あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月8日(金) 旧暦10月21日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
785

- 今日は成道会です。 -

日記写真

 今朝も冷え込んでとっても寒かったのに、手袋忘れて写真を撮るのに苦労しましたよ。
写真00
 これから冷たい雨になるようなので、あほまろは外出予定無し。
写真00
 今日は今年の農事等雑事をしまう日で「御事納めの日」、江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べたようですが、農事等雑事はとっくに終わってますよね。
写真00
 ちなみに、農事を始める「御事始め」は2月8日となってるけど、江戸時代の農家ってそんなに休みが多かったのでしょうかね・・・。
写真00
 あほまろは毎年「御事納めの日」は12月31日で、「御事始め」は1月1日なのです。つまり、年中無休ってことなのさ。
写真00
 昨日、NTTドコモは東京スカイツリーから約1.2km離れた東武鉄道浅草駅ビル屋上まで第5世代移動通信方式を用いた長距離伝送に成功したようですね。
写真00
 今回の実験では、多数のアンテナ素子を用いる「Massive MIMO」技術によって、東京スカイツリーから浅草方向に向けてのビームフォーミング実験に成功したのです。
写真00
 これによって、遠くに飛ばすことが困難だと考えられてきた高周波数帯の電波を、郊外の山間部などで利用することができる技術を実証したようですね。
写真00
 この実験の成功で、12月8日(金)〜10日(日)に、東京ソラマチ5階の「スペース634」で開催されるイベント「docomo 5G Trial Site」と、天望デッキで開催される「東京スカイツリークリスマスラブソングライブ」の様子を、浅草駅ビル屋外の巨大ビジョンで中継することが可能になったようですね。当日のあほまろも、巨大ビジョンを観に行くつもりですよ。
写真00
 昨日は、そんなすばらしいニュースを打ち消す事件が起こってしまいましたよ。
写真00
 深川の富岡八幡宮で宮司の富岡長子さんが、弟で元宮司に日本刀で切りつけられ死亡しました。弟は犯行後に連れの女と自殺を図ったようです。
写真00
 原因は、7年前に宮司だった父親が老齢のため退き、後継に娘を指名されたことで、姉弟喧嘩が始まったとか。富岡八幡と言えば江戸三大祭の一つ「深川八幡祭り」で有名な神社なので、これからどうなってしまうのか心配ですね。
写真00
 二天門横の桜も満開になりました。
写真00
 これは「冬桜」という品種で、花は4月上旬と10月末頃、年に2回も開花する変わった桜ですよ。
写真00
 今朝も開門前の薄暗い境内を巡ってきました。雰囲気はまだ真夜中なのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日はお釈迦さまが悟りを開いた「成道会(じょうどうえ)」です。本堂正面には、お釈迦さまが悟りを開かれた時の絵が掲げられておりました。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 境内の紅葉はまだ盛りですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の日の出は午前6時38分です。
写真00
 ちょどその時間を狙っていたのですが、曇っていたので朝焼けはちょっとだけ。
写真00
 今日はお出かけ無しなので、日記を書き終えたらナナちゃんとゆっくりお昼寝できますよ。
写真00
-------------------------------------------------
 昨日の昼食。近所の富士そばに限定メニュー「赤富士そば」が始まったようで試してみました。肉そばに唐辛子をいっぱいかけて赤くしただけで、お世辞にも美味しいとは思えなかったね。
写真00
 口直しで今朝は久しぶりにおそばにしました。最近の乾麺は美味しくなったので味も雰囲気も本格的でしょ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おお、今夜は旨そうで高そうな酒だな。
写真00
 せっかくいい酒を飲もうと思ってるのに 、こっちに汚ったないケツを晒すな、ニャロメ(≧∇≦)
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 あほまろが参加する「写真展のご案内」です。

『電塾創立20周年記念 「電塾展」』

 デジタルフォトの普及啓蒙団体「電塾」は、2017年9月に創立満20年を迎えました。人間で言えば成人式を迎えたわけです。本年を創立20周年年間として、各種の記念プログラムをを行なってまいりましたが、そのメイン行事が「創立20周年記念電塾展」だといえるでしょう。
 全国の運営委員、会友、塾生が、日頃培った技術とセンスをふるった作品が展されております。共通のテーマは「創立20周年記念電塾展」ということのみで、各人各様、様々な作品が集まりました。EIZO ガレリア銀座 独特の高精細モニターによる展示にも、電塾らしさが発揮されています。是非ごゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

※展示最終日12月9日(土)は電塾らしく同会場にてセミナーも予定しております。

 会期:11月29日12月9日(日曜・月曜休館)
 場所:EIZO ガレリア銀座(銀座7丁目3番7号 ブランエスパ銀座ビル3階)入場無料
写真00
-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。