back

令和8年(2026)8月10日(月)

 おはよう、ビクトリー君。

 今朝は本堂西側で、あほまろの姿を見つけるなり、低空飛行で周りを何度も旋回してくれました。

 まるで「おはよう」と挨拶を交わしてくれているようで、その元気な飛び姿に、あほまろも思わず顔がほころんでしまいましたよ。

 今日は8月10日、語呂合わせで「鳩の日」です。「鳩サブレー」でおなじみの鎌倉・豊島屋の創業日にちなみ、制定された記念日なのだそうです。

 そして同じく今日は、語呂合わせで「ハットの日」でもありますね。

 鳩のビクトリー君と、帽子が手放せないあほまろ。

 あほまろはハゲ隠しも兼ねて帽子を愛用しておりますので、今日はお互いの記念日ということで、一緒にお祝いすることにいたしましょう。

 ビクトリー君、これからも元気いっぱい、その見事な低空飛行で、あほまろの朝を楽しませてくださいね。

 レインボーちゃんもやって来たので、一緒に手水場の棚の上に飛んで行きました。

。

 おはようハートちゃん。

 今朝もみんなで、お水が出るのを待っていたのでした。

 おはようゴマちゃん。

 今朝も元気な姿を見せてくれましたが、まだ足の具合は本調子ではないようですね。

 いつものようにマキロンスプレーを塗ってあげると、じっとおとなしくしていてくれました。きっと、「また治療の時間だね」と分かっているのでしょう。

 傷は以前より良くなってきたようにも見えますが、完全に治るまでは、もう少し時間がかかりそうです。

 ゴマちゃん、焦らなくても大丈夫ですよ。ゆっくりでいいですから、早く元気な足に戻って、また恋人のシオちゃんと仲良く境内を歩き回れる日が来ることを、あほまろは心から願っています。
 どうか、お大事にしてくださいね。

back