あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月28日(火)旧暦10月16日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
513

- 猫と満月 -

日記写真

 昨日の夕方、満月を迎えました。今朝も、満月の美しいお月さまがまだ空に輝いていました。月は自ら光るのではなく、太陽の光を反射して輝いています。天文学的には、満月は地球を中心に太陽と月が一直線に並ぶ瞬間を指します。今朝は雲が多く、星空は望めませんでしたが、雲間からのぞく満月の輝きだけが空を美しく照らしていましたよ。
写真00
 「松に月」の表現は、日本の伝統的な美意識を感じさせる雰囲気がありますね。日本の文化では、「松」はその独特の形と長寿の象徴として、そして「月」は美しさや静けさの象徴として、句や絵画、さらには庭園のデザインなどで頻繁に用いられますよね。わが家の愛猫ヒロちゃんも、今朝の沈み行く満月に、日本の自然への敬愛と芸術への繊細な感覚を感じているようでした。
写真00
 今日は暖かい空気が流れ込み、朝の外気温は10℃でした。日中も日差しがしっかりと届いて、暖かさが戻った昨日よりもさらに気温が上がる見込みとのことです。
写真00
 しかし、明日からは冬型の気圧配置が強まる見込みです。寒気も南下し、北日本や山沿いでは大雪に注意が必要とのことで、週後半にかけて気温も低めの日が多くなるようですね。寒さ対策として暖房器具の使用や防寒着など、万全の準備を行ってお出かけくださいね。 写真00
 この時期の気温の変動は侮れませんね。暖かい日があるかと思えば、急に寒くなったり、一日の中で気温が大きく変わることもありますね。 写真00
 寒暖差による体調不良を防ぐためには、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事を心掛けることも重要です。さらに、風邪を引きやすい時期でもあるので、手洗いやうがいなどの基本的な健康管理も忘れずに行うことが大切ですよと、テレビのお天気おねいさんがおっしゃってました。
写真00
 今日は、「猫と人の日」。11月10日の「人と犬・愛犬笑顔の日」の猫部門として制定されたようです。飼い猫に感謝を示し、また猫からの感謝を受け取ることもできますね。わが家のヒロちゃんは、今年で13才なので、お疲れで寝てばっかりなので、もうイチャイチャを楽しむことは出来ませんが、猫と人との特別な関係を祝う日なので、今夜は、おいしい料理でお祝いしてあげなくちゃね。
写真00
 今朝の「満月」。
写真00
写真00
 猫と満月の関係は、文化的、神話的な要素として存在してますよね。古来から猫は神秘的な生き物と見なされて、満月もまた、神秘的で魔法的な象徴とされているので、この二つが組み合わされることで、世界中で、猫と満月は特別な雰囲気や物語の中で強調されてますよね。
写真00
 猫が月光に照らされている様子を見て、”満月の夜に猫が特別な力を持つ”とか、”猫が月の女神と関連がある”などの神話や迷信も存在していますが、猫の行動が満月の周期と関連しているという科学的な証拠はありません。猫と満月の関係は、人間の想像力や文化的な表現の一部として捉え、これからも詩的、美的に、猫を愛しましょうね。
写真00
 今朝の日の出:午前6時28分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前に、NHKのお天気おねいさんに騙されたと、傘を持ってやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 境内の秋色。
写真00
写真00
写真00
写真00
 明日からは冬型の気圧配置が強まる見込みで、寒くなりますよ。
写真00
 田中画伯はお休み中。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、卵と野菜と、玄米納豆ごはん。
写真00
 浅草の街がポケモンゴーに乗っ取られておりますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、玄米納豆ごはん。おかずはシャケの糠漬しか無かったので、久しぶりにお酒で腹を満たした。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back