あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年9月29日(月) 旧暦9月1日先負
- 浅草の風
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 秋も深まり朝晩がとっても過ごしやすい気候になってきましたけど、かなり気温が下がっているようです。今朝は雨の予報でしたが、外を見るとまだ降っていない様子。早いうちならモモちゃんも大丈夫だろうと、急いで出かけたのでしたが、やっぱり途中で霧雨が舞い、帰って来た瞬間から雨になってしまいました。とりあえず、モモちゃんはセーフでしたけどね。

 もうすぐ10月ですね。10月は浅草寺本堂落慶50周年記念で、毎日、写真でご覧頂いている通り、ここ浅草では様々なイベントが目白押しです。それに先立ち、今日は午後6時半から「奥山おまいりまち(旧五重塔通)」において、かねてから通りの景観を整備する一環として、田中画伯が沿道が描く商店のシャッター絵の完成披露が行われます。このシャッター絵は、仲見世から始まり、伝法院通りのリニューアルに次ぎ、浅草では三カ所目となります。早朝や夜間など、お店が閉まっているときでも観光客を楽しませてくれる浅草の新しい顔、いわばストリートギャラリーといえるのでしょうね。「奥山おまいりまち」の沿道には、歌舞伎の名場面が12演目も並び、先日はNHKでも取り上げられていました。まだ一部のシャッターは未完成ではありますが、とりあえず完成披露だけは開催するようですね。

 毎日浅草の観光情報を発信していることでお馴染みのホームページ「浅草の風」を発信している方が、人間ドックで悪性の腫瘍が発見され、10月1日に手術をすることになったそうです。イベントの時にはいつも一緒に取材をさせていただいている仲でもあり、浅草寺本堂落慶50周年記念「浅草大観光祭」が始まるのを楽しみにしていたのでしたが、まずはお身体を治すことが先決、ホームページの更新のことが気になっていらっしゃるようですが、浅草は逃げません。今回は、観音様がゆっくり療養していらっしゃいと、休暇を与えてくれてと思って、浅草のイベントのことは忘れ去って、しっかり治してきてくださいね。あほまろも、毎朝、観音様に元気な復活をお願いをしていますよ。

 ホームページ「浅草の風」は、浅草観光連盟の協力で、生きた情報を与えてくれるホームページなのです。浅草で開催されるイベント情報はもちろん、浅草の観光と食など、いわゆるガイドブックに載っていないリアルタイムの情報を発信してくれているのです。
 あほまろのホームページは、モモちゃんの散歩が中心になった、いわゆる個人のホームページではありますが、浅草で開催される大きなイベントだけを記録しているだけ、「浅草の風」のような細かい情報は発信できませんが、彼が元気になってくれるまでは、「浅草の風」を見習って頑張ってみることにいたします。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 まだ薄暗い雷門前でバビちゃんとお逢いしました。これから雨が降りそうなので、急ぎましょうね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。後ろは、チェスちゃんがお水を飲んでいます。
写真00
 ワタル君のおとうさんは、いつもリードを足で踏んでいるんですよね。ワタル君はリードを離しても大丈夫なんですけど、やっぱり心配なのかな。
写真00
 ノロノロバビちゃんがようやく本堂前にやって来ました。モモちゃんもノロノロですが、いつも仲見世は抱っこして歩いているので早く着いていたのです。チャコちゃんは元気に歩いてますよね。
写真00
 チャコちゃんを見付けたジャム君が飛んできました。
写真00
 ボブちゃんも走ってますね。外が暗くスローシャッターで動きは難しいよね。
写真00
 ジャム君とボブ君もご挨拶。
写真00
 マリコちゃんです。早く他のワンちゃんの仲間に入りましょうよ。
写真00
 チャケちゃん。今朝もワンワンうるさいので・・・。あほまろマジックをかけてあげました。すっかり大人しくなってしまって、おかあさんも喜んでくれましたよ。もう吠えちゃだめだよ。
写真00
 ココアちゃんはおかあさんと一緒ですね。
写真00
 寒くなったので、お洋服も登場ですね。実は、今朝からあほまろも上着を着用しているんですよ。
写真00
 本当だね。ココアはいっぱいお洋服を持っているけど、あほまろはいつも同じ汚い上着だけだよね。そんなのを一張羅(いっちょうら・いっちょうらい)っていうんだよ。ココアを見習ったら・・・。
写真00
 今年も、お兄ちゃんたちが可愛いお洋服をいっぱい買ってくれると良いな・・・。
写真00
 お参りと済ませ、メイちゃんが帰ってきました。
写真00
 おや、ココアちゃんすてきなお着物ですね。メイちゃんも羨ましそうに見てましたよ。
写真00
 ハッピーちゃんもやって来ました。
写真00
 さっそくナナちゃんとご挨拶。
写真00
 モモちゃんもみんなとご挨拶がしたいようです。だって、今朝はとっても機嫌が良いんですからね。
写真00
 わ〜ぃ!ジョージ君だ!みんなの人気者です。
写真00
 ナナちゃんは逃げてるんじゃないですよ。嬉しくて飛び回っているんです。
写真00
 クッキーちゃんです。
写真00
 いつも平和な境内でしょ。
写真00
 みんなが帰ってしまったので、今朝のサツキちゃんは寂しそうに本堂前を見てましたね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君のおとうさん、昨夜は飲み過ぎてしまったんですって。あほまろは禁酒したので、二日酔いにはなりませんよ。だって、昨夜の晩酌はたったビールが2缶だけでしたからね。これからも死ぬまで禁酒を続けるぞ!
写真00

 今日もこれからアフレコ作業なので、簡単な文章で失礼します。

 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数207枚
back today next