あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月12日 (火) 旧暦6月7日赤口

- 夏の夜まつり -

日記


 涼しいというか、肌寒いって感じの朝になりました。予報によると日中は30度を超える暑さになるとのことですが、この調子じゃ本当に暑くなるなんて思えないのです。涼しい朝の散歩は犬たちにとっても快適です。今朝のモモちゃん、とっても元気が良くて始終自分からコースを決めて誘導して行くのです。とはいえ、いつもと全く同じコースですが、“私はどこでも知ってるんだよ”なんて自慢しているかのように、時々あほまろの顔を振り返るのです。
 ポーちゃんも一緒です。散歩を始めて1月以上経って、外を歩くのに全く不安を感じなくなってしまいました。時々すれ違う通行人の足の臭いを嗅いだり、可愛いねなんて声をかけてくれる人に愛嬌をふりまく余裕も出来てきたようです。そうなると、おもしろくないのがモモちゃんなのかな。最初のころはポーちゃんが心配なのか、いつも一緒にくっついていたのですが、今朝は浅草神社の賽銭箱の前で、一緒に写真を撮ろうと並べようとしても嫌がって離れるのです。ポーちゃんは嫌がっていないのにね・・・。
------○------
 「浅草夏の夜まつり」、そんなポスターが貼られています。いつから貼り出されたのか、こんなの知らなかったよ・・・。もう終わった「ほおづき市」から案内されているので、先週から有ったのでしょうね。いつになく珍しいポスターなので、大きくしてご覧下さい。
○ほおづき市 七月九・十日(浅草寺境内)
○浅草隅田公園・花の名所づくり 七月十日(隅田公園)
○下町たいとう親善大使コンテスト 七月十七日(浅草公会堂)
○隅田川 花火大会 七月三十日(浅草一円)
○隅田川 テラスライトアップ 八月四日〜九月三十日(隅田公園)
○隅田川 水辺オープンカフェ 八月四日〜九月四日(隅田公園)
○こちら葛飾亀有派出所の碑建立 序幕八月六碑・縁日八月七日(浅草神社)
○江戸浅草打ち水の日 八月十日(浅草一円)
○隅田川 流灯会(とうろう流し)八月十二日(隅田公園)
○つくばエクスプレス開業 八月二十四日(つくばエクスプレス浅草駅)
○浅草サンバカーニバル 八月二十七日(馬道通り・雷門通り)


 この夏、浅草のイベントが紹介されていますよ。

------○------
 あほまろがモモちゃんと住んでいるのは、東京都台東区です。台東区といえば、全国的に有名な上野・浅草を有する区なのですが、昨年、出雲を旅行した時、タクシーの運転手さんに東京の台東区から来ましたと言うと、“多摩川の方ですね”なんて、とんちんかんな返事が返ってきました。“運転手さんは、上野や浅草をご存じですよね”“もちろん知ってるよ、修学旅行で行ったことがあるよ”“そう、そこが台東区なんですよ”
 こんなことしょっちゅう有るのです。上野・浅草は知っていて何度か行ったことがあるっていう方も、そこが台東区だと知っている人は意外に少ないのです。一度なんて、“浅草は葛飾区ですね”、そんなこともあったのですよ。なんと、ふうてんの寅さんで有名なところが浅草だと勘違いしていたのです。
 台東区には大学は東京芸術大学一校しかありません。昔から上野の森の中で日本を代表する芸術家を世に送り出している国立大学なので、日本中から学生が集まってくるのですが、地元台東区から入学する人は極端に少ないそうです。しかし、卒業後はそのまま台東区に残って芸術活動をされる方は多いようで、根津や谷中にギャラリーを構えて活動している芸術家に多くの知り合いがおります。
 そんな連中を対象に、台東区では「上野の杜を巣立った若い芸術家たちの作品展・台東区長賞展」を開催しております。この「台東区長賞」とは、若手芸術家の育成に協力するため、昭和56年度より、東京芸術大学の優秀な卒業制作作品に対して贈られる賞なのです。今までに「台東区長賞」を受賞した作品は、日本画29点、油画21点、木版画10点、計60点になるようです。
 今年も7月29日(金)〜8月9日(火)まで、東京芸術大学美術館の陳列館2階で、「台東区長賞」作品展が開催されるのですが、ちょっと問題も多いようです。
 何で、“芸術大学だけなの”、台東区には大勢の方が美術を志しており、芸大以外の大学や専門学校で学んだ人の方がはるかに多いのです。私の知り合いにも優秀な芸術家(美術家)が多く、そのほとんどが他の美術学校を卒業して台東区で仕事をしているのです。 また、彼等は日展などの全国区の発表会はもちろん、様々な発表の場を求めているのも確かなのです。特に、自分たちの生活をしている台東区が奨励し、区長賞まで制定している芸術賞、芸大を卒業していないというだけで指をくわえて見ていなければいけない情けなさ、みなさんが口を揃えて言ってました。
 台東区民の税金を使って行政が制定した芸術賞なのですから、「芸大を中心に、台東区に住民登録をしている総ての芸術家を対象」、そのようにしても良いのでは・・・。ポスターが張り出されるこの時期になると、毎年そんな考えを持ってしまうあほまろです。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数24