あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月17日 (日) 旧暦6月12日仏滅

- 真夏の夜の恐怖 -

日記


 あほまろは最近、暑くて寝苦しい夜には決まって恐い夢をみます。昨夜もちょっと疲れたので早めにベッドに入ったのでしたが、なかなか寝付かれずしばらくウトウト気分で寝返りを繰り返していたのです。付けっぱなしの寝室のテレビから大きな笑い声が聞こえています。“あ、テレビを消さなくっちゃ”、意識の中ではそんなことを思っているのですが、枕元にテレビのリモコンが有るのに体が金縛りにかかったかのようにどうしても動かないのです。
 その時、突然テレビの出演者があほまろの名前を叫んだのです。何度も何度も、ついには数十人の出演者全員で大きな声を張り上げているのです。ついには、スタッフ全員が出てきて呼んでいるのです。で、でも体が動かない。どうしても動けないんです。ようやく目だけは明けることが出来たのですが、テレビの方に振り返ることもできないし・・・、その時、確かに何かが顔の上にあるのですが、近すぎでよく見えないのです。頭皮を伝わる感覚では、なにか人の手のような・・・。そう、誰かの指が顔の上を這いずり回っている感触がはっきり判るのです。まるで呪いをかけているかのような小刻みな動きにつれ、意識がもうろうとしていくのです。いったい誰が俺様の生気
を抜いているんだ・・・。
 テレビからは、再び笑い声が響いています。その音に同期するかのようにどんどん動きを早める頭上の指先、このまま死の世界に連れていかれてはたまらない!!!。渾身の力をふりしぼっり反対側に寝返りをうったその瞬間、あほまろの口の中に・・・・・・指が〜〜〜

 うわ〜!!!!
 
 “あんた何やってんの?”・・・・、ん、女房の手だったのか・・・。寝苦しくて寝返りを繰り返しているうちに、隣に寝ている女房の方に近寄ってしまったのですね。おかげで、全身汗まみれですよ。
 暑くて寝苦しい夜には決まって恐い夢を見るのに、昨夜真夏の夜の深夜3時半の恐怖。今も鮮明に覚えているっての、とっても珍しい出来事だったのかも。
 今日は何か不吉なことが起こらなければよいが・・・。
------○------
 ベッドの中でダラダラしている間にもう女房はポーちゃんを連れて散歩に出かけてしまったようです。書斎からモモちゃんが騒いでいる声が聞こえていますよ。今朝は今までに無く「散歩、面倒くさいな」なんて気分なのです。やっぱ、昨夜の夢が原因なのでしょうかね・・・。
 今朝のモモちゃん、とっても冷たいのです。毎朝決まってほっぺをくっつけての挨拶も嫌がるし、あほまろと目を合わせないようにしているのです。遅く起きたので、ポーちゃんが先に行ってしまったってのが理由なのでしょう。ですから、外に出ても落ち着かない様子でキョロキョロ辺りを見渡しながら歩くのです。
 女房とポーちゃんを見付けたのは、すでにお参りを済ませて帰る途中の仲見世です。モモちゃんようやく落ち着きましたよ。その証拠に、今朝始めてあほまろと目を合わせてくれたのです。それも、なんとなく睨んでいるかのようで、“早く起きなきゃいけないよ”って言ってるかのように・・・。
 でも、女房とポーちゃんは我々とは反対に雷門の方に去って行きます。ポーちゃん途中でモモちゃんの方に振り返った姿、とっても可愛いかったので写真を載せておきましたよ。見送くったモモちゃん、ようやくいつも通りに何度も何度もあほまろの顔を見上げてくれました。あほまろ家族はとっても幸せだね、なんて思っているのでしょうね。
 ちょっと遅めの散歩、そろそろ暑くなりかけてきた真夏の朝の出来事でした。
------○------
 8月24日に開業する「つくばエクスプレス」に先立って、今月26日に、浅草の人達による「つくばエクスプレス試乗見学会」が開催されることになりました。
浅草-つくば間を往復するだけですが、開業前に試乗できるっての、とっても楽しそうですね。もちろんあほまろも仲間と一緒に乗ってきますよ。
 この「つくばエクスプレス」では、全車両に無線LANを設置して移動中の列車内からインターネットへのブロードバンド接続が可能になるという画期的なサービスが行われるのです。さっそく試乗会にもパソコンを持ち込んで接続試験をしてみましょうか、なんて思ったのですけど、当初は開業に合わせ、まず9駅に駅構内だけで公衆無線LANが使えるだけなのですって。

 つくば試乗見学会:7月26日
           浅草発   16:06  つくば着 16:45  
           つくば発 17:09  浅草着  17:45
 なんとなく遠足気分だったりしてね。
 


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数20