令和5年(2023)9月27日(水)旧暦8月13日 友引

iPhone 14ProMAX

- 旅の思い出 -

あほまろ北海道の旅より無事に戻ってまいりました。東京もすっかり秋らしい気候になってきましたね。朝の外気温が23℃、涼しく過ごせる季節になってきたようで、今朝は汗をかきませんでしたよ。境内の木々も色付き始めて、これから美しい秋の景色が広がることでしょう。これからは、秋の魅力を存分に楽しみながら散歩を続けますよ。
 朝晩はようやく本格的な冷え込みが続くようになった北海道ですが、ツアーの初日は上川町の大雪森のガーデン「フラテッロ・ディ・ミクニ」に泊まりましたが、日本一早い大雪山系の紅葉を見ることはできませんでしたよ。今年は高温の影響で、通常よりも2週間ほど遅れて、見頃になるのは9月末以降になるとのことでした。
 紅葉が残念でしたが、夜になると満天の星空は本当に素晴らしかったです。特に、中富良野で見た星空はまるで図鑑を広げているかのような光景で、つい宮沢賢治の「ほしめぐりの歌」を口ずさんでしまいましたよ。でも、あほまろは音痴なのに、周りに誰もいなかったのを良いことに大声で歌って、とっても良い気分になってしまいましたよ。
 古代の人々にとっては貴重な道しるべだった同じ星空を眺めながら物語を紡いできたのでしょうね。何千何万年もの長い時間を超えて、星の光が私たちのもとへ届いていることを考えながら、ゆったりと星を眺めていると、星が辿ってきた歴史が壮大すぎて、不思議と穏やかな気持ちになれたのでした。
 星を眺めながら、宮沢賢治の「ほしめぐりの歌」の歌詞の意味がおかしなことに気付きました。
歌詞の「大ぐまのあしを きたに 五つのばした ところ こぐまのひたいの うへは そらのめぐりのめあて・・・」。この部分です。
 空の目当ては、北極星のことなので、おおぐまの足ではなく、北極星はこぐまの額の上でも無くて、しっぽの先の星ですよね。これって、たぶん、星座に詳しい宮沢賢治が、さあ、みんなで星空を見上げて、私の間違いを探してみましょうと、からかっているように感じてしまいましたよ。
「ほしめぐりの歌」は、個々の星座を歌っている曲ではなく、星々や宇宙について詠われた壮大な詩だったのですよね。
 今回の三泊四日の旅は連日晴天に恵まれ、素晴らしい星空を楽しむことができました。宗谷岬からは樺太が目の前に広がり、列車の往復で利尻富士の美しい姿を望むことも叶ったことは、この旅で最も素晴らしい成果と言えるでしょうね。
 このように旅は楽しいのですよね。新たな場所を訪れることで、素晴らしい経験や思い出が生まれるのです。これからもっともっと旅に出かけることで、さらなる魅力的な場所や人々に出会えることを求めて、更なる冒険を楽しみたいと思ってしまった、久しぶりの長旅でありました。
 今朝の日の出は、午前5時32分。
 おはよう陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
 北海道みやげは、北海道犬のナナちゃん。
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
 サルスベリの花。
 あぁ、また北海道に行ってみたいな・・・。そんなことを思ってしまった、今日この頃のあほまろであります。
 今朝の田中画伯。
 昨日は、ここでボヤ騒ぎがあったんだって。
 今日は活発な雨雲が通過するようなので、雨が降りやすくなりますよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。やっぱ自分のベッドでは熟睡でしますよね。
 稚内のおみやげ屋さんで見付けた「北海道犬」。可愛いので、かごの中の全部を買って。朝友のおみやげにしました。
 おはようヒロちゃん。
 ヒロちゃんさみさいかったんだから・・・。
 今朝の朝の朝食は、妻特製の肉丼でした。
 久しぶりのしゅと犬くん。
 旅から戻ると、ヒロちゃんが大声で泣き叫んでくれました。
 やっぱ、旅の楽しみは帰るところがあるからですよね。今夜から一緒に寝ましょうね。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、札幌駅で買った、ジンギスカン丼。旅帰りなので、久しぶりに呑んでお良いでしょ。
iPhone 14 ProMAX
 どこに居ても、いつもnお時間に起きてしまうので、札幌駅周辺を歩いてきました。
 札幌駅では新幹線を迎える準備中なので、これから奥のビルは取り壊されるのです。 写真00
 駅前で、こんなポストを発見。
 帰りも新幹線なので、函館北斗までは特急「北斗」にて向かいます。
 新幹線と同じ北海道色でした。
 早く着いたのでまだガラガラでしたが、この後、大勢の外国人が乗り込んでほぼ満席で出発しました。
 函館北斗駅より、H5系の北海道新幹線。H5系は僅か3編成でしたが、昨年の地震で1編成が損傷廃車されたので、今年から新たに加わった新車両でした。
 グランクラスは新青森まで独占。
 さすが新車両、輝きが違いますね。
 お昼の昼食は少な目でしたが、美味しかったよ。せっかくの薦めなので、仙台銘酒を舐めてしまいました。
 あっという間に上野駅に到着しました。
 昨日の素晴らしい朝焼け写真を陽子さんが送ってくれました。ありがとう。
今回の旅は、以下の写真機にて記録してまいりました。
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.