あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月24日 (日) 旧暦6月19日赤口

- 首都圏震度5強! -

日記


 酒の抜けた朝ってとっても爽やかですね。昔からお酒は百薬の長ともいわれ、適度なら循環を良くし、精神を昂揚させ、健康にもってこいなのです。その証拠に、ワインなんかにはポリフェノールが多量に含まれていて老化の防止につながるとかいってますね。でも、根本的にはアルコールですから、過度になると一昨日のあほまろのように健康阻害につながり周りにも迷惑をかけてしまうのも事実なんです。なによりも、こんな爽やかな朝を迎えられるって事実、あ〜本当に酒止めて良かったって思いましたよ。
------○------

 「首都圏震度5強」、昨日は恐かったですね。確か前回東京で大きな地震を経験したのは昨年秋の新潟地震の時でしたよね。あの時も凄かったけど、今夏のは凄まじかったのです。
 あほまろはちょうど秘密基地でモモちゃんと遊んでいた時でした。最初は下からドンドンと突き上げるような揺れを感じ、“地震だ!”、その直後です。秘密基地の中にところ狭しと吊り下げられているホーロー看板が、ジャラジャラジャラジャラと音をたてて揺れ始めました。落ちてきたら大変、とりあえずモモちゃんを抱き抱えて、部屋の中央に避難した瞬間、モモちゃんのベッドの横の棚の上に無造作に積まれたパソコンソフト類がバラバラと落ちてきたのです。モモちゃん危なかったよ・・・。
 震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約73キロ。マグニチュード6・0と発表されております。最大震度は、足立区で「震度5強」を記録したようですが、ここ台東区の震度は発表されておりません。でも、お隣の区が震度5強だったので、震度5近い揺れだったのでしょう。
 ジャラジャラ、ガタガタ、その揺れは衰えることなく数分も続いたでしょうか。ベランダから外を見ると歩行者も、車までも止まって治まるのを待っているようでした。それより、凄かったのは、屋根の上のアンテナや鉄塔などです。今まで見たことも無いほど激しく揺れているのでした。
 そういえば、“30分ほど前、古麻呂が早めに帰ったっけ・・・” 、電話をしても全く繋がらない。でしょうね、こんな時は電話が集中うしてしまうので、むやみに電話なんてしちゃいけないかったんですよね・・・。気を付けなくっちゃ。
 そんなこと思った瞬間、女房から電話が、終わると次は娘から電話。もう、こんな時にかけちゃいけないっていってるでしょうに。とはいえ、みんな無事を確かめ合おうとする気持ちは解りますけどね。テレビのニュースでは、都内近郊の総ての電車が停まっているようです。きっと古麻呂は可愛そうだけど、電車の中に取り残されているんだろうな・・・。20の誕生日なので、家族がお祝いをしてくれるって喜んで帰っていったのにね。
 助手の古麻呂、20才の前夜祭は、酔っぱらいの親分をオブって帰った嫌な思い出、そして当日は、震度5で停まってしまった電車の中に缶詰、これで生涯絶対に忘れない20才の思い出になるのでしょう。
 気象庁は「プレート境界付近で起きた逆断層型地震。今後数日間は最大震度4程度の余震が起きる可能性がある」と予想しているようです。物が落ちて来ないように秘密基地の中も片づけなくっちゃ・・・。
------○------

 学生たちも夏休みに入って、みなさん早朝からお出かけですね。観音裏のお姉ちゃんたちもこれからプールに行くなんて、いそいそと出かけていきましたよ。六区の多目的ホール「ROX3」では、電動ラジコンの大会が開催されるようで、大勢のマニアが集まっています。おもちゃの自動車で早さを競う競技のようですが、おもちゃといってもバカにならないほどのお金を注ぎ込まなければいけないようですね。
 先日、この「ROX3」では「2足歩行ロボット格闘大会」なんてのも行われておりましたよ。アニメのような装飾や服を着せたものなど凝ったロボットが多く、どれもみんな2足で歩いているのです。また、転んでも自分で起きあがったり、パンチや跳び蹴りまでやってしまう本格派のロボットなのです。
 この大会は、近藤科学という模型メーカがロボットの組み立てキット発売1周年記念のイベントとして行ったもので、参加ロボット総数26台で戦ったのだそうです。あほまろもこのロボット、とっても欲しくなったのですが、基本キットが126千円、無線コントロールユニットセット148千円、その他もろもろの部品とパソコンソフト類を合わせると、40万を超えてしまうのですが・・・。
 ソニーが販売した一番最初の犬型ロボットの「アイボ」。ネット限定販売に応募して25万円で買ったのは良かったのですが、2〜3日で飽きてしまったって経験を持つあほまろ。最近の「アイボ」はとっても賢くなったっていわれているけど、最初の悪い思い出が有るので二度と買おうなんて思いません。
 でも、「小型人型ロボット組立てキット」ってやつ、とっても興味があるんだな・・・。
また、三日坊主になるかも知れないけど、我が家にやって来る日も近いのかな。
------○------
 「江戸網」のリンク項目の中で、一際目立つ、
「すし屋の野八(No8)」ってのをリンクしました。このお店は、我が家の近所なのでしょっちゅう行っているお店なのです。最近、ここの息子がホームページを作りたいとパソコンを買ったのは良いのですが・・・。
 とある量販店で、“ホームページを作りたいので・・・”、と相談したところ、パソコンはもちろん、プリンター、スキャナー、デジカメ、メモリー、ついでにプロバイダーとつなぎ放題の無線モデムまで総て買わされてしまったのです。
 バカだね。“全部揃えば出来るって訳じゃ無いんだよ”、店員の口車にのせられて全部買ってしまったけど・・・、どうしたら良いの?
 そんな訳で、写真撮影からホームページ作成まで、全部あほまろがやってあげなきゃいけない羽目になってしまいました。それに、新しくプロバイダーとのホームページ契約なんてのも面倒なので、「江戸網」の中の入れてあげましたよ。
 「すし屋の野八(No8)」は、雷門のちょっと奥まった場所で営業している関係で、お客のほとんどが地元の人だけ。おまけに近所には24時間営業の居酒屋風な寿司屋も増えてきたので、なんとか一般客も呼び込もうとの思いが、ホームページを作るきっかけだったのです。
 地元の人間としては、有象無象で混雑するのを嫌うのでしょうが、お寿司屋さんですからいつも活気が有る方が良いのです。
 ちょっと奥まった路地裏的な雰囲気の場所ですが、本当の江戸前寿司を粋に食べたい方にはとってもお勧めのお店です。なんたって、東京で、8番目(No8)においしいお店を名乗っているんですから。浅草にいらっしゃった時には、ぜひ「すし屋の野八(No8)」に寄ってみませんか。あほまろのホームページを見て来たっていうと、サービスがありますよ。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数23