あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月14日(木) 旧暦6月11日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
987

- 時代が変わる -

日記写真

 今朝も雨上がりで蒸し暑かったね。
写真00
 今日の日中は雨は降らないようだけど、夕方にはゲリラ雷雨の可能性があるんだってさ。
写真00
 あほまろは今日も一日、浅草演芸ホールに詰めているので、外は、ゲリラでもゴリラでも勝手に暴れても構わないよ〜だ。
写真00
 昨夜、時代が変わるかも知れないニュースが飛び込んでまいりました。天皇陛下が、天皇の地位を生前に皇太子に譲る「生前退位」の意向を示されたとか。
写真00
 天皇陛下は82歳になった今でも、皇后さまと被災地を見舞うなど精力的に公務を続けていますが、前立腺がんの摘出手術を受けたり、狭心症と診断されて心臓の冠動脈のバイパス手術を受けたり、会見でも「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」おっしゃってましたね。
写真00
 もし、「生前退位」を実行するためには、国会で皇室典範改正が必要になるとか、象徴天皇制のあり方も変えなければいけないようですがそれは形式上の決まり事。
写真00
 天皇陛下だって戦後は我々と同じ人間になったので、老後は、ゆっくりさせてあげても良いのでは無いかと思うんだけど、
写真00
 天皇陛下の意向が法律上で認められるまでには数年かかるようです。過去125代の天皇のうち半数近くの方が生前に譲位をして、太上天皇(上皇)になっているのですけどね・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 お盆の本堂には、「三界萬霊碑」が設置されます。もちろん、月遅れのお盆にも設置されますよ。
写真00
 さて、今日もあほまろは撮影にお出かけ。 ナナちゃんは今日も秘密基地でお留守番。
写真00
--------------------------------------------
 浅草東洋館にて、漫才協会来年のカレンダー用の撮影が続いています。
写真00
 撮影は今日も明日も明後日も、更に来週までも。なにしろ、漫才協会会員約75組150名全員の舞台を抑えなくちゃいけないのですからね。
写真00
 疲れて帰って来ると、我が家の猫と犬たちはマッタリとお休み中。
写真00
 疲れている時は、我が家でヤマト君の晩酌でくつろぐのが一番なのさ。
 お〜ぃ、晩酌始まるぞ〜!
写真00
 何、いも神だ、ニャロメ。
写真00
 今夜はいもの神呑んで、へぇ〜こいて寝るか。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。