あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月7日(木) 旧暦10月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
813

- 連日一番の冷え込み? -

日記写真

 今朝はこの冬1番の冷え込みで外気温はわずか3℃と厳しい散歩になりましたよ。こんな日は、帰ってから、暖かいおそばで身体を温めたくなりますね。
写真00
 冬は寒いに決まってますが、お天気おねえさんが毎日のように言っている「この冬一番の冷え込み」とは、「この冬が始まってから今までの中で一番冷え込んでいる」なのか、それとも「この冬にやって来る寒波の中で一番冷え込み」なのか、いったいどっちなのでしょう。
写真00
 この寒波が過ぎた後はこれよりましになるって意味なら良いんだけど、予測なんてそう簡単にできるワケ無いんだから、「この冬一番」なんて表現を毎日繰り返すのだけは止して欲しいよね。
写真00
 それにしても天気予報なんてさっぱり当たりませんよ。これは予報士が予報しているんじゃ無く、気象庁の予報を言葉を変えて放送しているに過ぎないのですから。
写真00
 そんなことで、もしも予想がハズレたら気象庁に責任を押しつけた言い訳でお茶を濁しているのですから、気象予報士なんて楽な商売だよまったく。
写真00
 今日の日中は日差しの温もりも感じられるようですが、空気は冷たく冬らしい寒いので、お出かけにはフル装備が良いでしょうね。
写真00
 明日は午後から前になるようですが、朝の散歩に降られることは無さそうですよ。でも、相変わらず寒くなりますよと、いい加減な天気予報は、あほまろにだって出来るのさ。
写真00
 こんなに冷たい朝なのに、今朝の散歩時間は普段よりも人が多めでしたよ。特に、若い男女が目立っていたので、夕べから何かイベントでも有ったのかも知れませんね。
写真00
 日本海側の地域で、北朝鮮の木造魚船の漂着が問題になってますね。
写真00
 北海道松前町の松前小島に進入した連中は、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、バイクなどを持ち去ったようですが、漁船内部をを調べても漁をした魚は無かったようで、奴らは盗みを働く海賊船だったのかもしれませんね。
写真00
 いまの北朝鮮は貧しいので、何でも持って帰って高値で売ろうとしているのか、役人への賄賂なのか、金持ちの国から盗んでもかまわないとでも思っているのでしょう。もし、奴らを窃盗で逮捕して刑務所に入れると、北朝鮮よりも豊かな牢獄生活がおくれるとの風潮が伝わったら、大挙して押し寄せて来るのかも知れないですよ。早く、おんぼろ木造船で帰してしまうのがベストでしょうね。
写真00
 今朝も真っ暗で寒い境内を巡ってきましたが、今の浅草には北朝鮮からの侵略者は来ないので安全ですが、これからは安全とは言えない国になってしまうのでしょうかね・・・。
写真00
 江戸川放水路の河川敷には天然のカキが大量に生息しているので中国人が目をつけ、カキを拾い上げて中身だけ持ち去り、大量の殻を投棄していることが報道されているのですからね。でも、中国人が採ったカキはどこへ行くのでしょう。もしかしたら、産地偽装で売られているのかもしれないのは怖いことですよね。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝の日の出は午前6時37分。午前6時頃には朝焼けはありませんでしたが、
写真00
 午前6時半の開門後は、ちょっとだけ朱くなりました。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
写真00
 五重塔下で何かの工事が行われておりました。
写真00
 クレーンが運んでいたのは、ライトアップ用の照明機器のようでした。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 来年が犬年なので、蔵前神社の「元犬」像に絡んだ取材依頼がいっぱい舞い込んで来るようになりました。先週は産経新聞は受けましたが、他はくだらないバラエティ番組のようなので、総て断ってい来ましたが、昨日はまじめなNHK、これは断るわけにはいかないようだね。詳細が解りましたら日記でお知らせいたしますね。
写真00
 今日も寒いのでお出かけ無しで、秘密基地でナナちゃんと写真の整理をして過ごしたいけどそろそろ床屋に行かなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
-------------------------------------------
 今朝の朝食。朝からおそばが食べられる幸せに、感謝感激雨あられってか。
写真00
 昨日の昼食は、近所のつるやさんでおそばが食べられて、幸せでしたよ。
写真00
 夜は、家族で近所の並木藪そばにて、抜きで一献。
写真00
 締めにもおそばが食べられたことに大満足でありました。
写真00
 あぁ、ちょっと飲み過ぎてしまったかも。でも、今夜から禁酒をするのでお許しあれ。
写真00
 オレンジ通りでは、クリスマスのイルミネーションが点灯されておりましたが、あほまろは曹洞宗なので、興味無いのさ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 あほまろが参加する「写真展のご案内」です。

『電塾創立20周年記念 「電塾展」』

 デジタルフォトの普及啓蒙団体「電塾」は、2017年9月に創立満20年を迎えました。人間で言えば成人式を迎えたわけです。本年を創立20周年年間として、各種の記念プログラムをを行なってまいりましたが、そのメイン行事が「創立20周年記念電塾展」だといえるでしょう。
 全国の運営委員、会友、塾生が、日頃培った技術とセンスをふるった作品が展されております。共通のテーマは「創立20周年記念電塾展」ということのみで、各人各様、様々な作品が集まりました。EIZO ガレリア銀座 独特の高精細モニターによる展示にも、電塾らしさが発揮されています。是非ごゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

※展示最終日12月9日(土)は電塾らしく同会場にてセミナーも予定しております。

 会期:11月29日12月9日(日曜・月曜休館)
 場所:EIZO ガレリア銀座(銀座7丁目3番7号 ブランエスパ銀座ビル3階)入場無料
写真00
-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。