あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月12日(土) 旧暦7月24日赤口
- ナナちゃんハナモゲラ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 雨の予報ですが、降り出すのは8時過ぎになるだろうとのこと、あほまろとナナちゃんの散歩は午前5時から約2時間なのでセーフでした。我が家に帰って食事をしながら写真の整理を終え、文章の仕上げは秘密基地に着いてからにしているのです。ただいま午前9時45分、外から激しい雨のの音が聞こえてきました。いよいよ降り出したんですね・・・。でも、明後日から始まる「和のぽち袋と絵封筒展」の最終確認と解説創りに忙しいので、外出の予定はありません。久しぶりの雨、どんどん降って世の中総てを洗い流してくださいね。ごめんね、人ごとのようなこと、というか、やっぱ、ひとごとには違い無いんだよね。

 ナナちゃん細くなってしまったでしょう。体毛がほとんど抜け落ちてしまったので、冬の頃とは別犬のように見えるのです。そういえば、昨夜は久しぶりにソフトバンクのCM犬が流れていました。あの犬もナナちゃんと同じ北海道犬なので抜け毛でイメージが変わってしまうことを懸念し、夏の間の撮影は行わなかったのでしょうね。

 そんな理由なのか、昨夜のCMも主人公のおとうさんたちが外を歩いていると、目の前の少女の頭上から突然ピアノが落ちて来る、危ない!おとうさんの機転で少女は助かるが、おとさうんはピアノに下敷きになってしまうって想定です。ピアノの下敷きになっているので、見えているのは顔の部分だけ、やっぱり毛の抜けてしまった身体は出来る限り見せたくなかったんのでしょうね。でも、これから冬にかけて、いつものふさふさ毛が生えて来るのですよ。

 なにしろ、お互いに北海道犬なのでめちゃくちゃ暑さに弱いんですからね。その反面、冬はたとえ雪の中で寝ようと平気な身体になっているんだから。

 それにしても、細くてみっともない格好になってハナモゲラ。
写真00
 今朝の新聞に、書店で立ち読みするふりをしながら文庫本の表紙カバーの応募券を切り取り、盗んだとして、29歳の男が逮捕されました。最近のネットオークションでは、懸賞に応募できるお菓子や煙草のパッケージなどが堂々と売られています。この犯人もネットオークションで1枚30円ほどで販売し、ひと月に4万円近くもうかったこともあるようです。

 あほまろも数ヶ月前、コンビニで缶コーヒーに貼られたシールを剥がした輩が警官に事情聴取をされているのを目撃したことがありました。店員によると、缶コーヒーに貼られたシールの番号をネットで応募すると様々な商品が貰えることに目を付け、店中の缶コーヒーからシールを剥がして持ち去ろうとしたようです。その輩、警官に喋ってした言葉が、空き缶を集めて売りに行っても一個1円にもならないけど、これだったら1枚5円で買ってくれるとか。

 それまで、あほまろは缶コーヒーに貼られたシールなんて気に留めたことなんてありませんでした。でも、このシール、いったいどんな御利益があるのかな。さっそくネットで応募してみると、ちゃちいストラップが送られてきましたよ。こんな物が欲しくてせっせと応募してたんですね。それ以来気になってネットオークションをチェックしていますが、新しい企画が始まると同時に、応募シールもいっぱい出品されているのです。きっと、コンビニあらしの輩から買い取って売っているんだろうな・・・。
写真00
 今朝は10分寝坊。昨夜のナナちゃんは廊下で寝ていたので、時間に起こしてくれなかったんですよ。
写真00
 『東京スカイツリー』
写真00
 右側がまた一段高くなりましたね。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。

 この展示会は明日が最終日となります。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
-------------------------------
次回 催し物のお知らせ

あほまろコレクション『気になる小ぶくろ「和(なご)みのぽち袋と絵封筒」展』

会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
   入場無料
写真00

『今朝の浅草』

 寝坊したので、今朝の雷門前は午前5時20分でした。今朝の日の出が午前5時21分です。どっちにしても曇っているので変わりは無いけどね。
写真00
 
写真00
 土曜日なので、普段より訪れる人が多いね。
写真00
 伝法院の正面入り口です。
写真00
 立ち入り禁止だよ。
写真00
 後ろの五重塔少しずつ見えてきましたね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日は毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルで宇宙飛行をした「宇宙の日」です。
写真00
 宇宙から帰った毛利さんも、この前で撮られた写真が週刊誌に載ってましたよね。
写真00
 昨日は、鹿児島県の種子島から飛び立ったH2BロケットはHTVを予定の軌道に運び、打ち上げは成功しまいたね。
写真00
 HTVは目下、国際宇宙ステーション(ISS)への18日到着を目指して飛行中のようです。これがISSとの結合を完了すれば、日本の宇宙開発力は新たな段階へと進み、米露の水準にぐんと近づくことになるんだって。
写真00
 でも、アメリカは今後の宇宙開発経費削減を明確にしています。今回のHTVが成功すると、今度は、日本がヤレってことになるのかな・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 HTVはISSのドッキングすると、衣類、食料、ISS用の観測機器など4.5トンの補給物資を移し替え、帰りはISS内の廃棄物などを積んで大気圏に再突入し、燃え尽きてしまうんだって。
写真00
 今回の打ち上げに使用したH2Bロケットは国産大型ロケットH2Aに次ぐ国内最大の新型ロケットのようです。全長約56メートル、重さ約530トン。JAXAと三菱重工業が約270億円かけて共同開発したのです。
写真00
 計画では、2015年までに年1回、計7機をH2Bで打ち上げます。H2B1号機とHTV1号機の製作費、打ち上げ費用などを含めた総費用は約347億円。これらの予算も我々の税金なんだよね。
写真00
 ところで、政権が交代しても宇宙開発にかかる予算は持続されるのでしょうか。もしかしたら、駆け込み天下り同様、政権が変わる前の見切り発車ってことは無いでしょうね。

 今朝は、5分遅れ。
写真00
 
写真00

写真00
 週末なので、いつものみなさんに混じって見かけない方々も。
写真00
 カウントダウンが始まったよ。
写真00
 はい、開門。
写真00
 今日もいちにちハナモゲラ。
写真00
 ハナモゲラ語のネイティブスピーカーは、 タモリだったよね。
写真00
 「定本ハナモゲラの研究」という本、見たことがあるよ。
写真00
 ハナモゲラ語の発生と発展とか論文や対談など、結構真面目な本だったと思うんだけど、
写真00
 今でも学んでいる人も居るのでしょうね。
写真00
 あほまろは、そんな知識を得てどうなるの、とか疑問を感じてしまうんだけど、かつては国際的に研究されていたんだよ。
写真00
 フランスで流行ったハナモゲラ語は、ご存じ「アザブゥ〜ジュバーン」「イカノアシィジュポーン」、思い出すでしょ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 そういえば、あほまろが高校生の頃に流行ったビートルズの曲だって、最初は英語の歌詞なんて無かったので、耳に聞こえて来た音をでたらめに歌ってたんだよ。
写真00
 それでも、当時は聞く人たちも知らなかったので、誰も疑ってなかったんだよね。
写真00
 パワースポットのことをハナモゲラ語に訳すと、気のパワーで、梅毒でも鼻もげな〜ぁい。
写真00
 みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ・・・ひっひっひ〜。
写真00
 ニィソン ヨッテラッシャイ ゾ〜
写真00
 アブアブバッチクテ ハナモゲラ〜。
写真00
 リロリラリリラ トベリビッチョレ、
写真00
 コチャハベラダニィ カンジョ〜レ。
写真00
 サトモマク サコドゴヒ サコドタガタンア。
写真00
 ケテハネ ハネモコシ。
写真00
 ベリビッチョレ イッタマイッタ。
写真00
 キャーレタ
写真00
 ニワ ハト マメ サク ウチアゲセッション サケチョバレン。
写真00
 デテコイ デテイコ コッチャサイコイコ。
写真00
 銭塚弁財天ハ ジンフクシチ。 
写真00
 ドーホン ジーコナカ。
写真00
 テレコデジューゴウト。
写真00
 バカやって、疲れてまったよ・・・。
写真00
 ナンギン ジュクロソロソ。
写真00
 ヘクサイ イバヤイバヤ。
写真00
 ゼニクレヤ。
写真00
 くだらないのでもうやめた。
写真00
 そうだんです、だわいが無いからこうなって末端んよ。
写真00
 やめよ〜。
写真00

写真00

写真00
 パワースポットから浅草神社をハナモゲラ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 ネイハ チノイノモト。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 A猫ちゃん。
写真00
 クロC猫ちゃん。
写真00
 ナナちゃんが近づいてもキ〜ヘキ〜ヘ。
写真00
 D猫ちゃん、カンソ〜ノド。
写真00
 まだ遊んでるし〜。キイヘキイヘ。
写真00
 今朝も隅っこ、田中猫画伯。
写真00
『今朝の町並み』
 新仲見世のアーケード掛け替え工事が始まったよ。
写真00
 奥から屋根が取り外されてますね。
写真00
 ハナモゲ、こっちも綺麗になるんだよね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数476枚

back today next