あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月31日(月) 旧暦7月12日赤口
- 投票済証 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル

『つくづくと』
 台風11号が北上している影響で今朝は雨なんだろうな・・・。昨夜は遅くまで選挙の開票速報を観てたので、かなり寝不足、廊下からナナちゃんが時間だよと騒いでいる音で目覚めたのでしたが、台風同様であほまろの意識も低気圧でしたよ。台風は現在八丈島付近を時速約20キロで北に進んでいるようです。伊豆諸島には昼過ぎ、東京地方には夕方に最も接近するようですね。予報によると、関東地方に上陸するかも知れないとか。

 日本国民は政権交代という選択をし民主党政権が誕生しました。さっそく、政権移行チームがすでに動いているようですが、果たしてマニフェストの通りにやっていけるのでしょうかね・・・、テレビを視るていると、勝ちが決まった瞬間から、急に代表の「時間をかけて」という発言が多くなったのが気になります。政治経験のない若手の新人が大幅に増え、長い自民党政権の基で腐りきってしまった官僚たちとどのように戦っていくのでしょうかね・・・、台風接近と相まって、あほまろの気分はすっきりしない朝になってしまったんですよ。
 
 特に支持政党があるわけじゃ無く、政権交代にも興味が無いのですが、選挙には行ってきました。その目的は、「投票済証」が貰いたかっただけなんです。紙ものコレクターとしては、歴史的な政権交代に参加したとの証だけは、絶対に確保しておきたかったンです。こんなつまらない紙でも、友人たちと酒でも酌み交わしながら時代別に並べ、当時の政局を振り返る、それがコレクションの付加価値なんですよ。とはいっても、酒を止めたあほまろなので、これから酌み交わすのはウーロン茶の水割りか、よく冷えた麦茶になってしまうンだけど・・・。
写真00
 さて、新しい日本の行く末は如何に。今年に入って漢音様で「大吉」ばかりを引き続けたあほまろ、時代の流れを占ってもらったのでしたが・・・、やっぱりねぇ・・・、ご覧の通り「凶」をひいてしまいましたよ。
写真00
 おみくじ架けに結んで、再び観音様にこれが間違いでありますようになんてお詣りをして帰って来ると、既に雨でビッショリになっているのです。これが、劇的な政変予想に比べ一個人の気持ちと、社会を取り巻く空気との大きな落差なのかも・・・。
写真00
 民意って一種のブームで終わっても良いのでしょうか。ブームで日本の国が変わるなんて、ちょっと恐ろしいですよね。今回の選挙も前回の小泉選挙も比較的よく似た選挙になってしまうんですから。ナナちゃんも驚きを隠せないようでしたよ。これから暫くは、我々国民にとっては、「政権交代」のゴタゴタ、気まぐれ台風の嵐に翻弄されるような日々が襲って来るのでしょうね・・・。
写真00
『東京スカイツリー』
写真00
 変化が感じられません。日曜日は工事がお休みなんでしょうね。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 今朝の日の出は5時12分、雷門前に着いたのもちょうどその時間でした。
写真00
 しかし、台風の接近によって雨空は厚い雲に覆われ、辺りはまだ真っ暗だったんですよ。 
写真00
 それにも関わらず、デジカメでは明るく写ってしまうんだよね。
写真00
 フイルム感度、ISO3600でしたよ。
写真00
 それでなんとか写ってはいますが・・・、
写真00
 何ともパワーの無い写真。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 フォーカスだってちゃんと合っているのかの確認もままならないほど暗かったのです。
写真00
 今朝の総て、あなた任せ。
写真00
 政治や政府と一緒みたいだね。
写真00

写真00

『今朝の本堂』 


写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 どんな荒天であっても、あほまろとナナちゃんの散歩は政権交代とは関係無く、ちゃんと定刻を維持しているんですよ。
写真00
 時間が余ったので、雨の境内をあちこち。
写真00

写真00
 水道の水を出したばかりなので、まだ溜まってません。
写真00
 いつものおねえさんも定刻。ナナちゃんに挨拶してから本堂内に入って行くのです。
写真00

写真00
 いつもの方々と選挙の話をしているうちに開いてしまいましたよ・・・。
写真00
 雨なので、常連は三人だけ、じゃ無いよね。あほまろとナナちゃんも居たんだよ。
写真00
 常連は、この三人だけです。
写真00
 その後からぽつぽつと。今朝のお当番はココアちゃんのおとうさんでしたよ。 
写真00
 みなさん、台風は今夜中に抜けるので、明日は台風一過で良い天気になりますよ。
写真00
 サンバのゴミが片付けられた観音裏広場。
写真00
 本当に暗いんですよ。
写真00
 暗い時は暗く写しましょうか。
写真00
 白いトンネルの先も真っ暗。これって、普通のトンネルとは逆だね。
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 どんどん枯れるハスの花。こっちが自民党で、 
写真00
 もうすぐ開く手前の花が民主党ってとこかな。
写真00
 ビューポイントから眺めても政治の地殻変動は望めないんだよね・・・。
写真00
 前回は小泉にだまされたとの声が多かったけど、
写真00
 これからきっと、民主党にだまされたって声も聞こえて来ることでしょう。
写真00
 どっちが政権をとっても、国民のことを中心に考えてくれる政党なんてのは、世界中に存在しないんだよね。
写真00
 鶴の一声で総てが変わるのは、宗教団体だけかも。
写真00
 それにしても、今回は創価学会の会員も公明党を見限ったようですね。 
写真00
 幸福実現党に至っては、幸福の科学全員が投票したようですね。個々は少ないよのですが、全国の比例区を合計すると、432000票も取っているんですよ。もし、全国区だったら大変なことになるかも・・・。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 激しい雨が降っているので、猫ちゃんたちはどっかに避難しているのでしょうね。浅草神社に残っていたのはB猫ちゃんだけでした。
写真00
 奥山おまいりまちの田中猫画伯ちゃんだって、こんな状況では仕事が出来ませんよね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数284枚

back today next