あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成16年6月11日 (土) 旧暦5月5日先負
- 梅雨入り -

日記


 いよいよ梅雨入りです。それも本土では関東甲信地方と北九州地区だけなんて変わった梅雨入りが発表されていますが、速度の遅い台風4号の影響で梅雨前線が東と西に分断されてしまったからのようです。関東甲信の入梅は平年より二日、昨年より四日遅いようですが、終わるのは7月20日ごろと例年通りのようですね。
 梅雨の初日の朝ですが、雨はまだ降っていないようです。ただ、とっても蒸し暑く歩いているだけでも背中に汗が流れるのが判るのです。これじゃ雨で濡れなくても汗で濡れてしまう、どっちにしてもこの時期の散歩、傘を持っていってもどこかが濡れてしまうのです。
------○------
 今朝も女房がハニーちゃんを連れて散歩に着いてきました。この日記で、何度も書いてますが、ハニーちゃんはモモちゃんより我が家に来たのが一日早いというだけで、13年経った今でも先輩風を吹かせているのです。若い頃はしょっちゅう喧嘩をしていたのですが、お互い老人になって落ち着いたのか最近はもめ事も無く、とっても仲の良い姉妹ですよ。
 浅草神社の絵馬を吊す額から古い絵馬が総て取り去られていました。溜まりすぎたので整理をされたのでしょうが、全く無くしてしまう訳じゃなく、ちょっとだけ残しているのです。新しく書かれたのかなと、日付をみると結構古い時期に書かれた絵馬なので、それが判るんですよ。いわゆる「誘い水」なのでしょうね。大きな文字で、「私と猫が元気で暮らせますように」なんてのも残ってましたよ。たしか、この絵馬はお正月にも見かけたような気がするな・・・。
 絵馬額から目を離し、浅草寺に抜ける道にいくと、境内の境界に置かれたプランタンには綺麗な紫の花が咲いています。昨夜来の雨に濡れた花びらの水滴が、雲の切れ間から射し込んでくる光に輝いていました。この花は何ていう花なのでしょう。今朝まで気付かなかったてことはこれも昨日から植えられたのでしょうかね。
 名前はもちろん有るのでしょうが、見る者にとって始めてとか、見たことがないとか、を表現する時によく使われる言葉に、“名もない花”がありますね。でも、“名も無い”って事は新発見って意味にもとれるんじゃないのかな・・・。浅草神社境内に“名もない花”が咲いてます。って植物学会に連絡したとしたら、“新発見”とばかりにみなさん飛んでくるのでしょうかね・・・。(笑)
------○------
 昨夜のテレビ、チャンネルを回す(今のテレビはチャンネルを押すとかと表現する人もいますが、あほまろはこの表現が好きなのであえて使っています)と浅草だらけだったんですよ。まずテレビを付けると5チャンネル(台東ケーブル)では浅草小学校の行事が流れ、8チャンネル(フジテレビ)では雷門前で何か騒動が起こった想定のドラマをやり、6チャンネル(テーブーエス)にすると浅草演芸ホールの前で喧嘩のような・・・。まるで全部がローカルのケーブルテレビの一部になったかのような瞬間でした。
 6チャンネルの「タイガー・アンド・ドラゴン」は、浅草を舞台に落語家とヤクザの物語を落語の演目に合わせて進展する変わった連続ドラマですが、8チャンネルのドラマはヤクザを止めた松平健が探偵となって、浅草の名所を飛び回って解決するって内容のとっても薄っぺらい内容のドラマでした。でも、ロケ地が我が家の近所ばっかし、ついついドラマの内容はさておいて、ロケ場所捜しのクイズでもやっているかのように画面を見入ってしまったのです。場所だけじゃ無く、知り合いの顔まで写っていたんですよ。
 このドラマは三月の下旬に撮影され、最後のマツケンサンバは浅草六区通りの開通式の日(3月31日)にオレンジ通りの通行止めにして撮影されてました。あの日、かつてあほまろが監督をしていたドラマで、制作部の主任をしていた連中と偶然にお逢いしたのでそれを知ったって訳。“ヤクザの探偵が事件を解決したお祝いにマツケンサンバを踊る”、取って付けたような筋書きでもマツケン人気で許されるのでしょうね。
 最近は浅草を舞台にしたドラマが結構多いんです。これも、映画やドラマの撮影に便宜をはかろうと台東区役所内に昨年設立された「台東フィルムコミッション」が頑張って誘致をしているおかげなのでしょうね。
 江戸時代から続く豊かな歴史や、多彩な芸術・芸能が残る台東区の地域資源を、映画・テレビ等の映像媒体のロケ地として提供し全国にアピールすることにより、観光客の誘致と地域経済の活性化を図るため、映画・テレビドラマ・CM等のロケーション撮影の誘致と、撮影をスムーズに行うための支援や協力をする部署なのです。
 あほまろが浅草でドラマを撮った時には、もちろんそんな組織も無く、ロケ地の交渉に苦労しましたよ。特に、雷門前の撮影は決められた時間以内に治めなければいかなかったのを思い出すな〜。
 おかげで、昨夜はチャンネルを行ったり来たりで大変な夜でした。
------○------
 さて、梅雨入りの今日は鳥越のお祭りに行ってきます。雨の中でもちゃんと写真が撮れると良いのですが。鳥越の氏子さん、宵宮の連合渡御からお邪魔しますよ。宜しくご協力お願いしますね。
今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数21枚