あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年8月6日 (土) 旧暦7月2日友引

- 両さん祭り -

日記
写真館に隅田川花火大会をアップしました。


 昭和20年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
 広島に原爆が投下されて60年の節目の記念日、「広島平和記日」です。この日が近付くと、毎年マスコミ各社が原爆の恐ろしさを特集した番組を放送します。
 昨夜のTBSの特集番組では、アメリカで実際に原爆製造に携わった博士と、広島で被爆された方々との対談が行われました。その中で、博士は原爆投下を「罪」と認識していないのです。それよりも、原爆を落とさざるを得なかった当時の日本政府の間違いを指摘し、今でもアメリカ人の心に残る「リメンバー・パールハーバー」を強調、“原爆投下は間違っていなかったと”、謝罪する意思のないことを被害者の前で強調していたのがとっても残念でした。
 この特集番組のためにで、「原爆製造に携わった博士を広島まで連れて来て、被害者の前で謝罪させたかった」、そんな思惑が外れてしまったかのような、中途半端で内容の無い対談になってしまいました。いまさら博士に謝罪されたところで過去は戻る訳じゃないのです。あのような対談そのものが間違っていたのでしょう。おかげで、視聴者には気分の悪い番組になってしまったじゃないでしょうか。
 ただひとつ言えることは、原子爆弾は明らかに国際法に違反する非人道的兵器である。どこの国であれ、また、 いつの時代であれ、核兵器がある限り、広島・長崎の悲劇が再び地上に現出する。それ は人類の存在を否定する許されない行為であるということなのです。
------○------
 そろそろ、広島の平和公園では被害者への黙祷が始まる時間です。今朝は浅草寺の境内にある平和記念塔にも折り鶴が備えられています。あほまろとモモちゃんも、広島の方(西)に向かって手を合わせてきました。
 暑い朝、そんな暑さよりも更に熱い炎を浴びせられてしまった、何の罪も無い犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。
------○------
 川の側に行けば涼めるかも・・・、モモちゃんと一緒に隅田川のテラスに降りてみましたが、歩き疲れ、かえって汗が噴き出してしまいましたよ。この場所で一昨日から繰り広げられている「浅草夏の夜まつり」、この時間は店終いです。でも、同じ場所で「大輪朝顔展」が開催されているのです。朝顔の盛りは文字通り「朝」なので、大きく咲いた色とりどりの大輪朝顔が見事でしたよ。
 隅田川対岸の向島百花園でも、「盛夏を彩る大輪の花・大輪朝顔展」も日曜日まで開催されていますよ。週末の早朝の散歩、いかがですか。
  
  隅田川のテラスを彩る照明器具です。テーマは「涼」ということで、青い光を放っているのですが、ちょっと暗くて物足りないような・・・。

------○------
 浅草神社境内で、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のコミックス発行部数が累計で1億3000万部を突破したことを記念する石碑の建立式が行われます。境内にはテントが張られ、あちこちに「浅草両さん祭り」の看板が出されていましたよ。
 これを記念して、「こち亀スタンプラリー」 も行われるようです。浅草のあちこちに設置されたスタンプ場を廻ってスタンプを集めると「浅草下町フリーきっぷ」ってのがもらえるそうです。
 こち亀と浅草の関係は、主人公の警察官の両津勘吉は浅草育ち。コミックス第57巻に収められた「浅草物語」に、少年時代の両さんが浅草神社で友だちと約束を交わして木の下にベーゴマを埋める場面があることから、この場所が選ばれたのだそうです。
 でも、神社の神事としてこんなことやっても良いんでしょうかね・・・。除幕式では、読者から送られた百通のメッセージをタイムカプセルに入れてえんじゅの木の下に埋めるイベントも行われるそうです。あほまろもとりあえず浅草の行事なので、取材にはいってみますが、たいして興味がありませんね。
------○------

  


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5
撮影枚数35