あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月30日(日) 旧暦2月23日赤口
- 一泊した三社神輿 -
日記写真
『今朝の浅草』

 肌寒い朝が続きますね。今朝は更に寒いくらいで震えながら歩いているあほまろを余所に、モモちゃんだけはいつもよりも元気なんです。家を出てからいつもの用足し場まで急ぐ急ぐ、こんなに元気が残っているくせに・・・、でも用を済ませると、相変わらず歩いてくれないのですよ。早く用を足して抱っこしてもらうのが目的だったんだよね。

 湯たんぽを抱えているように暖かいモモちゃんの体温を感じながら雷門前まで来ると、ナナちゃんが待っていましたよ。ナナちゃんを見付け再び元気になったモモちゃん、ノロノロでしたが、いつもと違った境内の雰囲気を感じたのか最後まで歩いてくれたのです。
 いつもと違った雰囲気とは、そう、浅草神社の本社神輿三基が、浅草寺本堂内で一泊したのです。それを見ようと早朝から大勢の見物客が訪れているのです。こんなことでも無い限り、この時間の浅草寺境内に早朝からこんなに人が居ることは無いのですからね。
 
 昨夜は、浅草神社で御霊を入れられた三基の神輿を浅草寺本堂内に上げる行事「本堂堂上げ」が行われました。この「堂上げ」は、江戸時代末期までは三社祭の前日に行われていた祭りと一体の行事でしたが、明治の神仏分離に伴って取りやめとなってしまったのでしたが、平成12年に「示現会」として復活した行事なのです。
 今年は、様々な理由によって三社祭の本社神輿の渡御が行われないこともあって、御神輿を見られるのもこの日限り、今日、これから行われる「堂下げ」で、本来なら御神輿を運ぶだけで参加のみなさん、運ぶだけに留まらず、もしかしたら担いでしまうんじゃないのかな・・・。示現会の「堂上げ」「堂下げ」の様子は、写真の整理が終わり次第、「浅草通信網」にて公開いたします。

 昨日の日記でも書いたお地蔵さん広場の囲いのお花に説明看板が取り付けられました。掲示板で木綿のハンカチさんが教えてくれた通り、「紅花常磐万作(ベニバナトキワマンサク)」でしたよ。調べてみると、あまり一般的な花じゃ無いようですが、極最近から園芸用として徐々に広がり始めている品種のようです。しかし、可憐な花の命は短いようですね。

 さて、今日はこれから「堂下げ」を撮らなければいけないので、この辺で終わりにしておきますね。

『今朝の雷門』

 雷門前に女房とナナちゃんが待っています。モモちゃんには遠くからでも存在が分かったのか、焦ってましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』

写真00

 桜もピークを終え、これからは散るばかりかな。
写真00

写真00
写真00
 影向堂のお庭の桜の木の根っこに落ちた花びら、かと、思ったら、こんなところで咲いている花もあるのですね。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 触るとパラパラ散るほど花が弱くなっていましたが、まだしっかり花を付けているものも多いようです。これで、天気予報通り夕方から雨になると、明日は惨めな状態になっているのでしょうかね・・・。
写真00
 
写真00 『今朝の浅草神社』
写真00
 
写真00
 満開の状態で3日目になった浅草神社のソメイヨシノ。鈴なりですね。
写真00
 梅と違って香りは無いのですが、こうして見ているとなんとなく甘い香りが臭ってくるような。
写真00
 昨夜の「堂上げ」のどさくさに紛れて、桜の枝を折って持ち帰った輩がいるようです。毎朝、あほまろが定点観測をしていた、今年最初の開花の花が枝ごと無くなってしまいました。
 「桜折るバカ、梅折らぬバカ」
 梅の木は折らないと翌年は花を咲かせてくれないのですが、桜は折ったらその枝ごと枯れてしまう。そんなことを表した格言?
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 浅草寺本堂内に安置された三社神輿。参拝のお客さんに意味を説明している奉賛会の方、実は、浅草のイケメン、じゃなくGメンとしてテレビの特集でも取り上げられた有名な方なのです。
写真00

『浅草な人』

 浅草寺本堂内の不思議な光景。こんなのは今朝しか見ることが出来ないのです。
写真00
 この場所で、モモちゃんを抱っこしたあほまろの写真も撮ってもらいましたよ。でも、見せないよ。
写真00

写真00
 御神輿を見ると、浅草のみなさん、どこか浮き足だっているようです。今年の三社祭には本社神輿を見ることが出来ないのおですからね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前でバビちゃんです。
写真00
 我々を持っていてくれたナナちゃん。今朝は元気なモモちゃんと一緒に仲見世を歩いてきました。
写真00
 おや、メイちゃんが歩いているよ。
写真00
 いつもおばあちゃんの自転車に乗った姿しか見たこと無かったよね。
写真00
 あら、ショコラちゃんかな。違いますよ、マグちゃんですよ。モモちゃんは近寄りたかったようですけど、マグちゃんが怖がってたのでご挨拶もできませんでした。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんは、今朝、ボーイスカウトのキャンプから帰ってきたので、そのままの格好で、おかあさんと一緒のお散歩でしたよ。
写真00
 両親と一緒の散歩、嬉しそうなココアちゃん。
写真00
 クッキーちゃんも早い散歩ですね。
写真00
 そう、今朝は「堂下げ」があるので、いつもよりちょっと早い散歩だったのです。
写真00
 もうレオちゃんも出てきましたよ。おばあちゃんも御神輿を見たいんだよね。
写真00
 リリーちゃんです。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」これで完成のようですね。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。
写真00
  浅草の掲示板。今日の行事、二枚も並んで掲げられています。
写真00
 昨日の「堂上げ」の様子です。写真の整理が終わり次第、もっと大きい写真でご覧にいれますね。
写真00

写真00

写真00

 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数180枚
back today next