あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和8年(2026)1月8日(木)旧暦11月20日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 2025年三社祭 あほまろ
○ 2025年三社祭 古麻呂
○ 2024年三社祭特集
○ 2024年三社祭アルバム
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data

SONY α1 II
Sigma 20-200mm F3.5-6.3 DG
iPhone 17ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- 今日から、お正月気分はきっぱりと幕を下ろしましょう -

日記写真

 大提灯の下で、思わずバンザイをする人の、なんと多いことでしょう。

 今日は「平成スタートの日(1989年)」。そして暦の上では「正月事納め(しょうがつことおさめ)」の日でもあります。
 門松やしめ縄といった正月飾りを取り払い、新年の行事をひとまず締めくくる日なのだそうです。
写真00
  そもそもこれは、12月13日の「正月事始め」にお迎えした年神様を、無事にお送りするための節目の日。 一般に1月7日までとされる「松の内」が終わり、晴れ着から普段着へ、浮き足立った気分から日常へと、そっと戻っていく合図でもありますね。
写真00
 そう考えると、東京では今日を境に、お正月気分はきっぱりと幕を下ろす、ということになるのでしょうね。
 もっとも、この「正月の終わり」は全国共通というわけでもありませんよ。
写真00
 関東では松の内がひとつの目安ですが、関西では1月10日の「十日戎」を終え、1月15日を「小正月」、さらに1月20日の「二十日正月」をもって、ようやく正月行事がすべて終わるのだとか。 同じ日本でも、正月の余韻の長さには、なかなかの地域差があるものです。
写真00
 ところで、「お正月」といえば、いつ頃まで「おめでとうございます」と言ってよいものなのでしょうか。
 ウェザーニュースのアンケート調査によりますと、「三日頃まで」が最多で、次いで「七日頃まで」「十五日頃まで」と続くそうです。
 なるほど、相手の顔色や暦をうかがいながら挨拶するあたり、日本人らしい気遣いだと、あほまろは妙に感心してしまいました。
写真00
 さて、そんな節目の今日。 天気予報では「朝から晴れて、日差しもたっぷり」とのことでしたが、あほまろが散歩に出かけた時の外気温は、なんとマイナス1℃。
写真00
 マフラーをぐるりと巻き、万全の防寒体制で出かけたつもりでしたが、それでも思いのほか冷え込み、冬の本気を思い知らされましたよ。
写真00
 晴れているからといって、寒さまで手加減してくれるわけではないのが、この季節の油断ならぬところです。
写真00
 朝の冷え込みは厳しかったものの、日中は昨日より気温が上がり、最高気温は11℃になる予報とのこと。 概ね予報どおり、穏やかな冬晴れの一日になりそうですね。
写真00
 ただし、北西からの冷たい風が強く吹くため、晴天のわりには体感温度は低めです。
 空の青さに惑わされず、風を通しにくい上着などで、どうぞしっかり防寒なさってください。 正月が終わっても、寒さはまだ居座るつもりのようですから。
写真00
 空の青さに惑わされず、風を通しにくい上着などで、どうぞしっかり防寒なさってください。
 正月が終わっても、寒さはまだ居座るつもりのようですから。日常へ戻る一歩目は、どうやら背筋を伸ばし、襟元を正すところから始まるようでございます。

「松納め 神を送りて風冷えて 正月気分マフラーに巻く」(阿呆人也)
写真00
 みなさん、雷門といえば風神・雷神像を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、その雷門の裏側に、ひっそりと佇む「男女一対の龍神像」が安置されていることをご存じでしょうか。
 多くの参拝者が気づかぬまま通り過ぎてしまう、知る人ぞ知る存在のようですね。

 向かって左側には、男性の姿をした「天龍」が立っています。高さは2.93メートル、重さはおよそ250キログラムという堂々たる像です。
写真00
 一方、右側には女性の姿をした優しいお顔の「金龍」が安置されており、高さ2.74メートル、重さは約200キログラム。天龍と向かい合い、静かに雷門を守っています。

 これら二体の龍神像は、彫刻家・平櫛田中氏と菅原安男氏によって、木曾檜を用いて制作されたものです。雷門正面の風神・雷神像と対になるよう、門の背面に奉安されており、表と裏で浅草寺を守護する構成となっています。
 浅草を訪れた際には、ぜひ雷門をくぐったあとに振り返り、普段は見落とされがちな裏側にも目を向けてみてください。雷門のもうひとつの表情が、きっと心に残ることでしょう。
写真00
 今朝の日の出は午前6時51分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「天龍」「金龍」に静かに手を合わせてからおみくじを引けば、もしかすると――
 ありがたいことに「大吉」を引き当てるご縁に恵まれるかもしれませんよ。
写真00
 中村さん、おはようございます。
写真00
 おはよう益美さん。
 昨日は待乳山聖天で、七草のふろしきを――
 いや失礼、ふろふき大根をいただいたそうです。
 寒い季節に、湯気の立つ大根をほおばるひとときは、体だけでなく心までほっと温めてくれますね。 思わず言い間違えてしまうほど、ありがたく、印象深いご利益だったのでしょうね。
写真00
 今朝は開門の4分前に、高橋さんがいらっしゃいました。
 そして昨日、野崎さんから「手術が無事に終わりました」とのメールが守護さんに届いたそうです。胸をなで下ろす、何よりの知らせでしたよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬の境内をご覧下さい。
写真00
 総ての葉が散って寂しくなったイロハモミジ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 こちらも寂しくなったメイヨシノの葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
  奥山にあったハナミズキやイロハモミジが、すでに伐採されてしまいました。
写真00
  これからは境内西側に並ぶサルスベリなどの木々も、すべて伐採され、奥山一帯は多目的広場として整備されるようです。
写真00
 そうなると、あの場所に静かに佇んでいた瓜生岩子像や正岡子規の句碑も、いずれは移動されてしまうのでしょうか。
 長年親しんできた景色が変わっていくのは、やはり寂しいものですね。
写真00
 今日はお天気は良いけど、北西からの冷たい風が強く吹くため、晴天のわりには体感温度は低めですよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地でダラダラ過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は74%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、肉入りシチューと食パン。デザートはデコポン。
写真00
 妻のコレクションは、早苗さんとさつきさん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、塩鮭におでんなど。デザートはみかん。
写真00
 妻のコレクションは、ルナちゃんと江里子さん。
写真00
Memo
iPhone 16 ProMAX

back