あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月30日(日) 旧暦7月11日大安
- 政権交代の日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル (準備中)
  チーム別に撮った写真集は本日中に公開できる予定です。

『つくづくと』
 涼しいというよりもちょっと風が吹くと寒いくらいの朝になりました。これもきっと台風が近づいている影響なのでしょうね。予報によると、今日は雲が多い空でスッキリしない天気が続き、午前中からパラパラとニワカ雨が降り、段々と雨が強く夕方には本降りの雨になるとのことです。そして、明日の朝には台風11号がもっとも関東に接近するようですね。

 今日は総選挙の投票日です。きっと、接近している台風によって過去の政治的なしがらみもすべて吹き飛ばしてくれるのでしょうね。そして、とりあえず期待を込めた政権交代とはいっても、それも台風のように一過性でなければ良いのですがね・・・。とりあえずあほまろも日記を書き終えたら選挙には行ってきますが、未だに誰に投票しようかと悩んでいるのですよ。この選挙区、誰が当選してもたいして政権に影響の無い候補ばっかりなんですからね・・・。

 浅草の夏は強烈なサンバのリズムで締めくくるのです。昨日は、「第29回浅草サンバカーニバル」が開催されました。予報では夕方から雨になるとのことでしたが、それもサンバの熱気で吹き飛ばしてしまったようでした。
写真00
 今年のパレード参加チームは、地元コミュニケーションチーム5団体、企業テーマチーム2団体、そしてメーンイベントのパレードコンテストには19チーム、約4700人が参加しました。色鮮やかな衣装をまとったサンバダンサーズ、会場となったおよそ800メートルのコースを、汗だくになりながらもリズムに合わせて軽快なステップを踏んで行進したのです。
写真00
 沿道に詰め掛けた50万人(主催者発表)の観客から盛んな拍手と声援、この日ばかりは、浅草は本場のブラジルに負けず劣らず、終了まで暑く熱く燃えていましたよ。
写真00
 今年は、S1リーグが「G・R・E・S・仲見世バルバロス」。S2リーグは「フロール ジ サンバ セレージャ」がそれぞれ優勝を飾りました。
写真00
 サンバカーニバルの様子は、台頭ケーブルテレビより、J−Comを通じて全国に中継放送されたようです。
写真00
 他にも、国内の放送局はもちろん、アメリカやブラジルからも取材スタッフが駆け付けていました。FOXテレビのアナウンサーは、「日本の伝統舞踊になりそうな勢いを感じました」とか言ってましたよ。
写真00
 昨日のあほまろも、総てのチームを写真に収めました。この日記を終えてから現像整理を行ってから、チーム別に掲載する予定です。でも、今年は例年以上に撮ってしまったので、これから何時間かかるかが考えられないんですよね・・・。とりあえず、今日中に掲載できるように頑張るつもりです。その前に、選挙に行かなくっちゃね・・・。
 
 今朝の雷門前を太鼓や衣装を持った連中が地下鉄の方に歩いていました。きっとサンバのバクテリアの方々でしょう。夜通し飲んでたんでしょうね・・・。
写真00
『東京スカイツリー』
 おや、真ん中がちょっと盛り上がったようですね。
写真00
 散歩の時間が、どんどん暗くなっていきます。この写真もそろそろ撮れなくなってしまうようですね。そうなったら、あほまろの秘密基地のベランダからの写真に切り替えるつもりです。とりあえず、写っている間はこの位置で定点観測を続けますよ。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 昨日の喧噪が嘘のように静まり返った雷門前です。
写真00
 昨日のナナちゃんは、秘密基地でお留守番。
写真00
 パレードが終了し、秘密基地に帰るとナナちゃんは、あの強烈な音に脅えてたんですよ。
写真00
 なんたって、あほまろの秘密基地はメイン会場となった雷門通りに面しているのです。
写真00
 それを6時間近くも間近でドンドン・ガンガンやられていたのですから、脅えるのも判りますよね・・・。
写真00
 どこ行ってたんだよ〜、怖かったんだよ〜!秘密基地に入った瞬間、ナナちゃんが飛びついて来たのです。そういえば、昨年まではイベント慣れしたモモちゃんがお留守番してたんだったよね。ナナちゃんにとって始めての経験、これから延々とイベントは続くのす。そのうちに慣れてくれることを祈りますよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 ニュースで、午前7時から全国各地の投票所で始まった投票の様子が映し出されています。今回は、国民の関心が高いのでどこの地区も投票率がアップしているようです。
写真00
 それは良いとして、あほまろがいつも気になっているのが、
写真00
 衆院選と同時に行われる最高裁判所の裁判官9人の国民審査なんですよね。
写真00
 国民審査といっても、なじみの無い名前が並んでいるだけ、
写真00
 それを選べといわれても・・・、あほまろは判らないので無責任に新任しても困るので、いつも全員に×を付けて来るんですよ。
写真00

『今朝の本堂』 

 鳩山総理大臣といえば、今のアンちゃんのお爺さんにあたる鳩山一郎さんが自民党を創った人なんですよね。
写真00
 鳩山一郎『1883年(明治16年)1月1日 - 1959年(昭和34年)3月7日』さんが亡くなって今年でちょうど50年なんですよね・・・。
写真00
 まさか50年後に自民党が政権を失ってしまうとは。
写真00
 天国で爺ちゃんの心境は如何に。
写真00
  
写真00
 毎朝、観音様を詣でる政治とは無関係のみなさん。
写真00
 誰が総理大臣になっても、今の景気が急速に変わる訳無いでしょ。
写真00
 私は、政権なんて交代してもらいたく無いってのが本音なんだよね・・・。
写真00
 だって、総てを一から見直すとなると、景気の回復がそれだけ遅くなってしまうでしょ。
写真00
 だから、負け戦と判っていても自民党に入れてあげるんだよ。
写真00
 そんなこと言ってる方も居ましたよ。
写真00
 誰もが、今回の選挙で自民党が敗北するのを疑って無いんだよね・・・。
写真00
 今朝の日の出は5時11分で、境内到着は5時15分。
写真00
 複雑な日本の夜明け、幕末の志士連中だって、とにかく考えられる事は何でもやってみたんだよね。
写真00
 一浪人の身でありながら奇跡的な大偉業を成し、大海原から世界を夢見た「天衣無縫の幕末の風雲児」坂本龍馬。もし、民主党の中にそんな破天荒な人間がいたとしたら、この維新は成功するかもしれませんね。
写真00
 あのお坊ちゃまじゃまったく考えられないんだけど・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 あほまろは、幕末維新に名を刻む者たちが大好きです。
写真00
 彼らのことはいっぱい勉強したんだよな・・・。あほまろが好きな人間は、なんといっても土佐の麒麟児、中岡慎太郎だね。責任感は人一倍。幼少から勤皇に目をむけ、倒幕運動に奔走し大仕事を成し遂げた人。調子の良い坂本竜馬の影武者といっても良い人だよね。
写真00
 枯れ始めた紅ハスの花、惨めな格好を見ていると、まるで自民党のようだね・・・。
写真00
 実は、あほまろ家はオヤジの時代から自民党員だったんだよ。 
写真00
 オヤジに言われ、あほまろも仕方なく 党員を続けていたのです。
写真00
 でも、死に体となってしまった自民党には、これ以上の応援はしたくないよね。 
写真00
 これを機に、退党するつもりです。 
写真00
 かといって、民主党員には絶対になりたくないので、これ以上政治には関わらないことにしますよ。
写真00
 三地蔵さんに約束してきました。
写真00
  母子地蔵さんにもね。
写真00
 鳩山総理大臣か・・・。そう言えば、例の故人などからの献金問題はいったいどうなってしまったのかな・・・。
写真00
 きっと、総理大臣になてしまったら、特捜でも何でも揉み潰せるだけの権力を持つんだよ。
写真00
 それで政権が変わると解ったら、どこの新聞も騒がなくなってしまったよね。これもやっぱ勝ち馬に乗るための戦略だったんでしょうね。
写真00
 あほまろはこの献金問題の根の深さや悪質さは小沢の献金問題を上回るような気がするんだよね・・・。
写真00
 ただ、単純な虚偽記載であれば、訂正すれば済む話であまり目くじらを立てるべき問題ではないのですが、こと鳩山新総理大臣の場合は、件数や額の点では桁違い、後援会名簿を利用しての組織的な行為なんだよ。
写真00
 通常の政治資金は「表」の献金を「裏」にするために虚偽記載を行うことが多いんだけど、
写真00
 鳩山新総理大臣の場合はまったく逆、「裏」の献金を「表」に出すために虚偽記載しているところが悪だよね。
写真00
 いわゆるマネーロンダリング。
写真00
 その弁解、「実はボクの金だったんです。ボクは何にも知らないから、秘書が勝手にやったことをいちいちチェックしたりはしないので・・・」
写真00
 そんな人間が、これからの新しい日本を引っ張って行くのです。
写真00
 そして旧自民党は、サンバカーニバルで捨てられた粗大ゴミのように、
写真00
 忘れ去られてしまうんだよね・・・。
写真00
 あぁ。この国の将来はいったい・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 三地蔵さん広場の猫ちゃん。あほまろは、またたびで手なずけてしまったんだよ。
写真00
 浅草神社のA猫ちゃんとC黒猫ちゃんはとっても仲が悪いんだよ。
写真00
 それでも、お互いが気になるのか、いつも動向をチェックしている。
写真00
 あいつはいったい何をしに行ったんだ。
写真00
 喉が渇いたんだな。残念ながらまだ水は出て無いよ。
写真00
 おいおい、またそんなイヤミを言ってるな・・・。
写真00
 再び戻って睨み合い。
写真00
 どうだ、この凄み。きついお目々してますね・・・。
写真00
 なんとか仲直りしてもらいたいんだけど、この二匹はダメなんだよね。
写真00
 こちらは奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 飼い猫なので、我関何も知せず。公会堂前の猫ちゃん。
写真00
 政権がどうなろうと、喰って行かなくちゃいけないんだよね。いつも忙しく働いている、おくやまおまいりまちの田中猫画伯ちゃん。選挙に行くつもり?
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数522枚

back today next