あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年7月6日 (月) 旧暦6月1日赤口

- 七夕の季節 -

日記


 雨の朝は、モモちゃんだけの散歩です。玄関でポーちゃんが“何で私を連れていかないの!”って、怒ってます。雨の日に散歩をすると泥だらけになってしまうのでと、女房殿が嫌がるのです。あほまろは連れていきたいのですけどね・・・。ポーちゃんが睨んでます。
------○------
 こんな雨の朝にもかかわらず浅草寺には大勢の観光客が訪れています。今朝のみなさんは中国からの団体客のようです。そういえば、先日のニュースで、“現在は北京や上海などの大都市に住む人しか許されていなかった日本への自費団体旅行の制限を無くし、中国全土からの受け入れを許可することを承認した。”、そんな記事が載っていました。
 愛知万博の観光が組み込まれた団体旅行で来日した中国人男性2人が、行程中に失踪した。とか、団体旅行で宿泊先を拠点に盗みを行っていた。等々、問題も多いようです。また、日本の新興大学では入学生の減少で国の認可が取り消されるのを防ぐために、ほぼ無試験で中国からの留学生を受け入れている、そんな学校も問題になっています。
 これから益々自由になっていく中国から世界中に飛び出していく中国人によって、日本どころか世界が乗っ取られてしまう日も近いのかも・・・。今朝の観光客がモモちゃんを可愛いと数十人に囲まれてしまった恐怖、中国では犬は食用・・・。あ〜嫌だ嫌だ!!!
------○------
 いよいよ夏の風物詩の七夕まつりが始まりますね。七夕の節句は桃の節句や端午の節句と並ぶ五節句のひとつでもあるのです。ここ台東区では、道具街で有名なカッパ橋商店街を横切るかっぱ橋本通「下町七夕まつり」が有名です。今日から10日の日曜日まで様々なイベントで全長約1kmの通りが盛り上がるのです。
 「下町七夕まつり」は、今年で18回目を迎え、警視庁鼓笛隊のパレード有り、仮装行列有り、フリーマーケット有り、大道芸人有り、紙芝居、特におもしろいのが江戸時代から花柳界で遊ばれていた「東八拳」といわれる両手を使ったジャンケンのような遊びが実際に体験できることです。相撲の土俵のような道具を使い、「ぐう」「ちょき」「ぱあ」ではなく「狐」「鉄砲」 「庄屋」という三つの力関係で勝ち負けを決します。ちゃんと行事をたてて勝敗を判定をするのですよ。
 力の関係は「狐」「鉄砲」に撃たれるので鉄砲の勝ち、「鉄砲」つまり猟師は「庄屋」には頭が上がらず「庄屋」の勝ち、「庄屋」といえども 「狐」には化かされるので「狐」の勝ちというわけ。勝ち負けだけでなく、粋なふるまいと内面の美しさを重んじた“粋な遊び”として、江戸時代から花柳界で発展したのです。
 現在でも各地に「東八拳」を伝承する保存会があるようです。みなさまもこの「狐」「鉄砲」 「庄屋」の三すくみの文字を何処かで目にしていませんか。思い出してください、子供の頃に遊んだ“メンコ”、には、「ジャンケン」もしくは「東八拳」が書かれてたのです。
 今となっては滅多にお目にかかれない「東八拳」。今週末、ぜひかっぱ橋本通で、伝統の遊びをご覧になっては如何ですか。
------○------
 アスベスト(石綿)が原因とみられる中皮腫や肺がんなどの疾患が問題になっています。あほまろが子供の頃には、どこの学校も事務所ビルの天井や壁にもアスベストが使われていたのです。思えば、小学校の頃、教室でチャンバラごっこをして壁に穴を空けて叱られたことがありました。あの時、割れた壁から真っ白い煙が教室中に立ちこめたのを覚えています。まさにあれがアスベストの粉だったのです。教室に居た全員がそれを吸い込んでいたって訳です。
 アスベストが何故ガンの元になるのかというと、吸い込んだアスベストは肺の中に刺さったままで分解されることも無く、生涯そのままの状態で残っているのだそうです。あれから50年近く経って
いますが、あほまろの肺の中には今でもあの時のアスベストがそのままくっついているのです。
 その他にも、物理の実験でアルコールランプとビーカーの間に、アスベストを丸く塗った網なんてのを使ったことがありますよね。熱すると、ピンピンと音を出して石綿が飛び散っていたのを覚えてますか。きっとあれも吸い込んでいたのでしょうね・・・。

 「アスベストとは、絹糸のように光り、綿のように柔らかで、しかも強靱。熱・電気の不良導体で、保温・耐火材料として用いられたが、
石綿の吸入と肺癌の発生率には深い関連があり、使用規制されている。(広辞苑)」

 最近のニュースで問題になっているのは、アスベストを製造していたメーカーの社員ですが、これを使って建てられた建物が原因で「中皮腫」「肺がん」などを患っている人も多いはずです。でも、それを断定するのは難しい・・・、それだけで済ましてしまっても良いのかな?あほまろだって、学校の壁のおかげで大量のアスベストを吸ってしまったのですからね。もし「肺がん」になったとしたら・・・。訴えてやる!なんちゃんて。
------○------
 タレントの眞鍋かをりさんが作る人気ブログが書籍化されるそうですね。ライブドアの堀江貴文社長やプロ野球ヤクルトの古田敦也選手など著名人のファンも多く、有名人のブログでは圧倒的人気を誇っているようです。彼女もあほまろの日記を読んでくれているひとりです。そんな有名人とは知らずにトラックバックしてましたよ。
 でも、ネットだからおもしろいので、書籍になったらフィードバックもトラックバックも何も出来ないつまらないさ、眞鍋さんはご存じなのかな。でも、ブログは止めないでね。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数36枚