あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月13日(水) 旧暦6月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1091

- お盆の迎え火 -

日記写真

 陽が出ると昨夜の雨のおかげで、気温はさほど高くは無いのに、とっても蒸し暑くなってしまいました。
写真00
 今朝の散歩は汗だくで帰って来ましたが、今日もこれから撮影なので着替える暇も無し。
写真00
 んな訳で、演芸ホールに汗の臭いをまき散らしてやるのだ。
写真00
 今日はお盆の迎え火です。どんなに忙しくても、夕方には祖先の精霊を迎える為に、家の門口で迎え火しなくちゃいけないって、死んだバーさんの教えなので、女房に内緒で玄関でたばこでも吸ってやるか。
写真00
 と、言っても我が家のお盆は月遅れでやっていたんだけど、東京で暮らしているので、やはり郷に入っては郷に従えってことで、我が家のお盆、二回もあるんだよ。
写真00
 これじゃ、ご先祖様も面倒かも知れないけど、本当は、先祖の霊なんか帰って来ないんだけど、あほまろの晩酌は、おちょこ二個出して、死んだ親父と酒飲んだつもりになるだけなのさ。
写真00
 それは夕方になってからだけど、その前に今日も午前中から撮影のお仕事なので、今日の日記も簡易版で済ませなくちゃいけないのです。
写真00
 明日も明後日も一緒なので、暫くこの調子だけど、いつもの写真はちゃんと撮っているので、くだらないコメントが書けないだけ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 本堂内に三界萬霊碑が設置されました。
 「餓鬼に施した功徳は、皆様のご先祖様や無縁仏様など三界萬霊全ての精霊に行きわたり、めぐりめぐって今生きる我々の幸福へとつながってゆく」って意味なので、合掌してきましたよ。
写真00
 さて、あほまろはお出かけ。 ナナちゃんは秘密基地でお留守番していてね。
写真00
------------------------------------------
 昨日より浅草東洋館にて、来年のカレンダー用の漫才協会の撮影が始まったのです。
写真00
 漫才協会会員約75組150名全員の舞台を抑えなくちゃいけないので、暫くは、午前11時半から午後4時半までここに詰めなくちゃいけないのが辛いんだよな・・・。
写真00
 おかげで何処にも出かけることが出来ません。しかたが無いので、しばらくは我が家で・・・、
ヤマト君の晩酌。
写真00
 久しぶりに新子が喰いたいと、近所の魚屋で買って来たけど。でっかくなってしまった新子しか無かったよ。でも、美味しいのでヤマト君にはあげない。
写真00
 そんなマヌケな物喰えるか、早く酒をつげぇ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。