あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年6月28日 (火) 旧暦5月22日友引

- 真夏日 -

日記


 “暑いよ暑いよ、それもそのはず、真夏日は今日で5日目ですよ。梅雨はいったいどこにいってしまったのでしょうね。そんなこと考えながらニュースを見ていると、昨日梅雨入りしたばっかりの北陸地方と東北地方では大雨となっており、降り始めからの雨量は、新潟県で280ミリを超えた所もあるようです。そのおかげで、下越地方では過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっており、河川の増水とはんらんに対する厳重な警戒と、落雷、突風への注意も呼びかけています。
 梅雨は関東地方を避けていってしまったのでしょうかね。こんな状況でも気象庁はまだ空梅雨を宣言していないってことは、これからまとまった雨が降る予定でもあるのでしょうかね。水不足が深刻になる前に関東地方にも一雨欲しいですね。
------○------
 ポニーちゃんの散歩が日課になってしまいました。朝になると自分が行くのが当たり前であるかのようにリードの側を離れないのです。他の犬たち“どうせ連れていってもらいないんだ”、そんな態度でこっちを睨んでいます。もう少しポーちゃんに慣れてもらいたいのでごめんね。
 でも、言わずと知れて暑いんです。アスファルトの温度はまだ上がっていませんが、ビルの間から照りつける太陽にあたると強烈な暑さですよ。できるだけ、日陰を選んで歩くのですが、それでも外気温はすでに30度を超えているようです。
 せっかく歩くようになったポーちゃんですが、ちょっと進んではこの暑さで、“抱いてちょうだい”って座り込んでしまうんですよ。
 モモちゃんはまだ大丈夫なようですが、明日からはもっともっと早めて、日の出る前の散歩にしなければいけないのかも・・・。ちなみに今朝は午前7時の出発、すでに太陽はかなり上まで昇ってましたよ。
------○------
 散歩の途中、朝食をとるいつもの蕎麦屋さんは定休日。犬がいるので食堂には入れず、外で食べられる場所は限られてしまうのです。でも、スターバックスやモスバーガーやマックなどオープンカフェになっているところは大丈夫、いつも愛犬家のみなさんが犬と一緒にお茶してますよ。
 今朝は女房と雷門通りのモスバーガーです。ここのセットには、サラダとポテトフライの二種類があって、あほまろはもちろんモモちゃんが好きなポテトフライですが、女房はサラダ。ポーちゃんはサラダが大好きなのです。酸っぱいドレッシングがかかっていても平気で食べてしまうんです。モモちゃんなんて臭いを嗅いだだけで嫌がってしまうのに、サラダが好きって、おかしい犬ですね。
 なぜ書いたかというと、そんな話題じゃないんです。「マニュアル通り」でしか動けないファーストフード屋さんの店員のお話をしたかったのです。

 ここには、外にテーブルが4個置かれそれぞれに3個づつ椅子がついています。満席になったら12名が楽しめるスペースって、向かいのスターバックスのオープンより広いので、天気の良い日中は結構繁盛しているのです。
 でも、今朝は我々だけで、それと店内で待っているお客さんは一人だけ。いつものようにハンバーガーのセットを二つ注文し、外で食べることを店員に告げると、一本の番号札を渡されました。“お客さんが座るテーブルの上に立ててください”、でも、外には我々だけなんですけどね・・・。“注文を間違うといけないのでお願いいたします”、はいはい。
 まずアイスコーヒーだけを貰い、「2」と書かれた赤い大きな番号札を、テーブルの上に立てて出来上がるのを待ちます。“ストローは?”、女房がストローが付いていないっていうので、店内に戻ると、このお店にはいわゆるサービスカウンターなんてのはないのです。店員に訪ねると、“ストローが必要な時は最初にお申しいただくことになっております”
、おいおい、どこのそんなこと書いてあるんだ。 それはそれで良いとしても、その後が笑っちゃったよ。
  “店内でお待ちの「1」番の札をお持ちの方いらっしゃいますか”、バカか、店内の客は一人っきゃ居ないだろうよ、そんなのもマニュアル通りにやらなければいけないのかな。案の定、我々のところにもも「2」番の方、お待ちどうさまでした”って持って来たよ。これって、客がたった一人でも言ってるのだろうな・・・。
 混雑する時と空いている時でマニュアルを分けなければとってもマヌケですよ。とはいっても、マニュアルが二つも有るとかえって混乱してしまうんだろうね。

------○------
 六区の藤棚(とはいえ藤の花ではない)が奇麗に刈り取られました。昔は本当の藤の花が下がっていたのだそうですが、今はいわゆる蔦だけの植物です。これがまた発育旺盛で、伸びるは伸びるは、葉っぱが出始めて3月でジャングルのようになってしまったのです。毎年、7月に入る前には、これからますます伸びるであろう蔦の葉を奇麗に刈り取る作業が行われます。今まで、日光を遮っていたこの通りが急に明るくなりましたね。
 しょっちゅうテレビドラマにも登場する場所です。なんとなく懐かしい雰囲気を持つこの通り、あほまろは好きなんですけど、最近は外国人が経営するお店が増え、「アリスの店」とか、カタカナの店名が付けられているのがちょっと残念。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数24枚