あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月31日(月) 旧暦2月24日先勝
- 犬だったら -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨です。それもかなり強く降っています。こんな日だけでもモモちゃんが歩いてくれたらどんなに楽でしょう。なんて思うのも、昨日は夕方から雨になるとの予報だったので、せめて午後3時から開始予定の花見の時間だけは持ってくれるだろうと希望的観測も、総て打ち消されてしまったのでしたよ。
 昨日の寿司屋さんのお花見は、花なんて見えなくても「花を見ている気分になれればそれで良い」なんてことで、とりあえず若いお嬢さんたちをお花に見立てながら、酒さえ飲めれば酔い。宴席を店内に場所を移して盛り上がったでした。しかし、朝の散歩は「散歩を終えた気分になれば良い」って訳にはいきませんよね。なんたって、この日記で公開している観音様の定点観測は欠かせないし、それと今までの経験から、どんに凄い朝でも境内でたぶん待っていてくれるココアちゃんにも申し訳無いしね・・・。

 いつもの用足し場までは歩いてくれても、その後は全く動かなくなってしまうモモちゃん。この雨でずぶ濡れになった身体を抱きかかえなければいけないあほまろの気持を、「気の毒だな・・・」なんて気分になって抱かれているのだったら、良いとしましょうか。それにしても、コートもカメラもずぶ濡れ、何度かレンズに着いた水を拭き取りながら撮影をしてきたのですが、ところどころに傘が被ってしまったり、水滴の影響で歪んでしまったり、散々な目に遭ってしまいましたよ。でも、思った通り、境内でココアちゃんが待っていてくれたのが、ちょっとだけ気持の上で救いだったかな。

 2月27日から始まった田中画伯のシャッター絵。その進行状況を記録し続けて一月を超えました。当初は今月いっぱいに仕上がる予定だったのですが、このところの天候の影響でちょっと遅れているようですね。それでも、もちろん総ての完成まであほまろの定点観測は続ける覚悟なのです。

 昨夜の雨で、昨日の朝からの進展は見られませんでしたが、それでも記録だけはと現場に向かったのでした。ところが、早川さんの「勧進帳」の真ん前に横になっているホームレスのおっさんが居るのです。それもしかたが無いかと、いつもの場所でカメラを向けると、しかたがないので、毎日の様子を記録していることを説明してちょっとだけ避けてもらいたいとお願いすると、“俺を撮ったら訴えてやるぞ!”なんてことを。ま、昨日からの進展も無いことだし、今朝はパスしようとその場を立ち去ろうとすると、“俺の娘の旦那は○○県で弁護士をやっているんだぞ”と、ボロボロになった写真を差し出してたのです。新築の家の建前式のようです。真ん中に神主さん、その横に孫を抱いたおっさんと奥さんらしい方、娘さんご夫婦。とっても幸せそうな家族に見えましたよ。

 その後、いったいどんな理由で浅草でホームレスをしているのでしょう。家に居られなくなっ理由は聞けませんでしたが、家族の写真を持ち歩いているってことは、今でも家族を愛しているのでしょうね。なんとなくその場の会話を繕いながらいつものシャッター絵を撮らせてもらい、別れ際に“犬だったら家に居られたんだよな・・・”。ずぶ濡れの身体にもかかわらず満足そうに抱っこされているモモちゃんと、モモちゃんに愛情を注いでいるあほまろの姿、羨ましかったのでしょうね。お気の毒ですが、あほまろにはどうすることもできません。
 「貧者の命救うなら 広大無辺の善事なり」 とまで、悟って無いもので・・・。

 一昨日の夜を浅草寺で過ごした浅草神社の三基の御神輿を、「堂下げ」をする儀式が昨日行われました。「堂上げ」「堂下げ」の様子は、写真の整理が終わり次第ご覧にいれます。少々お待ちください。

『今朝の雷門』

 傘を差して、モモちゃんを抱えながら撮った写真。片手でしたがなんとかブレずに収まってますね。何の因果でこんな日も散歩をするのでしょう。我々の暮らしは無数の因果関係によって成り立っているというのが、仏教の世界観ですね。でも、最新の科学が研究しているのも因果の法則なのだそうです。科学技術とはものごとの因果関係を調べて利用するための学問で、車も飛行機もパソコンも因果の法則の組み合わせで動いているようですね。
 「たとえ満貫長者でも、死んで身につく物はなし」。どんな朝でもモモちゃんと一緒に続けていることが、生きている証。「これも因果とあきらめる」
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 中国人の団体が去っていきます。激しい雨になのに傘も差さずにずぶ濡れになりながら歩いている方もいらっしゃいました。これも中国の逞しさなのでしょうかね・・・。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 伝法院のお庭も少しずつピンクの絨毯が敷き詰められてきましたよ。
写真00  これから、ここ一面がピンク色になるのです。
写真00
 レンズを上に向けると雨が着いてしまうっていうのに。
写真00
 昨日の朝は本堂内に三社神輿が並んでいたのですよね。
写真00
 この雨で散った桜に食らいつく池野鯉。
写真00
 
写真00
写真00
 
写真00
 六角堂のシダレザクラも散り始めましたよ。
写真00
 花びらに溜まった水滴が綺麗でしたよ。
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 浅草神社のお庭は水はけが悪く、雨が降るとまるで池のようになってしまうのです。これから雨が降り続くと、ここも一面ピンク色の花びらになってしまうのですよ。
写真00
 雨に濡れた桜の花びらを撮ってみました。
写真00

写真00
 雨の日に写真を撮る方は少ないでしょう。でも、あほまろはあえて雨の日が好きで、今朝もたくさん撮ってしまいましたよ。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 本堂でのお勤めを終え、影向堂に向かうお坊さんです。
写真00

『浅草な人』

 妻も子供も銭金も 捨てて冥土の旅立ちぞ。浅草寺には、どんな日でもお詣りを欠かさない方も多いのです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝もワンちゃんはココアちゃんだけでしたね。おとうさんからがモモちゃんのキャリーを調べてくれたメモを頂きました。ありがとうね。
写真00
 今朝のココアちゃんは新しいレインコートですよ。こんな可愛いコートを買ってもらって、雨が楽しみになりますよね。そんなことを考えているのは、ワンちゃんよりもおとうさんの方かな。
写真00
 ずぶ濡れになりながらも散歩を楽しむモモちゃん。と、考えているのは、あほまろだけなんだろうね。モモちゃんは用を足したらすぐに帰りたいのかも。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」。よく見ると、輪郭がちょっと残ってました。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。ここで寝ていた方に除けてもらったのです。
写真00
  伝法院通り東側も完成したようです。よく見えませんけど、門柱の上には宝蔵門の鬼瓦が乗っているのですよ。
写真00
 昨日の「堂下上げ」の様子です。写真の整理が終わり次第、もっと大きい写真でご覧にいれますね。
写真00

 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数167枚
back today next