あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月19日 (月) 旧暦6月14日先勝

- 梅雨が明けて -

日記


 ようやく関東地方も梅雨が明けました。平年より二日早く、昨年より五日遅いそうです。今年の梅雨の降水量は、七月に入ると中国地方東部や四国北部で土砂崩れが起きるなど集中して大雨が降り、結果的には期間中を通すと、多くのところで平年を上回ったようです。東京の降雨率は低かったのですが、関東地方の山岳部の降水で水不足にはならないでしょうね。
 そして「夏土用入」です。今日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。本格的な酷暑の時期を向かえるのです。昨日、あほまろは銀座のマックショップに出かけたのですが、休日だというのに銀座の歩行者天国を歩く人も極端に少なく感じました。もっともでしょう、33度を超す猛暑でしたからね。そんな日に外をぶらつこうなんて奇特な人はよほどの変人なのかな。普段なら、“銀座に行こうか”なんて言うと絶対に着いてくる女房も、昨日だけは“出かけたくない”なんて、犬たちと家でひっくり返ってテレビ観てましたよ。
------○------
 最近、高級犬の盗難が流行っています。新聞でも、空き巣が貴金属と一緒に愛犬を盗み出しているとか、買い物で店の前に繋いでおいた犬が居なくなった等々被害が続出しているのです。
 それにしても、盗まれたワンちゃんたちはいったいどうなってしまうのでしょう。自分で飼うために盗むとは考えにくいし、ペットショップに売ろうにも、血統書も素性も判らない犬を連れて行って簡単に引き取ってくれるとも思えない。きっと裏ルートのようなものがあるのでしょう。
 一節によると、今の中国は空前のペットブームです。上海などのペットショップでは、高級な犬は日本の三倍以上の値段でも売れているとか。そんなブームに目をつけた窃盗団が日本に入り込んでいるとの情報もあるようです。
 雷門前の交番にも居なくなった愛犬を探す貼り紙が出されています。「ホイペットのメスで名前はリリーちゃん」。英国産の大型犬で、足が速いので猟犬として貴族に飼われているという高級犬です。こんな大きくて目立つ犬が居なくなってしまうのですから、モモちゃんや、まして小さなカバンの中にも隠してしまえる、ポーちゃんのような小型犬だったらちょっと目を離している間にも持っていかれそうで恐いですね。
 以前韓国のニュースで、「ペットが食用として盗難に遭っている」なんてのを見たことがありますが、高級犬ばかりを狙っているところを見ると、食用じゃ無いでしょう。きっとブームで金儲けを考えている何処かの国の窃盗団が怪しいようですよ。
 浅草でも、スーパーやコンビニの前でお座りをして大人しく待っている子犬を見かけます。それはまるで、ご自由にどうぞとでも言ってるかのようですよ。愛犬家のみなさん、そんなことは絶対にしてはいけませんよ。
------○------
 浅草の遊園地「花やしき」で開催される夏のイベント「闇市」が始まりました。闇市といっても、様々な企業が縁日のように屋台を並べ、「夏休みブラ坊祭り」や、ライブ、ダンスパフォーマンスなど個性あふれる物販イベントが開催されるのです。また、この夏公開の映画「亡国のイージス」とPRタイアップをした戦艦風のステージが超格好良いですよ。会期は7月16日(土)〜9月4日(日)までで、闇市の入場料は100円となっています。
 ライブステージに参加するシンガーソングライター、ギターポップス、アカペラやデビュー目指すアイドル歌手、ダンサー、大道芸なども募集しているようです。どなたか参加してみませんか。
------○------
 最近、ますます悪質になってきた迷惑メール、受け取った方も多いでしょう。 あほまろはネットでアドレスを公開していることもあり、毎日2〜3百通の迷惑メールが舞い込んできます。そんな中から必要なメールを探し出すのも大変な作業なのです。
 でも、マックのメールはそれが簡単に排除できる機能が強化され、疑わしいメールは自動的に迷惑メールボックスの中に入る仕組みになっているのがとっても便利ですよ。しかし、敵も然る者、迷惑メールを見ると、あの手この手でサイトにアクセスさせようとの小細工が見られるのです。その第一は、タイトルでしょうね。
 まず英語メールのほとんどが、バイアグラやサプリメントの売り込みや訳の解らない投資斡旋のメール。それに、勝手に他人のアドレスを使用して送りつけるスパムメールの宛先不明で戻ったもの。
 日本語で「未承認」と記載しパソコンソフトの安売りなんてのは良い方です。また「今、大丈夫でしょうか」なんてのは可愛いもの、「ご確認下さい」「Re:昨日の件」「セキュリティに関する重要なお知らせです」とか、「あほまろ様」なんて直接書かれているものも、これはついつい開いてしまうことがありますよね。
 今朝、メールのチェックをすると、「ヤフー登録変更のお知らせ」というのが届いておりました。

 「現在、お客様は仮登録状態にあります。至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので登録をお済ませ下さいますようお願いします。下記へ空メールにて送信下さい。登録メールを送ります」
 
 メールアドレスが記載され、もしそこに空メールを送ったら最後、しつこく登録料だとか使用量なんてのが送られてくるのでしょう。以前にも、「いかりや長介急逝」なんてリンクをクリックしただけで、ニュース速報社なるところから、しつこく利用料金の督促メールが入ってきました。それも、毎日のように金額と振込先の銀行名と口座番号が変わるのです。もちろん払うことなんてしませんよ、迷惑メールの対策をしている知り合いのサイトに口座番号が変更されるたびに連絡をしていたことで、犯人がいつも利用する銀行が突き止められ、張り込んでいた警察官に御用となったのです。その犯人はなんと高校教諭だったそうです。
2000〜5000円程度だったら払ってしまう人も多かったのでしょうね。振り込まれた被害額は50万円足らずだったそうです。これじゃ、苦労も報われなかったでしょうね。また、ネットオークションで買い取った架空口座だってバカにならない金額だったでしょう。

 インターネットの利用者が増えるにつれ、迷惑メールの数も増加しています。2002年7月には、総務省による「特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)」と、経済産業省による「改正特定商取引法」の2つの迷惑メール規制法が施行されました。法令に違反するメールを送信した場合、最大3億円の罰金が科せられるのですよ。また、ごく普通の広告だって「未承認」と明記しないメールは違反になるのですよ。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数26