あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年6月24日 (金) 旧暦5月18日仏滅

- しつけ -

日記


 梅雨のお休みの朝、ちょっと涼しい風が吹いてくると、とっても爽やかなんです。今朝もポーちゃんが散歩についてきました。気持ちの良い風をいっぱい受けながら、トボトボ歩いてます。なぜトボトボかというと、ポーちゃんは生まれつき足が弱いのです。でも、ようやく外を歩けるようになってから、散歩が大好き、今朝も“早朝から早く行こうよ〜”って騒いでいたのです。他の犬たちも行きたがったいますがが、しばらくはポーちゃんを外に慣れさせなければいけないで・・・。ごめんね。
------○------
 昨夜、NHKテレビで愛犬のしつけについての番組、ご覧になった方も多いでしょう。吠える犬、噛みつく犬、飼い主に慣れない犬等々、飼い主にとっての苦労は多いようです。その解決方法をいろいろと考える番組でしたが、なんといっても一番重要なのは飼い主との信頼感なのです。
 番組では、“飼い主の言うことを聞いたらエサを与える”、これが基本であるかのように調教師がいってましたが、あほまろはエサは時間で与えるものと育ててきました。何かするたびにエサを与えるってことは、人間でいえば、間食のクセをつけているのと同じなのです。
 最近の飼い犬には肥満が多く、高血圧や糖尿病など人間と同じ病気で治療を受けている犬も多いようです。それらを発病する原因はエサの与えすぎなのです。我が家の犬たちは、人間と同じく決まった時間の食事を原則にして育ててきました。ですから、仕付けにエサを使ったこともありません。飼い主との信頼関係だけでもちゃんと言うことを聞くようになるのです。
 “犬を抱く時に暴れない”、テレビでもいってました。そうなんですよ、飼い主との信頼関係が出来た犬は、後ろから突然抱き上げても暴れることなく身を委ねるのです。そこまでにならないと愛犬家とはいえないのじゃないかな・・・。
 そんな仕付けで育ったモモちゃんでも、あほまろの秘密基地を訪れる人には猛烈に吠えるんです。本人(本犬)は、番犬としての役目を果たしているつもりなのでしょうかね。でも、それは最初だけ、すぐに尻尾を振って喜んでいます。しかし、犬が嫌いな人だけは判るようで、いつまでも吠えるのを止めないことも、これってちょっと困るんですけど・・・。
 玄関には「猛犬注意」と張り出しているため、宅急便や郵便局の配達員も慣れてはいても恐る恐る入ってきます。図々しく怪しいセールスには、狂ったように吠え続けてもらいます。あほまろの秘密基地の番犬としては立派にその業務をこなしているモモちゃんなのです。
------○------
 レトロブームは自動販売機にも登場しましたね。散歩の通り道に設置されている自販機の上にホーロー看板風の飾りが付けられました。「復刻堂」と書かれているので、この会社は昔の飲み物の復刻販売を行っているようです。「フルーツオレ」「クリームサイダー」「リンゴ」など、いかにも古そうなホーロー看板風に表現しておりますが、自販機の中に入っているのはバリバリ今風の缶ジュースなのです。せっかくここまで看板に凝ったのなら、「古いけど新製品」として、器にも凝って欲しかったかな。
 ご存じの通り、あほまろはホーロー看板を集めています。秘密基地の中にところ狭しと張っているのですが、400枚近い総てを張るスペースなんてありません。そのほとんどが倉庫の中で眠っているのです。秘密基地を訪れてくれる方々が口をそろえて、
“これだけの看板を持っているって他にいないだろうな・・・、いつか、どこかで展示会でも・・・”、そんなこと言われると、“そうだ、日本一かも知れない”なんて有頂天になってしまうのです。
 でも、世の中そんなに甘くない、先日ヤフーオークションで入手した「ホーーロー看板にみる広告文化史」佐溝力著)には驚かされました。氏が長年収集したホーロー看板2100枚を一冊の本にまとめ
、その総てに解説をされているのです。今まで出版されたこの手の雑誌とは一線を引くホーロー看板のバイブルといっても過言じゃないでしょう。この本は今年2月に愛知県師勝町歴史民俗資料館で開催された同名の特別展示会のために出版されたのです。この展示会を知っていたら絶対に行ってみたかったよ・・・。
 いや〜、上には上があるもんだね・・・。
------○------
 最近の浅草、これといった話題はありません。明日と明後日は観音裏で今年二回目の「お富士さんの植木市」が開催されます。本来は6月末日から7月1日に浅間神社で行われる富士山の山開きに合わせての開催でしたが、いつのまにか6月最終の土日開催になってしまったのです。先月の人出は今ひとつだったと関係者がぼやいてましたが、本番は明日からです。浅草の夏の風物詩、みなさんも観音裏にいらっしゃいませんか。
 そう、浅草寺境内影向堂の池の水が抜かれました。これから清掃を行うのでしょうね。ここの錦鯉も避難してしまったようです。そういえば、あちこちでメタンガスが発生したましたからね。汚いと錦鯉に悪影響を与えてしまうのでしょうね。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数34枚