あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月18日 (月) 旧暦6月13日赤口

- 暑いぜ〜 -

日記


 文句をいってもしょうがないとは判っていても・・・、暑いぜ〜!!
 このところ暑くなる前にと、6時には散歩にでかけることにしているのですが、昨夜はちょっと煮込みしかないクジラ屋・・で、寝坊してしまいました。7時半になると外はもう亜熱帯なのです。日陰も日向の隔たりも無いくらいどこを歩いても、暑い暑い、それより素足で地面を歩く犬たちにとってはたまらないでしょうね。ちょうど、海水浴場で焼けた砂の上を素足で歩く時の熱さを感じているのでしょうね。それは判るのですが、8キロのモモちゃんを抱いて歩く訳にもいかず・・・。最後まで舌出しっぱなしでハアハアいってましたよ。明日はもっと早めに散歩してあげるからね。
------○------
 観音縁日の浅草寺には、早朝から若い女性が5〜6人賽銭箱の前にたむろしております。とはいっても、観音縁日とは無縁のミーハーちゃんたちですけどね。こんな時はお決まりの“モモちゃん可愛い”が始まるのです。モモちゃんも彼女たちが本気で思っているわけじゃ無いってのは態度で判るんです。寄ってきても無視、ちょっと触られると“ウ〜”なんて怒ってましたよ。あほまろと同様、ケバイギャルは嫌いなんだよね。おかげで、安物の香水の臭いがまとわりついてしまった賽銭箱の前での参拝になってしまいました。嗅覚の強いモモちゃんにとって、この臭いがとっても嫌だったんでしょうね。
 去年の夏に、この境内で大きな犬に触った女性が手を噛まれて救急車で運ばれる事故が起こりました。こんな場合、ほとんどのケースで飼い主の責任になるのだそうですが、突然無防備に触ってくる人には責任は無いのでしょうか。モモちゃんにも、“触って良いですか”、なんて声をかけてくる人が居ますが、“囓られても文句を言わないのなら良いよ”、って言うことにしております。この言葉を言ったか言わないかによって、もし囓られた場合の事後処理が異なってくるのです。囓られても文句を言わないと、自己責任で触ったんですからね。
 とはいえ、モモちゃんは絶対に人の手を囓ることは無いのです。囓るとしたら足でしょうね。あほまろの秘密基地にやってくる怪しい人々の中にも、モモちゃんにズボンを囓られた人が居ます。もちろん、囓られて当然といえる怪しい雰囲気を持った人ですよ(笑)。モモちゃんだって、ちゃんと判っているのです。
 みなさんも、公園などで可愛い犬を見付けても、無断で触ることはしないでくださいね。触るとしたら自己責任で。
------○------
 つくばエクスプレスの開業を間近にした、国際通りの工事現場の機材が少しずつ片づけられています。もうすぐ普通の通りに戻れるのですね。歩道橋の上から片づきつつ有る工事現場の写真を撮っているところに、通学途中の中学生が通りかかりました。
 “国際通り、工事をしていなかった時って知ってる?”、そんな質問をしてみました。“幼稚園の頃からず〜っと工事中だったよ”。そう、15年も工事中だったのです。貴方が生まれる前から始まっていたってわけ。そんなこと考えたことも無く当たり前のように、毎日通学で眺めている通りを、始めて携帯電話で撮影してましたよ。“3〜4年前、大きな穴が開いている時も撮っておけば良かった”。そう、このように、毎日見ている当たり前の光景、これが当たり前じゃ無くなってしまった時から、歴史となるのです。そんな時のために、あほまろは毎朝あちこちの変化を記録しているのです。
 浅草に越してきてからわずか6年間ですが、毎日を欠かさずに記録した膨大な量の写真。きっと100年後には貴重な郷土資料になっているのでしょうね。それまで、データを誰が保存してくれるのかは判りませんけど、とりあえず若い助手に繋いでおきます。
------○------
 東京では、浅草寺の「ほおづき市」と並んで、神楽坂の毘沙門天善國寺の「ほおずき市」が有名です。(注:浅草はほお、神楽坂はほおと表記されております)また、こちらは浅草寺よりも規模は小さいのですが、住民や商店会の方が出される手作りの縁日も楽しいのです。とってもアットホームな雰囲気ですよ。そんな雰囲気を壊さないようにと、今年からプロのテキ屋さんを境内から締め出すことになったそうです。なんでも、「暴力団の資金源に・・・」なんて理由づけで。でも、テキ屋さんは暴力団じゃ無いんですけどね・・・。
 神楽坂のほおずきの値段は1500円と浅草よりも1000円安いようです。これだって、花屋さんで買うと1000円くらいですけど、夏の風物詩を味わうのが目的でしたら、やっぱり「ほおずき市」でお求めになられるのが、ですね。
 神楽坂の「ほおずき市」は、20日〜21日で、翌日からは神楽坂まつりのクライマックスの本場の阿波踊りが開催されます。パンフレットには、都内で最初に開催された阿波踊りの老舗で本場を凌ぐ15連が出場・・・、てなことが書かれています。今となっては都内で有名な阿波踊りは高円寺ですからね。「今年で34回目を数える」と、継続年数を競っているのです。
 それにしても、訳の判らない本場論争、阿波踊りの本場はどこでしたっけ・・・。
------○------
 今年は安心して阪神の試合を見物できる、これってやっぱし監督の手腕なんでしょうね。それにひき替え、東京をベースに活躍できないチームは監督が悪いってことになって、3年前首にした監督を、再び来季の監督就任を要請することを決めたようです。
 それにしても、可愛そうなのが使い捨てされる監督の立場ですよ。あの、引退が決まった時の記者会見では涙を流してましたよね・・・。あれだけバカにして、再びですか・・・。東京をベースに活躍できないチームに戻ることは止めた方が無難ですよ。また、成績が悪かったら、同じ目にあうのですから。
 このチーム、昔も今のソフトバンクの監督に対して、同じことやりましたよね。オーナーだか、ワンマンだか知らないけど、グループ本社の訳の解らない会長も「考えてなかったら、何で会長に復帰したんだ、となる。考えていなかったらバカだ」と後任監督の人選が大詰めに入ったことを示唆してるようです。3年前、あの監督、あんたが首にしたんですよね。それをいまさら、何でも思い通りになるとでも思っているのかな・・・。
 東京をベースに活躍できないチームの元監督、絶対に引き受けちゃいけないですよ。
(球団の実名を書くと文句が多いので、抽象的ですが、阪神じゃ無いことだけは確かです。下から数えて2番目、阪神とのゲーム差13・5のチームのことです)


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数21