、「この暑さで素材が腐らないようにちゃんと冷蔵しておきましたよ」との証拠を隠さずに持って来たってことで許してあげましょう。でも、包んでいたビニールくらいは取って持って来いよな・・・。
 しょっぺ〜〜〜〜!!!!(北海道ではしょっぱ過ぎることをしょっぺーっていう)しょっぺー汁に浸された肉を食べるのに、なんまらしょっぺータレ付けるってたくらんけだべや・・・。こんなのジンギスカンっていわないべさ。本場のジンギスカンを知り尽くしているあほまろにとって、これは別の食べ物、「羊のしょっぺー焼き」だべさ
 知り合い夫婦が仕切っているこのお店なので、ジンギスカンの在り方、食べ方、考え方まで教えてあげましたよ。とりあえず今日からはしょっぺータレだけは改善されるかな。ほとぼりが覚めたころにまたチェックに行ってみましょうね。この闇市は9月4日まで花やしき裏の広場で開催しております。
 もし、まだしょっぺかったら、ちゃんと係の人に忠告してあげましょうね。
------○------
 土曜日に除幕式を行った「こち亀」の石碑、編集長が挨拶で言っていた、“漫画家の玉子たちが御利益に預かりたいと、碑を削るのではないか”、そんな懸念をしていたのが気になり、チェックしてみました。まだどこも削られてはいないようです。でも、一緒に行ったタイムカプセル。それを埋めた場所に蓋を閉めるかのように置かれた石碑が何者かによって1メートルほど横まで転がされてしまいました。
 設置した時から、“ただ石の台の上に置かれただけじゃ悪戯されるのでは・・・”、関係者もそんな懸念をしていた通りになってしまいましたね。悪戯されないようにするには、コンクリートで固めてしまわないといけないのでしょう。ここが再び開かれるのは10年後、このようなことが続いたとしたら、「こち亀」の石碑よりもこっちの方が朽ち果ててしまうかも知れませんよね。
 写真の左上の四角い大理石の下にカプセルが埋められており、モモちゃんが見ている丸い御影石にタイムカプセルを設置したことが書かれているのです。でも、文面が書かれている面が地面に接しているのです。
 直してあげようかと持ち上げようとしても、重くてビクともしないんです。これはきっと複数の人で悪戯をしたのでしょうね。それじゃないとここまで持って来れないでしょう。まったく困った連中ですね。
------○------
  
 先日、シャッターを開けた途端に強盗に押し込まれたパチンコ屋さんが改装されてオープンしたようです。このパチンコ屋さんは浅草に現存するパチンコ屋さんの中の最古参なので、狭くて暗く、なんとなく入りたくないような雰囲気です。それより、あほまろが数年前、大負けしてしまったって嫌な思い出の方が大きいパチンコ屋かな。
 最近では近所に大型で派手なパチンコ屋さんが軒並み開店したってことで、強盗に押し込まれたのをきっかけに改装することにしたのでしょうかね。
 開店前なので、中の様子は伺い知ることはできませんでしたが、周囲の派手な店に対抗できるような内装にでもしたのでしょう。看板の紅白のストライプだけは、とっても目立っているのですけどね。
------○------

  
 ちょっと気になった看板。マックのアルバイト募集の看板です。一般と高校生では時給が50円違うってのなぜ?高校生は一般人よりも働かないからなのかな・・・?それとも、安くても集まりやすいからなのでしょうか。とっても不思議な現象と思いませんか。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数32