あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月6日(水) 旧暦10月19日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
757

- 真っ赤なロマンスカー登場 -

日記写真

 とっても冷え込んだ真冬の寒さになりました。
写真00
 と言っても、今は真冬なので寒いに決まっているのですよね。
写真00
 どんなに寒い冬の日でも、お散歩はナナちゃんにとって欠かせない日課のひとつなのです。みなさんは、ついサボってしまう日も有ると言いますが、あほまろとナナちゃんにサボるなんて言葉はありませんよ。
写真00
 みなさん、寒がらずに冬でも元気いっぱいなわんちゃんたちを、毎日お散歩に連れて来てくださいね。サボってしまう日が続くと運動不足になって、ストレスを溜め込んでしまいますよ。
写真00
 冬は太陽の出ている時間が短いので、お散歩で太陽の光を浴びることも重要なのですからね。でも、朝はまだ太陽が顔を出していませんが、今日は日差しの届く時間も多いようなので、参拝後もゆくり散歩をさせてあげましょうね。
写真00
 今朝も列車の話題です。昨日、小田急の新型ロマンスカー「GSE」が報道陣に公開されましたね。
写真00
 現行の白いロマンスカー、50000形VSEと好対照なバラの色を基調としたという「ローズバーミリオン」、屋根は「ルージュボルドー」と呼ばれる赤色で、50000形VSEと対になるコンセプトで設計された新型車両とのことです。

 歴代ロマンスカーには、”Super Express”の略である「SE」の愛称が付いています。今回の70000形は「GSE」。Gは優雅さを表す「Graceful」の頭文字で、「箱根に続く時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」という70000形のコンセプトにちなんで、「GSE」にしたとか。
写真00
 早くお目にかかりたいけど、まだ走行中の姿を見ることは出来ないのです。来年3月の複々線化後のダイヤ改正と同時にデビューする予定なので、楽しみに待ってましょう。
写真00
 「GSE」は、新宿―小田原間を史上最速の59分で結ぶ最速の特急「スーパーはこね」に投入されるそうですが、北千住からの出発にも使って欲しいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 昨日は、京都市内でイノシシが暴れ回ったり、都内の大田区の住宅街で猿が目撃されたりと、本来は山に住む野生動物が人間の住む平地に出没することが多くなりましたね。ここ、浅草寺境内でも、タヌキ、 ハクビシン、アライグマなどを見かけたことがありました。これも、人間が野生動物の住処を犯しているのが原因なのでしょうね。
写真00
 今日は写真の整理なので、秘密基地に籠もってお仕事なので、夕方までナナちゃんと一緒に居られますが、夜はちょっとお出かけなのです。
写真00
-----------------------------------------------
 今朝はちょっと風変わりな朝食、お弁当ですよ。こんな時に、上野駅で買った「あさま」の弁当箱が役にたつのであります。
写真00
 昨日は神保町に用事があったので、昼食は某グルメサイトで「東京で最強の立ち食いそば」なんて呼ばれている、お茶の水の「とんがらし」に行ってきました。
写真00
 25年ほど前、あほまろの会社が水道橋に有った頃によく通った懐かしのおそば屋さんなのです。
写真00
 味も店内も昔のまま、駅そばみたいにさっさと客をさばくようなお店ではございません。相変わらず注文を受けてから天ぷらを揚げてくれるので、たとえ空席があろうと、並んで順番を待たなくちゃいけないのです。あほまろはいつもアツアツの小エビ天ぷらそばを頂いているのであります。あぁ、また食べに行きたいな・・・。
写真00
 そして夕食は、中部電塾のバクさんより届いた芋焼酎「三岳」、さっそく近所の寿司屋に持ち込んで、常連のみなさんにもお裾分けでした。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 あほまろが参加する「写真展のご案内」です。

『電塾創立20周年記念 「電塾展」』

 デジタルフォトの普及啓蒙団体「電塾」は、2017年9月に創立満20年を迎えました。人間で言えば成人式を迎えたわけです。本年を創立20周年年間として、各種の記念プログラムをを行なってまいりましたが、そのメイン行事が「創立20周年記念電塾展」だといえるでしょう。
 全国の運営委員、会友、塾生が、日頃培った技術とセンスをふるった作品が展されております。共通のテーマは「創立20周年記念電塾展」ということのみで、各人各様、様々な作品が集まりました。EIZO ガレリア銀座 独特の高精細モニターによる展示にも、電塾らしさが発揮されています。是非ごゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

※展示最終日12月9日(土)は電塾らしく同会場にてセミナーも予定しております。

 会期:11月29日12月9日(日曜・月曜休館)
 場所:EIZO ガレリア銀座(銀座7丁目3番7号 ブランエスパ銀座ビル3階)入場無料
写真00
-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。