あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月26日(日)旧暦10月14日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
432

- ポケモンGO、浅草ジャック! -

日記写真

 今朝の東京の外気温が7℃、とても寒くなっていますね。予想最高気温が10℃と1月上旬並みの低さです。さらに、雨の予報も出ているようです。寒さ対策をしっかりとして、暖かくしてお過ごしくださいね。
写真00
 今日は寒さが厳しくなっていますが、明日からは寒さが緩み最高気温が20℃前後まで上がるところもあるようですが、週中頃からは再び寒気の影響で寒い日が多くなり、最高気温は10℃前後までしか上がらないとのことです。連日、気温変化が大きくなりますので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけくださいね。
写真00
 昨日、浅草の中心街で珍しい光景が見られましたよ。多くの若者たちが、スマートフォンの画面に目を落としながらゾロゾロ歩いていたのです。いったい何が起こっているのかと思い、近くの女性グループに尋ねると、なんとスマホゲーム「ポケモンGO」が、昨日から浅草とコラボし、浅草の様々な魅力を発見できる8つの「公式ルート」が設定されて、みなさんが、浅草ジャックを目指していたのでした。
写真00
 ゲームプレイヤーは、浅草のさまざまな魅力を発見しながらゲームを楽しむことができるようになっていました。このユニークなイベントで、若者たちを浅草の街へと引き寄せていたのですね。
写真00
 このイベントは、昨日11月25日から12月10日までで、イベント期間中の土日には、ピカチュウと一緒に街を歩いているように見えるショッパーの配布なども行われているようでした。
 詳細は、イベントホームページをご覧ください。
写真00
 毎月26日は、日本で「風呂の日」として知られていますが、特に今日は「いい風呂の日」として親しまれているようです。温泉大国日本では、入浴文化は、多くの人々に愛され続けていますが、家庭用の風呂が一般的になった影響で、日本の伝統的な銭湯が減少している現状が見られます。これは、家庭内での快適な入浴環境が整備されたことによる自然な変化と言えるでしょう。
写真00
 さらに、温泉施設も全国的にその数を減らしている傾向にあるようですね。これは、ライフスタイルの変化、人口減少、経営上の課題など、様々な要因が絡んでいると考えられます。それにも関わらず、多くの人々にとって温泉や銭湯は、日々の疲れを癒す大切な場所であり続けているので、これらの文化を守るための取り組みも各地で見られるようです。「いい風呂の日」を機会に、地元の銭湯を訪れて、その魅力を存分に味わってみようかな。
写真00
  今朝の日の出は、午前6時27分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前に友達とやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 境内の秋色。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は寒く、明日は暖かく・・・。今週は、気温変化が大きくなりますので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけくださいね。
写真00
 今朝も田中画伯はいらしてませんでした。
写真00
 Facebookの思い出に出て来た、10年前の今日のナナちゃん。
写真00
 何もすることが無いあほまろは、今日も秘密基地に引き籠もって何かしようかな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は43%。眠たいな・・・。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜サラダとパン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 寒いね・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、息子が買ってきたお弁当なので、たまには焼酎でも呑むか。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back