あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月18日(水)旧暦9月4日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
513

- 香ばしい便所の香り -

日記写真

 影向堂の境内には香ばしい芳香が漂っていました。その香りを確かめると、キンモクセイの花が咲いているのですね。キンモクセイの花は非常に強烈な香りを持っており、その香りは比較的長い間続く特性があり、かつては便所や他の場所での嫌な臭いを和らげるのに適しているとされていました。しかし、最近ではそのイメージが悪いとされ、あまり使われなくなっているようです。それにしても、キンモクセイの香りが昔の我が家の便所の匂いを思い出させるのは、古い人間だからでしょうかね・・・。
 人間の記憶のうち、もっとも長く残るのは臭覚と言われるように、子ども時代が頭に浮かんでくる香りなのです。
写真00
 今朝の外気温は14℃で、少し空気が冷たく感じられましたが、日中はたっぷりの日差しで気温が上昇し、24℃を超えるようです。
写真00
 北海道では、秋本番を通り越して冬が近づいているようです。陸別では−1.7℃まで低下し、今季最低気温を更新する冷え込みになっているとのことです。また、名古屋や福岡などでも、今シーズン一番の冷え込みが記録されているようでした。
写真00
 つい先日まで、みんなで「暑い暑い」と言っていたのに、今度は「寒い寒い」に変化していくのですよね。そろそろ晩秋ですから、気温の変動が激しい時期になっていくのですよね。
写真00
 今日は「ミニスカートの日」です。昭和42(1967)年の今日、イギリスから「ミニの女王」と呼ばれるモデルのツイッギー(Twiggy)が来日し、ミニスカートブームが起こったことを記念して制定されたようです。しかし、これから寒くなる時期なので、ミニスカートはあまり似合わなくなってきますよ。と言うか、最近ではミニよりロングスカートの方が流行っているようですね。
写真00
 ツイッギー以来も、極端なミニスカートの流行がたびたび見られるようになり、スカートの丈と経済の好況不況が関連付けて論じられることもありましたよね。景気が良くなると、女性たちは高価なストッキングを見せびらかすために短いスカートをはくという説のようですね。でも、アパレル業界では、ロングスカートは布が多いので値段が高くなるから、生地を節約したミニの流行の方が経済的に良かったんじゃ無いのかな(笑)。あほまろ的には、ロングスカートよりミニスカートが好み。
写真00
 境内に子ども用の真新しい靴が落ちていました。靴を落とした子どもはきっと困っていることでしょう。しかし、靴を忘れてどのように帰っていった火の方が気になって。目立つところに置いてあげました。
写真00
 今朝も菱空が綺麗でしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は5時49分。
写真00
写真00
写真00
 浅草寺の線香売りの方々が煙たいので、大香炉を本堂側に移動しましたが、これはまだ暫定的なようでした。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。今日は観音縁日お練りに参加するそうでした。

 今日は観音縁日ですが、まだ提灯を掲げられてませんでした。 写真00
 今日の観音縁日には、菊供養会が行われます。
写真00
 こちらで求めた献菊(小菊)と、本堂に献花された下供菊を交換して持ち帰り、陰干しして枕の中に入れると、頭痛が去り、災厄を除くと信じられているとのことでした。
写真00
 小菊一束400円にて、頭痛が治って災厄から逃れられるのなら、安いものですよね。ちなみに、菊をかたどった「菊のお守り」は500円也。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 キンモクセイの花。やはり、あほまろにとっては、便所の匂いなので、香ばしいとは感じません。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝は、天空半影が出そうで出なかった東京スカイツリー。
写真00
写真00
写真00
 朝は冷えて寒く感じても、昼間は過ごしやすい体感となるようです。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやろうかな・・・。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいんだよ・・・。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、蒸した野菜と納豆ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。このおねいさん、ちょっとキモイ。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、クリームシチューに海苔ごはん。そろそろ止めるので、たまには呑んでも構わないよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back