あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月13日(日)旧暦6月27日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
487

- お盆の迎え火 -

日記写真

写真00
 台風の影響なのか、激しい雨の朝になりました。
写真00
 それでも早めの散歩にでかけましたが、横殴りの雨が本堂前まで続き、傘を差しているのに全身がずぶ濡れで風邪をしいたらいけないので開門を待たずに戻って来たので誰にも会いませんでしたよ。
写真00
 でも、戻る途中に雨は降り止み、その後は大丈夫だったようなので、戻ってから、シャワー浴び、YouTube中継を観ると、いつものみなさんは来ていたようですね。降り止んだ後にいらしたようでした。
写真00
 今日は月遅れのお盆の迎え火です。迎え火は、先祖の霊が安らかに帰ってくることを願いながら、思い出や感謝の気持ちを込めて焚かれ、災厄や悪縁を払うためにも行われているのですよ。
写真00
 あほまろの子どもの頃、夕方になると祖父母が家の前で葉を束ねたワラのような物を燃やし美しい青白い炎にお参りをしておりましたよ。あれっていったい何だったのか調べると、イネ科マコモというヨシのような多年草でした。マコモの茎や葉が燃える時、美しい青白い炎を生み出す特徴的な炎が、先祖の霊を迎えるための迎え火にぴったりなのですね。
写真00
 近年では伝統的な行事の中には安全上の懸念から禁止される場合もあるようで、とても寂しいことですね。マンションの玄関先で、迎え火の代わりにLEDキャンドルを使用する方法をテレビでやってましたが、伝統的な価値観を守りつつも安全性を確保する今様の送り火、どんな形式であろうとご先祖様は許してくれることでしょう。 写真00
 我々は、変化しつづける世界で生きていますが、大切な伝統や文化は失われず継承されていくことは大切なことですからね。
写真00
 雨が止んだ本堂前。開門まで1時間、あの横殴りの激しい雨のおかげでズブ濡れになってしまったので、開門を待たずに戻ることにいたしました。
写真00
 雨の中で、あほまろを見付けたキョエちゃん、本堂前まで飛びながら着いてきたのでした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 昼間の気温はこれまでよりも上がりにくくなる見込みで、暖かく湿った空気が流れ込む影響で不快な蒸し暑さとなるようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 雨で濡れたので早く帰ってきたんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ポタージュとパン。もちろん、トウモロコシもありますよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったよ〜
写真00
 早くヒロちゃんのご飯持って来い、ニャロメ!
写真00
 一方こちらでは、昨日は家族で妻の誕生パーティー。久しぶりの贅沢は、珍しく近所の寿司屋さんから出前一丁でした。
写真00
 お祝いには乾杯が欠かせないので、呑めないビールを無理して呑んでしまいましたけどね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back