あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月13日(水)旧暦7月29日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
543

- 妄想寝台列車 -

日記写真

 季節の移り変わりに伴って、日の出や日没の時間も変化し、日が短くなって、昇る角度も下がってきたので、散歩の帰りの雷門通りから天空に真っ直ぐ伸びる「天空半影」に間に合わなくなってしまいましたよ。
 この時期は朝起きるのが少し辛く感じるようになりましたが、それでも美しい朝焼けや穏やかな雰囲気を楽しめることを励みに、早朝散歩を楽しんでおります。
写真00
  来月から、浅草寺の開門時間が30分遅くなりますが、散歩に出かける時間には変わりありませんよ。
写真00
  あほまろは約25年間、早朝散歩を続けており、四季折々の変化を楽しんでいますよ。ただ、この時期はどんどん暗くなるため、写真を撮るのが少し難しく感じますが、それでも雰囲気重視で続けているのです。浅草寺境内の暗い雰囲気を楽しみながらね。
写真00
  乗り鉄のあほまろは、列車旅が大好きです。特に寝台列車に揺られながら横になることをたまらなく楽しんでいますよ。そのため、全国の寝台列車を存分に楽しんでいるのです。ただし、寝台列車は非常に人気があるので、全ての列車に乗るためには毎回抽選に当選する必要があり、予定が立てられないことで少々困っていますけどね。
写真00
 あほまろのような熱心な乗り鉄ファンの希望としては、JRの域を超えて走る長距離列車も考えていただきたいと思っているのです。もしこれまで未体験だった場所を移動する寝台列車ができたら刺激的ですよね。是非とも多様性豊かな寝台列車を提供してくださるようJR各社にお願いしたいところですが、そんな運行は絶対無理を承知なので、今回も寝台列車に揺られながら妄想列車を走らせておりましたよ。
写真00
 一昨日、北朝鮮の金正恩がロシア訪問のために専用列車で約3日間の鉄道旅を楽しんでいるようです。彼は平壌からロシアまで約850qの距離を鉄路で移動し、ロシア入国までに丸1日以上かけて走行したようです。ただし、ロシアとは線路の規格が異なるため、ロシア国境では台車交換が行われ、長時間待機する必要があったようです。金正恩の専用列車には豪華な寝台、風呂、厨房等が備えられており、医療施設も完備されていると言われています。さらに防弾車両も積んでいるという情報もありますよ。
写真00
 北朝鮮が経済的に苦境に立たされている中で、このような専用列車が存在するのであれば、世界中の富裕層向けの豪華ツアーを提供することで外貨を稼ぐことも可能かもしれませんね。ただし、あほまろは絶対に乗りたくありませんけどね(笑)。ミサイルに費やすよりも、豪華列車が平和的な手段であることを、金正恩に教えてあげたい気分でした。
写真00
 ドレスのおねえさんが写真を撮ってましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前に陽子さんと一緒にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時21分。朝焼けは無し。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も日中は30℃超えになりますよ。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
写真00
 ど真ん中にはちょっと間に合わなかった「天空半影」
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は夜中に築いて起動したので、50%でしたが、熟睡しましたよ。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューとパン。トウモロコシもあったよ。お酒は、今朝ウメちゃんに頂いたのを、置いといただけ。
写真00
 昨日の夕食のお昼ご飯は、近所の蕎麦屋で久しぶりの冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シチュウとパンと卵焼き。トウモロコシも有ったので、たまには呑んでも構いませんよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back