あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年9月28日(日) 旧暦8月29日赤口
- 寒いね
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 寒くなりましたね・・・。さすがのあほまろも今朝は長袖に着替えて散歩にでかけましたよ。でも、モモちゃんは暑くても寒くても同じ毛皮を纏っているので、暑い時はバテバテ、でも今朝のように寒くなると急に元気になってくるのですよ。きっと他のワンちゃんたちも同様、これからが快適に過ごせる季節になるのでしょうね。

 今朝も寝坊をしてしまたので、本堂前に着いたのが6時5分を過ぎていました。早いワンちゃんたちは既に帰ったようですが、この日記に濃く関わっているワンちゃんたちは、まるであほまろを待っていてくれたかのように本堂前で群れているのでした。さっそく、今日から新しくなったカメラでワンちゃんたちを狙ったのでしたが、始めてのカメラの勝手が分からず、決定的な瞬間を逃してしまったり、まさかのピンぼけ、やっぱり今までのカメラの方が・・・と思ったのではありましたが、今までのは、夕べ既に息子が持っていってしまったし・・・、出来るだけ早く、このカメラに慣れるしか無いのでしょうね。およそ一年間、毎朝使っていたカメラだったので、履き慣れた靴と同じ、でも、靴だって数日履いていると慣れてしまうように、早く新機能も使いこなさなくっちゃね。

 昨日は、映画のアフレコの2日目でした。物語の中で重要なシーンの録音ではありましたが。事前の読み合わせで登場人物の気持ちの整理が終わっていたこともあって、思ったより順調に終了することができました。そんな安堵感から、終了後浅草に帰って、禁酒中のあほまを励ましてくれると、とある居酒屋に誘われてしまった・・・、では無く、誘ってしまったんですよね。

 浅草には、かつてデン助劇団で活躍していた方が営むことで、今でも芸人さんたちで賑わうお店があります。「捕鯨船」と名付けられたお店ですが、常連たちの間では、「鯨屋」で通っているお店なのです。あほまろもこのお店の常連ではありますが、考えてみたら、いつも鯨なんて食べることはありませんね。チューハイと煮込み、それも豆腐がいっぱい入ったところ。黙っていても出してくれるので、それが「鯨屋」の味になってしまったんでしょう。このお店は、ビートたけしの歌の中にも「煮込みしか無い鯨屋」として登場しているんですよ。
 今回の映画の声を出演者のほとんどがこのお店の常連で、昨夜も、映画のアフレコを終えた方と偶然遭遇、偶然じゃ無く、必然といった方が良いのかも知れませんかね。みんなでチューハイを飲みながら、あほまろの映画の話題で盛り上がってしまいましたよ。
 おかげで、昨夜だけは禁酒の神様には申し訳ないけど、ちょっぴりというか、ほんのちょっとだけ、確か3杯くらいだったかな・・・、少しだけ飲んでしまいましたよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 もう6時を過ぎてしまったので、ワンちゃんたちもお帰り、その途中にメグちゃんとお逢いしましたよ。
写真00
 でも、いつもの濃い常連さんたちが本堂前で待っていてくれました。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、チョロ助のジャム君、そして大きなワンちゃんは、ガク君ですね。
写真00
 ハッピーちゃん、チャコちゃん、バビちゃん。
写真00
 いつものワンちゃんにお会いしないと、あほまろの一日は始まらないんですよ。
写真00
 ココアちゃんも早くから待っててくれたんですよね。
写真00
 ココアね、ようやくお腹の調子が良くなったんだよ。
写真00
 でも、いわゆる病み上がりなので、爽やかな顔にはならないの。
写真00
 ま、せっかく撮ってくれるんだから、といってもせいぜい、この程度かな。
写真00
 ガク君に興味を持ったハッピーちゃんでしたが、この後急に吠えだしてしまったんですよ。でもね、あほまろのダメで、止んでしまったんですよ。まだ、あほまろマジックが効いているようですね。
写真00
 昨日は、バビちゃんの耳の中にダニが入ってしまったようで、とっても苦しがっていたとか。境内の工事で大量の土砂を持って来たので、その中にダニが混じっていたのでしょうかね。みなさんも気をつけましょう。
写真00
 ハッピーちゃんとご挨拶するモモちゃんです。
写真00
 さつきちゃんも元気にご挨拶です。
写真00
 レナちゃんとハッピー君です。
写真00
 そして最後は、ボビちゃんとおばあちゃん。おばあちゃんお元気な姿を見ると、長生きしそうなパワーをもらえるような・・・。
写真00

 今日は、これからアフレコ、遅くなってしまたので、今朝は簡単で失礼します。

 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数145枚
back today next