あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月29日(土) 旧暦7月10日仏滅
- 東京タワー 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 今朝も暑い朝になりました。しかし予報によると台風の影響で夕方から雷雨が予想されているのです。今日は浅草サンバカーニバル、終了までお天気が持ってくれると良いのでけどね・・・。

 昨日の朝、シーラカンスを見た方のあまりにも興奮した態度につられ、生きた化石シーラカンス、一体どんな形をしてどんな場所に生息している魚なのか弟子の古麻呂とワクワクしながら赤坂サカスに行ってきたのでしたが・・・、確かに大きい魚だったのは認めますが、冷凍体とはいえ、期待以上の驚きはありませんでしたよ。こんなものに500円もとった上に館内は撮影禁止。しかたがないので、玄関に飾られていたレプリカを撮ってきたのですが、レプリカの方がより本物らしかったかな。まあ、世界的にも大変希少な体長約170cmのシーラカンスの冷凍体をこの目で見たってことで
写真00 赤坂ギャラリー内に設置する水族館「サカスアクアリウム」を出て、さあこれからどうする。
写真00
 せっかく重たいカメラを持って来たので、東京タワーから新東京タワーの建築現場を見るってのも良いかも。なんて思いながら、赤坂から芝公園まで炎天下を歩いたのですが、それが結構遠いんだよね・・・。
写真00
 六本木付近を通ったので、例のSMAPの草なぎ剛が、公然わいせつ容疑で逮捕された檜町公園を抜けてみようとかミーハーしてみたり、なんとなく、東京タワーを写しながら延々歩いて芝公園まで行ったのです。
写真00
 ブラブラだったもので、赤坂からおよそ2時間かけて、ようやく東京タワーの真下にやってきました。それにしても、昨日は青空が綺麗でしたよ。
写真00
 夏休みなので、混雑を覚悟していたのですが、思ったよりも空いていたようで、特別展望台に上がるのに20分ほど待っただけでしたよ。普段は1時間以上待つのが当たり前なんですって。

 そして、こちらが新東京タワー「東京スカイツリー」の建築現場ですが、まだ、お隣のビルからちょっと頭を出しただけなので、目立ちませんね。実は、東京タワーの上からは現場を見つけることができなかったのです。たぶん、あの辺だろうと思われる箇所をバチバチ撮って、帰ってからチェックして写っていることに気付いたほど目立たなかったんですよね・・・。
写真00
 こちらは西側ですが、富士山がアルであろう位置が真逆光で目視はできません。しかし、絞り込んで撮った写真には、ちゃんと富士山が写ってるじゃないですか。
写真00
 東京タワーから見る新東京タワー、これで位置関係が把握できたので、時々進行状況を見に行くっても良いかもね。でも、特別展望台まで登るのにひとり1420円もかかってしまうんだよね・・・。

 使用機材
 Hasselblad H3DII-50
 HCD 28mm F4 Aspherical
 HC 100mm F2.2 Aspherical
 HCD 35-90mm F4-5.6 Aspherical
 撮影枚数なんと偶然333枚でした。ラッキー!
『東京スカイツリー』
 我が家から見た東京スカイツリー。いつもの写真と違って、右側が欠けて見えるのです。
写真00
 いつもの雷門前です。真ん中がちょっと高くなったかな。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 今日は浅草サンバカーニバルが開催されます。
写真00
 既に雷門通りでは、見物客の場所取りが行われていましたよ。
写真00
 あほまろも撮影をしなければいけないので、今朝の散歩は早めに出発。
写真00
 しかし、考えてみたら、6時の開門が早まる訳じゃ無し、その後のワンちゃんたちだっていつもの時間に集まって来るんだよね・・・。
写真00
 そんな早とちりが、あほまろらしいのかな。
写真00
 どっちにしても、早く目が覚めてしまったので・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今朝の日の出が5時10分、境内に着いたのは5時15分でしたよ。
写真00
 今日は、「文化財保護法施行記念日」ですが、ここ浅草寺は戦争で焼かれてしまったので今では文化財から外されてしまったのです。
写真00
 しかし、これだって後100年も経ったら再び文化財に指定されるかも知れませんよね。
写真00
 そのため、みんなで奇麗に保っていきましょう。
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 境内で、文化財に指定されているのは浅草神社の本殿と、二天門です。
写真00
 現在、二天門は修復中で見ることができませんが、年末には奇麗になった姿を見せてくれますよ。
写真00
 そして、欄年の年末にここ本堂が完成すると、誰の目にも重要文化財のように見えてくることでしょう。
写真00
 浅草寺の五重塔は、上げ底なので他の五重塔よりも高いのです。 
写真00
 境内のあちこちを撮りながら、平和の時計に着いたのは、いつもより10分も早かったんだよ。
写真00
 開門までナナちゃんと、ゆっくり待つとしましょうかね・・・。
写真00

写真00
 こんなの撮ってどうにもなりませんが、
写真00
 今日は誰が来てたのかな。いつものみなさんの良い記録になっているようなので、
写真00
 もうしばらく続けましょうね。
写真00
 今日も一日、禁酒を守れますように。
写真00
 また、明日ね・・・。
写真00
 
写真00

写真00
 今日も青空が広がっていますよ。
写真00
 白いトンネル。
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』


写真00
 旧五重塔跡碑。
写真00
 開ききってしまった紅ハスの花。
写真00
 でも、手前にもう一個控えていますよ。 
写真00
 こちらの白ハスもそろそろお終いですね。
写真00
 花の芯はハスのようになっています。当たり前か。 
写真00
 ビューポイント。
写真00
 浅草サンバカーニバルは今年で29回目を迎えます。 
写真00
 「アジャパー」の流行語で人気だった喜劇俳優・伴淳三郎さんが、「三社祭の熱気と躍動感は、ブラジル・リオのカーニバルと似ているよ」と言ったことで始まったとか。
写真00
 それで、一見不似合いな浅草とサンバが合体することになったのです。
写真00
 サンバカーニバルで使われる言葉はスペイン語なんですよね。
写真00
 それで、良く解らない横文字が並んでいますよ。
写真00
 演奏される楽器やパレードも、バテリヤ、ヘビニキ、スルドー、カイシャ、カバキーニなんて全くわかんないよ。
写真00
 あほまろには、バクテリヤ、ニシキヘビ、ドースル、カイシャ、カバヤキみたいに聞こえるんだよ。
写真00
 いくらブラジルの舞踊だからって、スペイン語を使うことないのにね・・・。
写真00
 バテリヤはバクテリアじゃ無くて、チームのリズムを担当する打楽器隊なんだって。
写真00
 ヘビニシキは、大太鼓。
写真00
 ドースル、カイシャも、太鼓の一種だよ。
写真00
 すでに観音裏には、パレードで使う山車が置かれています。
写真00
 そう、山車はアレゴリラとか言うんだって。
写真00
 どれもこれも、あほまろとナナちゃんには理解できないし・・・。
写真00
 とりあえず、踊り子のおねえちゃんたちだけは、日本語しか話せない日本人で良かったよね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 今朝の浅草神社には、C黒猫ちゃんしかいませんでした。
写真00
 みんなどこに行ってしまったのかな・・・。探し回ると、なんと、観音裏広場に置かれたサンバの山車の中で遊んでましたよ。
写真00
 A猫ちゃんがセミと戯れていました。
写真00
 B猫ちゃんも居るでしょ。
写真00
 じ〜っと見つめないでよ。あほまろは何も持って無いし・・・。
写真00
 この子は、最近よく見るようになった、D猫ちゃん。
写真00
 奥山文化広場のC猫ちゃん。
写真00
 A猫ちゃんとB黒猫ちゃんが仲良くくっついてました。
写真00
 B黒猫ちゃんのお顔、漫画みたいで可愛いね。
写真00
 おくやまおまいりまちの田中猫画伯ちゃん。先日は誤報だったけど、今度は緊急地震速報が鳴ったら脚立を降りなさいって相図にするよ。なんたって、高所恐怖症なもので・・・。
写真00
 今朝の帰り、こんなに早かったんだよ。さて、撮影の準備をしましょう。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数542枚

back today next