あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月14日(木)旧暦7月30日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
543

- 「天空半影」連日出現! -

日記写真

 今朝も素晴らしい「天空半影」が出現しました。このような光景に出会えるのは、秋雨前線が通過する影響で蒸し暑い朝の上空には湿った空気が充満しているため、東京スカイツリーの影がくっきり浮かび上がるのですよ。
写真00
 今朝は、毎朝お参りにやって来る陽子さんも「天空半影」と捉えてくれました。隅田川が珍しく凪いで鏡面反射が素敵な写真でしたよ、
写真00
 こちらは、散歩の帰りの雷門通りからの光景です。
写真00
 これからは陽が昇る角度がどんどん低くなるので、このような光景を見られるのも今週限りのようです。
写真00
 何度見ても心を奪われる美しい光景ですね。
写真00
 「天空半影」が消える瞬間です。
写真00
 今朝の外気温は25℃、早朝から蒸し暑くなりましたよ。日中は晴れて厳しい残暑が続くようですが、予報によると、午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があるため、天気の急変に注意が必要とのことでした。
写真00
 今朝、長崎県南部で線状降水帯が発生し、山陰や東北北部でも、夜にかけて大雨になる所があるとのことです。この大雨の原因は秋雨前線や暖かく湿った空気の流れ込む影響ですよ。
写真00
 この大雨をもたらす秋雨前線は「停滞前線」のひとつで、暖かい空気と冷たい空気の勢力がぶつかり合うことによって発生し、ぐずついた天気が続くという特徴があるようなので、警報が出された地域の方は、避難場所、避難経路の確認など、大雨への備えをもう一度見直しておきましょうとのことでした。
写真00
 秋雨前線と湿った空気の影響で、北日本や西日本では曇りや雨の日が多くなりそうですが、関東付近は日差しの届く日が多くなるようで、今週末の三連休は、お出かけに問題ない天気となりそうですよ。
写真00
 ここ浅草では三連休の中日の日曜日に、「浅草サンバカーニバル・パレードコンテスト」が雷門通りで開催されますが、進行方向は従来と逆になりますよ。
写真00
 今年は、従来のパレードコンテストと比べて、コースや参加人数等を縮小して縮小版にての開催となりますので、観覧エリアでの広範囲な場所取りを禁止し、観覧エリアは全て立ち見となるので、三脚等の持ち込みも禁止といたします。見物にいらっしゃる方々はご注意ください。
 あほまろは、実行委員会広報委員長なので、雷門前の報道席にて、終日待機しなくちゃいけないのが辛いけど、ウメちゃんママが手伝ってくれるので、いつも助かっているのです。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は5時22分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 西の空が焼けましたよ。
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
 今日も蒸し暑くなりそうですね。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 こちらは暫くお休みです。
写真00
 今朝の「天空半影」。
写真00
写真00
 今日は、サンバカーニバルの最終打ち合わせなので、秘密基地でのお昼寝はできません。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、カツオ節のおにぎりと、久しぶりにまるごと一本のトウモロコシ。
写真00
 昨日の昼食のお昼ご飯は、柚子蕎麦天麩羅付き、酒無し。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 お帰り、ニャー
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、納豆ご飯にシャケと卵と、ハムと玉ねぎの炒めものと半分だけのトウモロコシ。禁酒中ではありますが、ウメちゃんママから、山形の十四代よりも年代が古い、加賀の十代目を頂いてしまったので、ちょっとだけ匂いを嗅がせていただきました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back