日の出前のまだ薄暗い境内で、足の悪いゴマちゃんは、いつものようにあちこち歩き回ることもなく、じ〜っと座ったままあほまろを待っておりました。
まだ十分な明るさがなかったので、今朝もストロボを使って撮ってあげましたよ。以前なら突然の閃光に驚いて身をすくめたり、飛んで逃げたりしたものですが、最近ではすっかり慣れてくれたようです。
何度ストロボが光っても逃げることなく、むしろ「今日は、どんなふうに撮るの」とでも言いたげに、こちらを見つめながら、まるでモデルさんのようにいろいろなポーズをとってくれましたよ。
ゴマちゃんを撮っているうちに、日の出が近づいて境内も少しずつ明るくなってきました。
そこへハート君もやって来ました。
どういうわけかゴマちゃんの撮影を邪魔しないように、少し離れたところを行ったり来たりしておりましたよ。
もしかするとハート君も、「今朝の主役はゴマちゃんだから、ボクは後ろで待っているよ」と、ちゃんと心得ていたのかもしれませんね。
薄暗い境内から朝の光へ――。そんなわずかな時間の移ろいの中で、今朝も鳩たちは、それぞれの個性を見せながら、撮影に付き合ってくれたのでした。
そして、お馴染みビクトリー君の登場です。
先ほどまでゴマちゃんがモデルを務めていたのを見ていたのでしょうね。
今度は「今朝の主役は僕なのだ!」とでも言いたげに、あほまろの目の前を右へ左へと激しく乱舞して、盛んにこちらの気を引いておりましたよ。
大きく翼を広げ、急旋回を繰り返しながら飛び回る姿は、まるで「あほまろ、こっちを撮ってよ」と催促しているようでした。もちろん、そんなビクトリー君の注文を無視するわけにはいきません。カメラを向けると、ますます張り切って飛んでくれましたよ。
ひとしきり空中演技を披露すると、最後はいつもの手水場の棚の上へ、すっと降り立ちました。
そして、何事もなかったかのように胸を張り、こちらを見つめて、
あほまろ、おはよう。今朝もかわいく撮ってね。
今朝も元気いっぱいですね。これだけ派手に飛び回れるのですから、今日もご機嫌は上々なのでしょう。最後にはしっかりカメラ目線まで決めてくれましたよ。
ハート君もやって来て、「今度は僕も撮ってよ」とでも言いたげに、あほまろの前へ出て来ましたよ。
ところが、今朝の主役を譲るつもりのないビクトリー君に阻止されてしまいましたよ。
ハート君は、しばらくは後ろに控え、静かにこちらの様子を見守っておりましたが、
隙を見つけては前へ出て来て、しっかりカメラ目線。「僕だって、なかなかのモデルでしょう」と言わんばかりに胸を張っております。どうやら浅草寺の鳩たちにも、撮られる順番や、それぞれの立ち位置があるようですね。
ゴマちゃんは静かに待つモデル、ビクトリー君は派手な乱舞で存在を知らせるモデル、そしてハート君は順番をうかがいながら、ここぞというところで前へ出て来るモデル。毎朝付き合っていると、同じ鳩でも性格がずいぶん違うことがよく分かりますよ。
今朝も、それぞれの個性で日の出前の浅草寺境内を楽しませてくれました。
この先は、言葉で説明するよりも写真をご覧いただいたほうが、彼らの表情や仕草がよく伝わるでしょう。
それではここからは、浅草寺の朝を彩ってくれたビクトリー君の姿を、写真だけでお楽しみくださいね。