あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月29日(土) 旧暦2月22日大安
- テレビ各局こぞって浅草 -
日記写真
『今朝の浅草』

 雲一つ無い晴天の朝ですが、いつもよりちょっぴり気温は低いようです。我が家を出た瞬間の肌寒さで変化が分かるのでしたよ。モモちゃんにとっては暑いよりも寒い方が快適なのか、歩いてますよ。それも早く用を足したいのかあほまろの前を早足で歩いているのです。ところが、いつもの場所で用を足した途端に座り込んでしまいましたよ。いつかのようにぎっくり腰にならないように、そ〜っと抱きかかえながらの散歩を続けなければいけなかったのです。
 しかし、モモちゃんを抱きかかえながらでは写真を撮ることができません。定点記録の場所では下に降ろして撮影、再び抱きかかえ次の場所も同じ繰り返し。こんな調子じゃあほまろの方が疲れてしまいそうなので、やっぱりモモちゃん用のカートを買って来なければいけないようですね。ところで、犬専用のカートっていったい何処で売っているのでしょうか。先日も近所のペットショップで聞いてみたのですが、ほとんど需要が無いので家では扱っていない、なんて断られてしまいました。どなたか、売ってるお店、ご存じありませんでしょうか。買う以上は、ちゃんと品定めをしてモモちゃんが快適に乗れるようなものにしたいものでね。

 今朝のニュースで、東京のソメイヨシノは今日がピーク、明日は午後から雨は降るかも知れないとか。そんな情報で、今日は花見に繰り出す方も多いことでしょう。あほまろは行かなかったのですが、女房とナナちゃんが隅田公園まで行ったところ、すでにシートを敷いて場所を確保している方も居るようでした。

 今朝の浅草寺境内では、複数のテレビ局が撮影を行っていました。日本テレビの「ズームインサタデー」では、隅田川を水上バスで浅草まで上り、そこから浅草寺まで歩きながら中継を行っていました。アナウンサー一行が通過する路上にはカメラが設置され、一行がやって来るのをキャラクターのぬいぐるみと共に、じ〜っと待っていましたよ。
 
 もう一つ、先日もお伝えした田中邦衛が出演しているドラマ「鯨とメダカ」も来ています。それにしても、桜満開のこの時期、それも人で混雑が予想される土曜日にドラマの撮影とは思い切ったものです。もしかしたら、浅草寺にやって来る大勢の観光客を丸ごと取り込んでしまおうなんて発想なのでしょうかね。宝蔵門の大提灯の下で不良女子高生の格好をした方達を撮ってましたよ。また、散歩の帰りには伝法院通りで田中邦衛さんの撮影にも遭遇しました。
 このドラマは、70を過ぎた老人と女子中学生の恋物語とか。それでタイトルが「鯨とメダカ」なのですね。でもね、それって未成年淫行罪じゃ無いのかな・・・。いくら相思相愛だったとしてもね。良く分からないけど・・・。
 その他、隅田川沿いで盛り上がる花見の方々を撮ろうとしているのか、ニュースのカメラも数社待機してましたよ。

 それと、今夜放送される「出没!アド街ック天国」も、「水上バスで行く!隅田川タウン」と称して、隅田川沿いの街と浅草を特集するようですね。この番組、過去にいったい何度浅草を取り上げたことでしょうね。やっぱ、浅草って絵になる街なのでしょうね。

『今朝の雷門』

 「ズームインサタデー」のカメラマンが待機してますね。これから船を下りたご一行様がここを通過して本堂までお練りをするのでしょうね。残念ながらあほまろはこれから散歩を続けなければいけないので、観れませんけどね。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 不良高校生に絡まれるシーンを撮っているようです。これも「鯨とメダカ」なのかな。思い出しますね、昨年の「浅草ふくまる旅館」のオープニング画像。あの時もこの場所を歩く西田敏行さんを撮っていたのです。その画面に本堂の階段を降りて来るあほまろとモモちゃんがしっかり写ってたんですよ。毎週流れていたので、みんなに観たよって言われたっけ。
写真00
『今朝の境内』
 二天門前でワンちゃんたちが遊んでいますね。
写真00


写真00
 こちらも撮影のようです。傘と緋毛氈、ここでお花見をしているところでも撮るのでしょうかね。
写真00  春になると、花が一斉に咲きだします。お地蔵さん広場を囲うこの花、いったい何ていう花なのでしょう。可憐でとっても可愛い花なのですよ。癒されますね・・・。
写真00
 伝法院のお庭の桜も満開になりました。
写真00
 影向堂の石橋上の桜も満開。これが散ってくると、池の表面全体がピンク色に染まるのですよ。
写真00
 六角堂のシダレザクラです。
写真00
 シダレザクラは満開を過ぎ、そろそろ散り始めました。
写真00
写真00
 長く成りすぎた枝を落としたので、この位置からでは、昨年より貧弱に見えますね。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 浅草神社のソメイヨシノは満開を過ぎ、散り始めました。
写真00
 今夜は三社神輿のお堂上げが行われます。三基の神輿はこの台車に乗せられ、松明を先頭に浅草寺まで移動するのです。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノをご覧ください。
写真00

写真00
 今年はステレオ写真でも桜の花を追いかけているのですよ。
写真00
 今朝は桜を100枚ほど撮ってしまいました。
写真00
 散ってしまった花びらです。まだしっかり花びらを付けたままなのに、お気の毒ですね。また来年お逢いしましよう。
写真00

『今朝の一写』

 御一行さまはまだですか。まだしばらくかかりそうだね。雷門前でお逢いした「ズームインサタデー」の中継のスタッフの方々です。
写真00

『浅草な人』

 いつも元気な田中画伯。“シャッターに描くってのは、普通の絵描きじゃやらないですよね。汚れることを前提に書いているんですからね”。でも、あほまろは、完成した自分の絵が時代と共に汚れて行く課程が好きですよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前からバビちゃんと一緒でしたが、今朝もモモちゃんは途中で歩かなくなってしまったんですよ。バビちゃん、励ましてくれたのにね・・・。
写真00
 シロ君です。こんなところでお逢いするにって珍しいかも。
写真00
 我が家のナナちゃん。これから隅田川に行ってみると走り去りましたよ。
写真00
 稲村のおばあちゃんとボビちゃんとは、神社でお逢いしました。
写真00
 このワンちゃんは初顔です。ロビン君です。これから毎朝、境内に連れてくるとおっしゃってました。みんな仲良くしましょうね。
写真00
 私も仲良くしたいよ!チコちゃん、ロビン君顔気に入りのようでした。
写真00
 みんなが集まっているところに、ぬいぐるみのボブちゃんもやって来ました。
写真00
 反対からココアちゃん。
写真00
 今朝はおとうさんがお勤めなので、お兄ちゃんと一緒です。
写真00
 わ〜ぃ。元気に走って来たのはレオ君ですね。最近は、すっかり散歩にも慣れてきましたよ。
写真00
 ココアちゃんがご挨拶をしたいっていってるのに、レオ君怖がっておばあちゃんに縋り付いてますね。
写真00
 ちょろちょろ歩き出したレオ君と同じく、ちょろちょろ走り回る龍ちゃん。みんなが見てますね。
写真00
 チャコちゃんです。
写真00
 チャコちゃんとボブ君、たまにはお上りさん風に撮ってあげましょうね。
写真00
 しばらくお目にかからなかったサツキちゃんのおとうさん、入院していたそうです。もう大丈夫そうですね。これからはどんどん暖かくなるので、いつものように元気に散歩をしましょうね。
写真00
 ランディ君のおかあさんは、お遍路さんに凝っているようです。昨日も日帰りで秩父の観音霊場を巡ってきたそうです。同行二人のお遍路姿も見てみたいな・・・。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」。扇が完成し、輪郭線を描いてました。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。これから牡丹と岩を描くそうです。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」に、ようやく藤の花が入りましたね。
写真00
  早川さんは「勧進帳」。これから弁慶に梵字が入るそうです。
写真00
 伝法院通りで撮影が行われているのは「鯨とメダカ」です。田中邦衛さんも居ますね。
写真00

 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数258枚
back today next